かっぱ日記アーカイブ

2007年

本年はお世話になりました。 (12月31日) いろいろ箱が到着、なんだか嬉しいね。。

「てんちゃんの好きなもの届いたよ!」(まあ)
「お肉?!」(てん)
「こっちは中華セット、ぼんの注文したやつだ」(ぼん)

「うわあ、みかんがたくさん。」(らら)
「みんなで食べられるね」(ふぅ)

恒例の、たまったマイルの商品引き換えと、お歳暮の時期になりました。
「また、きたよ。」(ふぅ)
「お菓子かなあ♪」(おー)
「洗剤のセットだ。」(ふぅ)
「あーん、お菓子じゃないや・・・」(おー)

「お菓子ではないけど、絶対必要なものだから、いただくとありがたいよね。ふぅも、洗い物のお手伝いしようかな。」(ふぅ)

「このシーン、どっかでみたような・・・・・・。うーん、これかな???」(すず)

うちではよくあるシーンかも。

どこのお宅のかっぱちゃんも、お菓子がすきなのかなあ?

ありがとうございます! (12月29日) 今年の年末年始はこれで決まりだよ。

「大きい封筒が届いたよ。これなんだろう。」(まぁ)
「何か書いてあるよ。」
(きゅう)
「ゆうちゃん、読んで。」(きゅう)
「『よくわらう、かっぱにはふくがくる!』だって。」(ゆぅ)
「カルタだよ。読み札も、ほら、絵札も入ってる。」(まぁ)
「でかかっぱさんから?」(ふぅ)
「きれいな絵だね。」(まぁ)
「かわいらしいかっぱちゃんが、いっぱい描いてあるよ。」(かぼ)
「あ、これ、僕らのヒーロー、カッパーマンさんだ!他にも誰かいないかな?探してみよーっと。」(かぼ)


「来年は、バンちゃんさんに作ってもらったカレンダーもあるよね。」(ぱこ)
「バンちゃんさんが何種類も作ってくれたからね。」(らら)
「どれを使おうかなあ、迷っちゃうね。」(める)
「全部印刷して、部屋ごとに違うの掛ければいいんじゃない?」(みゅう)
「さあ、切ってカルタを作ろう。」(きゅう)
「切り離す前に、平仮名のお勉強しようね。」(ゆぅ)
「読めないと、札、取れないんだよ。」(まぁ)
「やだやだ。絵でわかるもーん。」(きゅう)

※でかかっぱさん、バンちゃんさん、ほんとうにありがとうございます。みんな大喜びで新しい年を迎えられそうです。


ぼんのお茶も飲んでって! (12月25日) 今年のクリスマス係5人で、かっぱツリーを作ったよ。

何か届いたよ。 覗いてみよう、お菓子かな? お花みたいだよ。 花の割りに箱が大きいね。 サンタさんからカードだ。
かっぱのクリスマスツリーだ。

メリー・クリスマス!
すず、める、ぼん、てん、りん
この箱、お家みたい。 気にいっちゃった。 準備するから出てきてよ。 てん兄ちゃん、お肉あるよ!
今日はチキンだね。 ケーキ、買出ししてきたよ。 お茶の準備もOK みんなで、いただきまーす。

イヴの夜はTON'S BARでね! (12月24日) みんな、ゆっくりしていってね。

Ton's Bar、クリスマス特別営業中だよ。 お、とん、蝶ネクタイしてかっこいいじゃない。 ぴぃちぃ兄ちゃん、いらっしゃい。何か飲む? もちろん、おつまみもあるよ。ぴぃ兄ちゃん達はこれ。 あ、ピンチョスにタコが入ってる!さすがとんだね。
とんちゃん、おーにも、何かあるかしら? ママに用意した甘いアイスヴァインがいいんじゃない? お菓子は、ぼんが用意してるから、そっちでね。 ぼん、クリスマス係お疲れ様。点心のおつまみだよ。 かぼぺんぺんでも、飲めるものある?
大丈夫、お子様用にシャンメリーも用意してるよ。 てんころ、ミルクは品切れだけどシャンメリーでいい? ん?このネクタイ?パパが買ってくれたんだ。 ちょっとだけ貸してほしい? いいけど何に使うの? なーんだ、とんちゃんのネクタイは、お子様用だぁ♪

パパのにゃごや土産 (12月6日) しゃれだってば!てんちゃん、そんなに、ふくれっ面しないで・・・。

パパの名古屋みやげのお弁当、何だか変だぞ。 名古屋名物、みそカツに、えびふりゃ? 全部、袋を開けてみたんだけど・・・・。 ほら、てん兄ちゃん。カツどんで機嫌なおしてね・・・。

りんご、もらったよ (11月26日)ねえ、てんちゃんのホッペ、膨らんでない?

ゆぅちゃん、ころころして、のせにくいでしょ。」 「落ちてもいいんだよ。ほら、これが万有引力だ。」 「あれ?ひとつ、大きく虫が食ってるのが混じってる。」 「へえ、どんな虫だろう。大きいお口なんだろうね。」 みゅう、知ってる。虫さん、黄色い服着てたよ。」

かぼ、おみやげ持ってごあいさつ (11月1日)新しい家族です。よろしくお願いします。

かぼ、お土産持ってきた。」
「あ、クリーム大福だ。」
「頭にのっけてごらん。」
「こう?・・・似合う?」
「なになに、お菓子?!」
「来た来た、おー姉ちゃん。」
かぼちゃん、おー姉ちゃんに挨拶しておいで。」 ー姉ちゃん、はじめまして。僕、かぼです。」
かぼちゃん、頭の上に何のっけてるの?」 「・・・おいしそうだね。ちょっとこっちにおいで。」 「あ〜、おー姉ちゃん、もう食べちゃったの?!」
おー姉ちゃんってば、お茶淹れるのも待てないのー。」 ゆぅちゃんが代わりにお帽子くれた。座っちゃお。」

きゅう、おめでとう! (10月23日) 北の国で出逢った日のことを思い出すね。

「きゅうちゃん、気に入るかなあ?」
「この季節、ゼリーはあんまり売っていないから、チョイスが少ないんだよね。」
「わあ、果物のゼリーだ!入れ物も、果物だよ。」
「ママが千疋屋で買ってきたんだって。二つとも、きゅうちゃんが食べていいんだよ。」
「わーい、うれしいな。でも、みんなで囲んで食べようよ。」
「いいの?」
「やったー。きゅうちゃんなら、そういうと思ってた。」
「これは?きゅうりだ!」
「きゅうりも大好きでしょ。僕達もだけどね。」

きゅうちゃん、お誕生日おめでとう。

遅れてごめんネ、ちぃの誕生日 (10月6日) ぴぃ兄ちゃん、僕の好物、タコだって知ってた?

「遅くなったけど、ちぃの誕生日だよ。」(パパ)
「タコのご飯だ。どうしてちぃの好物が判ったの?」(ちぃ)
「タコライスを作った時に、タコライスなのに、タコが入っていないって、がっかりしてたでしょ?」(ママ) 「なるほど、それで、ちぃは、僕がたこ焼きを欲しがった時、明石焼きでも文句言うなっていったんだね。」(ぴぃ 「あー、ママ、台所にタコがあるよ。」(ちぃ)
「夕食も、ちぃのためにポルトガル風タコ料理よ。」(ママ)
とんは、旅行中に、これを食べたよ」(とん)
「うわ、いいにおいだなあ。おなかすいた!」(ちぃ)

※不在中に、みなさまにちぃの誕生日祝いをしていただきました。改めて御礼申し上げます。


ハンバーガーじゃないよ (11月9日)みにみにぷちぷちサイズのマカロンみっけ

「ハンバーガー?」 「ハンバーガーじゃないよ。」 「おーい、こっちにもあるぞ」 だんだん色が薄くなる。」 「え?!マカロンなの?」

ぱこが出てこないよ!(10月27日)つぼが気に入って出てこないぱこ。そこでちびかっぱたちが考えた作戦は?

「ねえ、押してる?」 「ちゃんと押してるよ。」 「転がしたら楽かなあ」 コロコロ・・・・。「キャッチ!」 「ふたりでひっぱる?」
「背負ってみるか。」 「あとひとつで終わりだよ。」 「これはでかいぞ!」 「瞑想中に騒がしいなあ。」 みにみにぷちぷち?」
「やった、ぱこちゃんが、お顔出したよ! ぱこちゃん、壷に入ったっきり出てこないんだもん。」 「名づけて、『天の岩戸作戦』、成功だね・・・・。」 ゆぅのハロウィン用の帽子もあげるよ。」 「よいしょっと、それじゃ、ちょっと出てみようかな。」

ぴぃの誕生日 (9月17日) 我が家の長男の誕生日です。大好物でお祝いしました。

たこやきなんだからさあ。
ぴぃ兄ちゃん、お誕生日でしょ。これ、あげるね。(りん お、この匂いは!このトッピングは!! でもこの場合、ろうそくはいらないと思うんだ。不安定だし・・・。

対決!おきあがり小法師 (9月11日) 会津名物おきあがり小法師VSかっぱ家名物ちびかっぱ劇場

まま、これ何? こうして転ばしても 必ず起き上がるんだって え、どうやって? うわっ! ナルホド、こうやってか
しっかり頭、押さえて・・・ 手、放しちゃダメだよ あ、しまった! おっと、大丈夫・・・ ・・・じゃなかった! 君、ずいぶん強いね。

ベーグルと桃で今日もお遊び (9月8日) ゆぅは絵描きさん、すずはカリスマモデル志望?!

芸術の秋? すずのモデル志願 すずのドレス ちょっとかじっちゃおう
うーん、芸術の秋。なにかいい画題はないものかなあ。 ゆぅ兄ちゃん、桃で、写生なんてどうかな? なんなら、すずが、モデルになってあげてもいいよ。 おいしそうだね、こりゃ・・・後ろの方をちょっと、かじっちゃおうかなぁ。

芸術とは?
芸術の秋か。芸術とは何ぞや・・・。うーむ。芸術とは・・・あまーい、いい匂いだ〜。カブッ。 「みんな途中でかじっちゃうし、うちは芸術向きじゃないや。」 「ベーグル、頭にのっける?」
「ゆぅだって遊んでるくせに!」
パパの好きな、ぶどうのベーグルもあるよ。季節限定だって。

和菓子といっしょに秋が来た (8月31日) 和菓子を見たとたん、ららは何かひらめいたようです。

和菓子が来たよ! ぼんちゃん、キョンシーやって
ららちゃん、和菓子が届いたよ。箱、開けようか。(める よっしゃ、ピンクのは、ららがもらった!(らら める見て!キョンシーだよ。え、知らない?あ、そう。(らら え、めるが知らないからって、ぼくがキョンシーやるの?(ぼん
ぺんぺん和菓子にびっくり 中に金魚がはいっている! こっちにはもみじが。 早く食べようよ。
ねえ、らら姉ちゃん、中味、開けてみたよ。(ぺんぺん ほら、ぺんぺん、中に金魚が入ってるよ。(らら こっちには、もみじが入っているよ。ああ、もう秋なのね・・・。(める そんなに見てないで食べようよ。食欲の秋なんだから。(おー

おー、2さいになったよ (7月30日) みんなで食べると、おいしさもパワーアップ!

「おー姉ちゃん・・・」 「ん、おーにくれるの?」 「あれ、つめたいよ。」
「アイスケーキ?!」 「みんな来てごらんよー」 「ぱこたちも見せてー!」 かわいいアイスケーキで、おーの誕生日を祝いました。

七夕ばたばた('07年7月7日) 今日もかっぱたちはにぎやか。この幸せが続きますように……。

「ぱこちゃん、一緒にあそぼうよ。」 [あれ?ぱこちゃん、お昼寝中かなあ?」
「なあに、ももちゃん?」
「うわわわ」」
「とん兄ちゃーん!ぱ、ぱこちゃんがー!!」 「どうした、ももちゃん?」
「ひゃーっ!」
「ももちゃんが騒ぐと眉がずれちゃうじゃないの。」

ラデュレのマカロン!(6月20日) 時ならぬお土産のマカロン。嬉しいね。

「これ、どうしたの???」
「出張でパリに行ってきた人のお土産だよ。
ママが、おーのために、買ってきてって頼んでおいたんだよ。」
まま、この袋ってさ・・・ おー、覚えてるよ・・・・ これだ。ラデュレの マカロンー!!!

今週はこんな週 (6月16日) なんにもないけど平和な日々。

てんに、てんむす! 胡瓜のコーラ、新発売! 和三盆を頂いたよ。 なあに???(みゅう これも誰かのお土産だって。

赤くて丸くて小さいものなーんだ (6月3日) お買い物に行ったら、かわいいものを発見。

ぴー兄ちゃん、ちぃ兄ちゃん、運ぶの手伝って。」(みゅう ふぅ 「よし、押すぞー。ちぃ、しっかり!」
「ママー、これ、洗ってー!」
「アメリカンチェリーっていうんだよ。ふぅが見つけておねだりしたの。」
「チェリーってかわいいね。」
「ママ、枝とタネは食べられないの?」

おーの落胆 (6月1日)  そんなにがっかりしないで、おーちゃん。お好み焼きもモカロールも好きでしょ?

めるちゃん、なにしてんの? えっと、卵のまね・・・ 卵?!なに作るの??? ぴぃのそば入りお好み焼き! なーんだ、ケーキじゃないの?
ママのおみやげ、むふふ。 初めて見るね、おいしそう。 こっちも食べていいの? 先週は豪華だったな・・・。 ヤマザキも好きだよ…うん。

バラが咲いた (5月24日)  風が教えてくれたバラの開花。忙しくて気づかなかったね(ぴぃ)。

おや、花びらだ。 風で飛ばされの? あっちにも・・・。 追っかけてみよう。 なんだ、うちのバラじゃないか。 いつの間に、 さいたんだろう。

かにきた道中 (5月20日)  おてて、いたた。かにって、おいしいけどたべにくいんだね。

ぼん、小包開けていい?」
「ガムテープはがそう。」
とんはガムテープの巻き取り担当!」
「わあああっー!」
とん、ひっぱりすぎだよ!」
「ふたをとって・・・と。」
「なんだろう?」
「これは、毛ガニだね。」
「いたた、、触ると棘みたい。」
「ママにゆでてもらおうよ。」 「面構えがちょっと怖いね。」  「うかつに触ると痛いよ。」 「足の肉はサラダに入れたよ。」  「ちょっと贅沢なサラダね。」

これ、たこ焼きじゃない! (5月17日)  パパには「明石焼」もたこ焼きなんだけどな。

ぴぃ、お土産のたこ焼きだよ。」(パパ)
「わーい!パパ、ありがとう。」(ぴぃ)
「あれ、これ、違う。たこ焼きじゃないよー。青海苔はっ?かつおぶしはっ?」(ぴぃ) 「箱に『明石焼』って書いてあるよ。」(ちぃ)
「ちゃんと中に、たこも入っているよ。」(パパ)
「やだやだあー!」(ぴぃ)
ぴぃ兄ちゃん、ほら、ごねないで。」(ちぃ)
「・・・・・(そーっ)」(??)
てんは、どっちだっていいもん。ぴぃ兄ちゃんが気づかないうちに、全部いただきっ!」(てん) 「ああ、だめー!僕も食べるー。」(ぴぃ)
「なーんだ。いらないんじゃなかったの?」(てん)

ちびママの日 (5月13日)  みんなの気持ちを代表して、ふぅおーに造花の花一輪。

「ママ、見て見てー!さっきふぅがトコトコやってきて、おーにカーネーションの造花をくれたの。」
「今日は母の日だからね。おーちゃんはちびママだから、去年もみんなにもらったでしょ。また一年よろしくね。」


引き出物ってなあに? (5月13日)  パパが結婚式でブーケとお菓子とお帽子をもらってきたよ。

花嫁さんからいただいたお花、清楚できれいだね。 あれ?下にもお花がある。つぶれちゃうから方向かえる? んん?こっちもお花だ。ボールみたいになってるよ。 どこが上だか分からないよ。どこからお水やるの?!
パパが結婚式におよばれ。お花とお菓子を持って帰ってきたよ。お食事のあと、おみやげも、もらえるんだね・・・。

自分をかっぱだと思い込んでいるぺんぺんは、すずと一緒にお花のチェック。

おーは早速お菓子の匂いをかぎつけて、バームクーヘン片手に、カタログの引き出物を選んでいます。パパに選ばせてあげないの?
「お菓子の入れ物のお帽子、似合う?」 「パパ、お土産のバームクーヘンたべようよ。」 「カタログもあるよ、ねえ、お菓子がいっぱい出てる。」

てんてんてけてん、てんてけてん(5月12日)  ひが〜し〜 ぴぃ乃富士 にし〜 ちぃ乃海              

「紐、これでいいかな?」 「よーし、じゃあ準備しよう。」 「丸くするんだよ。」「うん」 「おっと、ダンスじゃないよ。」 「のこった、のこった!」

「タダほど安いものはない」-まぁの格言 (5月9日)  なんでママは苦笑してるの???

ママと 話をあわせたくて、「タダ」とか「安い」とかママが好みそうな言葉を一生懸命使うまぁ。なんか違うんだけど・・・・。でもかわいい。


「ママ、これ金魚?」(まぁ)
「キンキだよ。」(ママ)
「ずいぶんちっちゃいキンキだね。
安物?」(まぁ)
「うーん、金魚ほど小さくないと思うけどなあ・・・。」(ママ)

「ねえ、ママ、これ、ヤマザキでただでもらったお皿だよね、三枚も。」(まぁ)
「まぁちゃん、あのねえ、ポイント貯めて交換したって言ってくれるかな?」(ママ)


エンターテイナー (5月6日)   みんな、お出かけしない日も退屈しません。

ららはエンターテイナー。ららみたいになりたいなあと、みんな心のどこかで思ってるだ。でも、あんまり無理しなくていいんだよ。パパもママも、それぞれ違った個性を持っている君たちひとりひとりが好きなんだからね。   
「渾身の一発芸、『オヤジ』。」(らら)
「ヒーヒッヒ、らら、おかしすぎるよ〜!
(爆)」(パパ)
「そんなに受けるなら、めるも『オヤジ』やる。」(める)
めるちゃんはダメーっ!」(ママ)
今年は幸せを運ぶすずらん娘の役目をしたまじめっ子りんも、ららみたいに、お茶目がしたいらしい。 「ねえ、見て・・・イカ!(りん)
りんちゃん、フードの下のお顔が真っ赤だよ」(ママ)

 今日は時代劇ぱーと2(5月3日) ららは一人で上様ごっこ

「そんなところで、何やってんの?」
「え?、わかんないの? やだなあ、ママの好きな暴れん坊将軍の、『御簾をあげいっ』ってヤツだよ。」

らら、それじゃあ、上様じゃなくてバカとのでしょ。」
「そのくちばしは、だあれ?」 「お目目も見えてきたよ」 「あ、ららちゃんだね」

今日は時代劇 (5月3日) ごろねでテレビ。ちょっと、あきたなあ。…ちびかっぱたちのお代官様遊び。

「なにやってんの」
「面白そうだよ、おいでよ。」
「お魚がある!おじちゃん、ちょっと背中を、失礼。」 「おいしそうだな。お代官様、食べてもいい?」 「お代官様、それ、お酒でしょ?ちょっと頂戴。」 「あれ、おじちゃんたち逃げちゃったよ。」
「何かおいてっちゃったよ。何だろうね。」 「やまぶき色の菓子だって言ってたよ。」 「これ、刀だよ。」
「掛け軸もあるね。」
   
 
「よーし、時代劇ごっこだ。ぼく、お代官様の役だよ。」
   
                   「これ、大黒屋、ちこうよれ。一杯飲まんか。」
                     
「お代官さま、その前に、手土産を・・・」

お話ししないの?(4月25日)  すべてのものに心があるわけじゃないってホント? 

ママが、うっかりカッパの姿の入れ物に入った消臭元を買ってしまったから、さあ大変。見つけたぱこが、お友達かと思って一生懸命話しかけています。これもいつか話しはじめたりするのでしょうか……?
「ねえ、きみ、お名前は?」
「・・・・」
「どこから来たの?」
「全然、お話してくれないの。ぱこのこと嫌いなのかな。」
(ぱこ)

ぱこちゃんが嫌いなんじゃないよ、これは心がないからお話しはしないんだよ。」 「ママ、紛らわしもの買ってこないでね。ぱこが悩んじゃうじゃない。 」(ぼん)

小包みが来たぞ!(4月23日) 何が入っているんだろう? 開けるける時も楽しいよね。 

「クール宅急便が届いたよ。開けてみよう」(とん
「北海道からだって」(ぼん
「ママ、アスパラガスがいっぱい出てきたよ。」
「わーい、ゆでて、ゆでて〜!」(てん
「季節のご馳走だーい、うれしいなあ。」
「贈ってくれた人の気持ちも、とっても嬉しいね。」

りんの誕生日に、おーがしたこと (4月18日)  おーが喜んだことは、実は…。

「ほら、りんちゃん、お誕生日おめでとう。ケーキでお祝いしようね。」

4月18日はりんの誕生日。ケーキが好きなおーは、この日を楽しみにしていました。でも嬉しいのはケーキが食べられるからだけではないよ。大きいかっぱで、女の子はりんだけ。りんに逢わせてくれた神様に、おーはそっとお礼を言いいました。
りんは、おーとおそろいのアクセサリーや色違いのお洋服を着るのが大好き。将来は、明るくかわいいおーみたいになりたいんだそうです。でも、ケーキへの情熱はかなわないみたいです。

「えーと、
おーちゃん、これは何のケーキ?」
「この上に乗っかってる緑色のはね・・・」

イースターのゲーム、エッグロールだよ。(4月9日)  位置に付いて〜、卵ころころ、競争だ!

はーい、好きなの選んでね!卵ころがしの競争だよ。 ころころ・・・よいしょ。すずにはちょっと大きいぞ。 どの柄のがいいかな。悩んじゃう。 ぱこも、ころころ・・・。足でけると丁度いいかな よし、ぴぃも参加するぞ。みんな、卵を割るなよー!!

新発売、かっぱの和菓子?(3月29日) え、ママのいたずらなの?(ふぅ

今日は和菓子。ぱぱ、お茶! なんだか、斜めになってるね。 あっちに回って見てみよっと。 あれ、目が付いてる! かっぱだあ!

いちごみるくコンビの甘いおもてなし(3月24日) お客様が来たのでららめるで白玉を作りました。 

甘いもの好きのお客様が来るときいて、(いちご)らら・(みるく)めるコンビはケーキを準備しました。
これでは足りないと思ったのか、めるは白玉を、ららは苺を潰して即席ソースを作ります。できたのは、いちごみるくでなく、今日は「ららめるで、あわせて
いちご白玉〜!」
さて、お客様のお土産のケーキとあわせ、18個になったケーキと大なべいっぱいの白玉は、どうなったでしょうか・・・。結果は後日体重計で。


今日のお昼はタコライス?(3月18日) タコライスを作ると聞いたかっぱたちは大喜び。でも……?

「ママ、今日のお昼ご飯、タコライスだって?」 ちぃ、お手伝いするよー!あれ、野菜しかないなあ?」 「これで完成?これじゃ、タコライスじゃないよ!」 ちぃ、タコライスってタコスソースをかけたライスのことよ」

お誕生会と一発芸(3月7〜11日) 3月はお誕生会続き。生まれたこと、出会えたことに「ありがとう!」。

杏仁豆腐 とんかつとエビフライ おーとてんのお話 グラタン風ほたて貝
3月7日
ぼんの誕生日にはやっぱり中国風デザート、杏仁豆腐だよ。

めるは真っ白なふわふわスイーツ。ゆず大根だって。めるっぽいでしょ。
3月9日
てんは絶対とんかつ!おっつきなエビフライもついてるぞ!!

「ねえ、てんてん、何でケーキもねだらなかったのよ。」
3月11日
スーパーで、ろうそくみたいなお野菜をねだったの。白アスパラだって。

大きな帆立貝は、グラタン風のお料理になりました。なんていうお料理?
元気がないおー おみやげ? だれかのぞいてる ちびかっぱ みゅうとマカロン おすそわけ
おーちゃん、なんか元気ないねえ」「・・・(ケーキ!)」 「ママ、これなあに?」「みゅうへのプレゼントだよ。」 わあ、ほしかったマカロンだ!(写真をクリックしてみてください) おーちゃん、はい、おすそ分け。ご機嫌なおしてね。」
ほたて貝 すずの一発芸
みゅうは、お誕生日に食べたいものを選びたいから、お買い物に連れて行ってと、パパとママにお願いしました。
「あれ、なあに?」ときいたら、パパが「帆立貝だよ」って。
帆立貝は剥き身と缶詰しか知らないので、びっくりしました。

ママはこれで何をつくってくれるのかなあ。
「そのまま火にかけて、殻があいたら、しょうゆをかけて食べるのが旨いんだよー」とママがいっていましたが、ちょっとワイルド。
みゅうはお嬢だから、もうちょっとかわいく作ってほしいな。

貝殻を見せたら、すずがやってきて、食べたあとで貝殻がほしいとせがまれました。きれいに洗って渡したら、みゅうのために、一発芸をやってくれました。かわいかったです。
すずのヴィーナス誕生 妖精が飛んできたよ
ママ、お料理終わったら貝殻頂戴ね。 ビーナスの誕生! ほら、妖精も飛んできた。

ららとん、1年たったね!(3月4日) ららとんの誕生日、島忠カルテットが集合です。

きっと、めるぼんも気に入るとおもうんだ。早く見せてあげようよ。 僕達、カルテットだもんね。ずっと一緒だよ。 ららとんは、お誕生日にケーキを買ってもらいました。りんが自由が丘まで出かけて、飛びきりかわいいものをと、選んできたんです。ららとんも、とっても喜びました。
「ねえ、
めるもきっとかわいいっていうよ」「ぼんにも見せてあげようよ」と、二人が言い始めました。お誕生日は別別にやってあげてよ、とおーがいうので、今日はららとんだけのお誕生日にしましたが、ふと見るとケーキの周りには4人が集まっています。
かわいいね、このお菓子。らら好み。りんちゃんたら、素敵なものを見つけたね。 ららととん

この先、工事中です

みゅうのひな祭り(3月3日) みゅうがひな人形を見たいというので、近くのホテルへ行きました(汗)。

みゅうはお雛様をみたことがないの。それで、町に出てお雛様を探しました。まずはショッピングセンターに。その後はもっと大きいひな壇飾りを見るために、近くのホテルのロビーに行きました。
たくさんのお人形がきれいな着物を着て並んでいるの。
いいなあ、きれいだなあ・・・・。

デパートの人形売り場
ひな壇を見上げるみゅう 豪華な七段かざりだ ほしいなあ
本当はみゅうはお雛様がほしかったみたい。でも言い出せなかったんだね、きっと。

ふうが、ちょっと元気のないみゅうに気が付いて、声をかけました。
みゅうとふぅ 桜餅と甘酒
みゅう、うちにもお雛様はあるんだよ。」「ほんとだ!」 「パパのママが、ママにくれたんだって。かわいいね。」 ねえ、お雛様にあげてあるの、なあに? 桜餅と甘酒だ、みゅう達のもあるよ。いただきまーす。

ららっ(2月23日) 悠久のナイルの流れをひとり思うらら…って、メガネが気に入ったんだね。

「らら、なにしてんの?」 「んーと、どれだっけな。」 「これだ。」 「この間、ママと観たよね?」
ららは、ママの休暇中に見に行ったエジプト展を思い出したようです。もちろん、ツタンカーメンは来ていませんでしたが、おもちゃのツタンカーメンに「エジプト」を感じたのでしょう。もっともららは、観てきたものより、もらった3Dメガネが気に入ったようです。

中国の謹賀新年(2月18日) 台湾でもらってきた新年のお札。もう1回、あけましておめでとう!

中国のお正月は2月。ぼんが台湾にいった時に、御正月の準備をしていた行天宮でもらってきた縁起物だよ。お守りもくれたよ。
「端っこが丸くなっちゃうの。とんちゃん、そっち、おさえておいてね。」「吉祥平安ってなあに?」「わかんないけど、赤くてきれいだね。」


※ちょっと遅れましたが、ぼんの呼びかけで中国の新年をお祝いしました。

おーの物々交換(2月18日) 怪傑桃色頭巾参上。チョコとは等価交換じゃないと思うけど、かわいいから何でもあげるね。

ん?そういえば・・・。 まだあったはず! パパ、あのね、えーっと。 チョコの箱はどこかな? よいしょ、スポンジ持って。 はい、これと交換しよ

「楽しいお取り寄せ」(2月20日) 食玩のシリーズにありそうな名前だ。少しずつ開けてたべようね。

1箱全部、中華なんだよ。ぼんは最高に嬉しいなあ。えっと、肉まんにヒスイ餃子に、豚角煮、えび団子のスープ、シュウマイに小籠包・・・。まだ入ってる!

てんてんが喜ぶね、ローストビーフに焼き豚、煮豚だよ。京都のソーセージを食べきったら、今度はこれだね。 黒毛和牛のサイコロステーキは5切れしか入っていないよ。2つに切っても10切れ。たりないなー。味噌漬とロールステーキも開ける?

ザ・チョコレート2月14日いただいたチョコレート、みんなで分けて食べました。1年1度の贅沢カカオ。

こっそりチェック。これも食べていいんだよね。 もちろん!切ってあげるからみんなで食べようね。 わーい!
ママ、「ザ」って何?ゆぅが「ザ」って書いてあるんだって教えてくれたよ。みゅうがチョコに書かれた文字を見て尋ねました。 これは、「ザ」じゃなくて、「テ」なんだよ。eの上に何かついてるでしょ。フランス語で「お茶」っていう意味なんだよ。 「コーヒー豆の絵のチョコもあるよ。」
「わたしこっちがいい!」
「あれ、おーちゃんがいない!?」

ゲーセンな日2月10日パパがゲーセンに行くわけは?

ぱこはご機嫌です。節分はとうに過ぎましたが、地方によっては「福は内、鬼も内、鬼のめんたまつぶさないで」っていうところもあって、鬼さんともお友達になれることを、すずから教えてもらったからです。お気に入りの鬼の面をつけて遊んでいます。
隣は、すっかり家族の一員になったキイロイトリ。この子はゲーセン生まれ。パパが取ってきました。
ららが廊下ではしゃいでいます。馬のお人形のたずなを握ってハイドウ、ハイドウ。「パパー、このお馬さんもパパがゲーセンで取ってきたんでしょ?」「でもね、このお馬さんはね、ずっとここにいるわけじゃないんだよ」「なんで?ららのおもちゃじゃないの?」「ららが遊んだら、いろんなおもちゃをまとめて施設に送るんだよ。そういう仕事をしているおばちゃんがいるの。」「ふうん、じゃさよならするまでいっぱいあそぼ!お馬さんいなくなったらパパがお馬さんになってね。」「……。」 「パパー、このでっかいお菓子はなあに?」「ああ、これもゲーセンで取ってきたでっかいウエハースとチョコレートだよ。」「これだけあればみんなで分けてたべられるね。」ぱこすずは大喜びです。「でもさ、こんなに大きいと味も大味じゃないの?」とめる。「うーん、そういえないこともない。」「微妙ってことね。」「める……。」かっぱ夫婦だけでは食べきれないので、会社に持って行きました。

北北西に進路をとれ!(節分)今年の恵方は北北西。長〜い巻寿司、順番にひとかじりする?

「みんな、今年は、北北西を向いて巻寿司を丸かじりすると、いいことがあるんだよ。」
去年、まぁに食べ方を教えてもらったゆうが説明していたら、関西生まれのふぅが付け加えました。
「お寿司を一本食べきるまでは、おしゃべりしないようにね。」
「えー。この太巻、イッキするには長すぎるから、もう少し短く切ってよー」
「鬼は〜外、福は〜内!でも、お外は寒いじゃない。追い出されたら、鬼さん、かわいそう。」
すずが鬼を追い出さないでというので、おうちの中に福が来るようにとだけ、お願いしました。
「あれぇ、追い出さないでって言うけど、うちの中にはもともと鬼はいないんだけどなあ」「・・・・えーと、鬼嫁とか・・・」「すずちゃん、それ、誰が言ってたのかなぁ?」

退職したママに花束を(1月20日 ママが退職する日、かっぱたちは花束を贈りました。

ママが会社を辞めた日、おーが出迎えて曰く「ママ、お疲れ様。お風呂にする?ご飯にする?それともケーキ?」・・・いかにもおーらしい。
ご飯もケーキも送別会で食べちゃったからお風呂かなあ。ごめんね、おー
ケーキって言ってほしかったんだよね。
「ママ、早く!お部屋で、みんなが待っているよ。」
午前様で帰ってきたママにみんな起きて待っていました。

部屋の中には、かっぱたちのたくさんの笑顔と、「おつかれさま」、「ありがとう」というメッセージとお花がありました。
かっぱたちが用意したお花を見て、ママは感激でうるうる。
「わあ、みんな、ありがとう。ママ、とっても幸せ!」

「今日のお花は、てんが選んだんだよ。センスいいでしょ」と、てんが得意そうにはいはいしてきました。

ゆぅの誕生日に(1月20日 20日はゆぅに出会った記念日。ゲーセンに感謝をこめて…。

お祝い編
1年前の今日、かっぱ♂が立ち寄ったゲーセンのUFOキャッチャーにゆぅはいました。その少し前、同じゲーセンからまぁを連れ帰ったとき、もうかっぱはいなかったので期待はしていなかったのですが、その夜、ぴろーちゃんたちのかたまりの一番上に、かっぱが追加されていたのです!かっぱ♂が大慌てでお札をコインに両替したことは言うまでもありません。
あれから1年後の今日20日…。
ゆぅちゃん、お誕生日おめでとう!
ラ・プレシューズのかわいいケーキでお祝いしました。


感謝編
「パパ、こんなにいっぱいチョコレート、どうしたの?」
「500円で、買ってきたんだよ。」
「うそだあ、また、1人で暇つぶしにゲーセンいったんでしょ」

「え、どうして分かったの?」
「ゲーセン育ちのゆぅまぁが、ゲーセンの匂いがするっていってたもん」
「ゲーセンの匂いがするチョコ??」
「じゃあ、この小さなぬいぐるみも?」
「うん、お金を崩そうと思ってちょっとやったら、いっぱい取れちゃったんだよ。」
「パパ、しょっちゅうゲーセン行くよね。」
まぁゆぅに会わせてくれたゲーセンに、 感謝の気持ちをこめて、だよ。」
「パパがゲーセンに行かなかったら、まぁちゃんとゆぅちゃんには会えなかったんだね。」

みんなどうやら納得したようです。

欧米かっ!(1月6日 今日はキリスト教のお祭り。まぁふぅの誕生日も一緒に盛大にやろうね。


ららのパートナーはりん。二人とも今日は王様だよ。


まぁふぅは誕生日だから、今日は王様は4人だね。
この小さなお人形どうするの?(ぱこすず ケーキの裏をちょっとだけ切ってね。 お人形、ここから埋めていいの(ふぅ)? 今日は、キリスト教のお祭り・エピファニーだって。
お人形の入ってた人は一日、王様になれるんだよ。 2人一組になって、1つ選んでね。 めるは、おーのために大きいの、選んでくれたよ。 あ、ららのケーキにお人形が入ってた。大当たり!

あけましておめでとうございます(1月1日 今年もかっぱたちは、猪のように駆け抜けます。

小さい子は獅子舞を怖がりますが、すずは平気。獅子の首に大きな鈴がさがっているので、「すずとお揃い」と言って喜んでいます。 「おせち料理って、ママが作るんじゃなくて、どっかから送られてくるんだね。」
「あのね、実はママがサンタさんに頼んだのよ。」
「お雑煮は去年と同じだってぴぃちゃんが言ってたよ。」
「その家それぞれのお雑煮があるらしいよ。うちのは東京風なんだって。」

「ねえねえ、着物着せてもらったの。」 去年きゅうが着たものですが、きゅうは男の子だと分かったので、りんが譲ってもらいました。髪飾りもね。

2006年

メリー・クリスマス!(12月24日 クリスマス・イヴ…なんでも1日前が幸せを一番感じるよね。

最近はメールでもクリスマスカードが来るんだね、それにサンタさんからもクリスマスカードがきた!みんなの名前が書いてあるよ。さてクリスマスの準備しようよ。

(飾りつけ編)らら、ハートの飾り、つけるね。 めるはサンタさん、飾ろうかなあ。 あーん、すずは飾りじゃないよー。 てっぺんは、やっぱりお星様で決まり(ゆぅ)。 ほら、これでツリーの飾りつけ終了だよ。 完成したの?ぼくにも見せてよ(ちび)。

(お料理編)ママ、これ、どうすればいいのかしら? 塩コショウにハーブね。味付けは、ららの担当。任せて! よいしょ、オーブンに入れて。はじめは高温でね。 時間かかったけど、パリッと焼けた。いいにおいだね。 食事は準備OKらしいよ。お魚のフライもあるね。
(ケーキ/乾杯編)はい、ケーキもスタンバイだよ。 わあ、果物もおいしそうだね。チェーン・ライトもつけたし。 私たち、今日はドレスアップしてきたの。どお? じゃ、進行係のみゅうとんでシャンメリーをあけようね。 みんな、用意はいい?「メリー・クリスマス!

ぼん、非常高興(12月16日 長衣を作ってもらって大興奮のぼん、さっそくお茶の準備を始めました。

長衣作ってもらったよ さっそくお茶の準備 香港で昔ママが買ってきたの これでお茶を入れてあげるね ぼんの茶器セット パパ、お湯をわかしてね
中華街で買ってもらった帽子にあわせて、ママがぼんに中国風の長衣を縫ってくれたんだ。だから、お礼に、中国茶をいれてあげようかなと思って・・・。
(タイトルの中国語は、「非常に喜んでいます。」という意味です。なおひとつだけ写真が大きく見られます。クリックしてくださいね。)

もうすぐ年末。準備はOK? 今年もあと2ヶ月。かっぱの卓上カレンダーもあと2枚で終わりです。

カレンダー11月 カレンダー12月 去年のクリスマス
画像をクリックすると大きい画面になります。 季節感ないですけど…。 思い出すね、去年のクリスマス。まだ4人しかいなかったよね。今年は17人、にぎやかになりそうだね。

雨とワインとたまごやき(11月19日 というわけで今週末はゆっくりしました。雨だしね……。

ボジョレー解禁 ものを大切に たまごやき食べる? あんよはじょうず 雨だね… なにやってるの?
11月16日、ボジョレーヌーボー解禁、今年のできはいいみたいね。これ、めるちゃんワイン? ミニミ二かっぱとプチプチかっぱを大事そうに守るミニプチ。そうしてものを大切にしていると、そのうち心が宿るんだよ。 たまごやきができたよ。ちょっと味見してみて。「うーん、ちょっと味が薄いよ」 「ねえ、見て見て!独りでたっちできたよ!」うれしそうなまぁ。お散歩行こうか?雨だよパパ」 11月19日、せっかくのお休みなのに1日中雨だったね……。かさを広げるめる(日傘だけどね) 3人でなにやってるの?「ちょっと寒いからくっついて電車ごっこ!」もう遅いから明日にしようね。

きゅう、おめでとう(10月23日)きゅうと出会って1年目の記念日は、誕生きゅうり?でお祝いです。

ハッピー・バースデイ、きゅう!

「ほら、きゅうちゃん、ママがろうそく立ててくれたよ。」
「ん?・・・あ、きゅうの好物!!!」
きゅうとろうそく 誕生きゅうり エクレア
炎ゆらゆら。ちょっとあったかい。 きゅうは、きゅうりが大好き。 「お菓子もきゅうりの形」 「エクレアだけど・・」

ほんのちょっとでも (ある日ある時) 小さいことでもかっぱたちは喜ぶ。それが嬉しい…。

街が赤や緑に彩られていくこの時期。誰かが一生懸命に飾りつけをしてくれているんだね。ありがとう、おじちゃん。 パパがベルンの焼き菓子を買ってきたよ。これってクリスマスツリーにつるすの?食べるのもったいないよ。 札幌の知り合いの人にもらったもろこしチョコ。旭川限定らしいよ。限定とかここだけって聞くとすごい貴重品に思えるね。 「める」って書いてあるカーテンを見つけたの。よく見たら「心がきめる」って書いてあったの。でもめるは、ちょっと嬉しかった。 パパがハーゲンダッツに連れていってくれた。ららの大好きなカシスクリームをおねだり。コーヒーはパパのね。

ジャックとふぅのドッキリハロウィーン(10月18日)オレンジ色のいたずらっ子、みぃつけた!

ふぅ ジャック ふぅ ジャックとふぅ
「だーれだ?」 ふぅでーす!」 だーれだ?」 ふっふっふぅ・・・」 まま、ひっかかったぁ? よいしょ、ににんばおりー!

ケルトの昔話にその起源を見ることができるハロウィーンは日本でも最近すっかりおなじみになりました。怖いかぼちゃの面は、悪霊を怖がらせておっぱらうためだとか。我が家ではオレンジ色がトレードマークのふぅが、ひと足早いハロウィーンを、お友達のジャックオーランタンと楽しんでいます。

さらに、かっぱの日常 (ある日ある時) かっぱたちのつれづれな日。

新しい服にごきげんのぼん ハローウィンのパンとみゅう スカーフを巻くりん フリッカグッズに興味津々のとん
今年の秋はあったかいけど、夏服はそろそろおしまい。夏中着てたからだいぶ汚れたね。「ママ、これはお友達?」「それはカエル、ケロちゃんよ」「前も後ろもケロちゃんだね。」うれしそうなぼん ハロウィン仕様といわれて買ってきたパン。かぼちゃの種とチーズがまぶしてある。杖の形になってるね。(みゅう ママのスカーフを巻いてみるりんうちの女の子たちは「ぷっち」の愛読者です。(「カッパーマンさんの お皿に水を をご参照ください。」) 妙典のサティで買ってきたかっぱグッズのいろいろに興味津々のとん。このおもちゃたちもいずれ心を持ち始めるのだろうか。

ちょっとだけブレイクタイム

める日傘2める日傘おしゃまなかっぱのこだわりアイテム

めるのとっておきのアイテムは、ふぅが買ってきたイタリア土産・レースの日傘。秋の紫外線は意外と多いの。お出かけするときは気をつけなくちゃ。
襟にはビーズのワンポイント。ぎゃるはキラキラにもこだわるの。(みゅう
みゅうビーズ
めるティアラパールのティアラ。お嫁に行くときはこれ頂戴ねって、ママにおねだり。ぱぱが泣きそうになってるけど、なんで?(める

ららは、ママに作ってもらったビーズのお花のネックレスが気に入ってる
の。ららのお洋服にちょうどいいでしょ。
リボンでできたバラの飾り。ちょこんと付いてて、ふぅ好み。

かっぱの日常2 (ある日ある時) かっぱたちは、毎日が一生懸命です。

ディスプレイを見るゆぅ 心が備わったぷちとみに ストールを合わせるおー 本を読むめる
カッパーマンさんのページをチェックするゆぅ「あ、ゆぅの大好きな出張レポートだ!カッパーマンちゃん、かわいいなあ。」 すっかり心が備わって家族の一員になったぷちみに。ふだんはパソコンラックの柱にくっついて、ママとパパの様子を観察しています。 おーちゃん、何やってるの?」「そろそろ寒くなってきたからママのストールを合わせてみたの。似合う?」おーはやっぱり女の子ね。 ドライアイスに水をかけたらけむりがモクモク。なんだかとってもうれしそうなぼん。パパの子供の頃とおんなじだね。 本を読んでいるめるめるは知識欲旺盛で、「これはなあに?これは何て読むの?」といろいろ聞いてきます。
白玉苺にごきげんのららとめる サッカーボールで遊ぶぴぃとちぃ カフェオレを飲むとん だによけを見るふぅとみゅう しまむらのスマイルせらぴ
今日はママの手作りの白玉に、お値打ち価格のいちごで作ったお手製ジャムをかけていただくの。サイコー!ららめる サッカーが大好きなぴぃちぃ。ボールを買ってきたらさっそく大喜びで遊び始めた。でもそれじゃラグビーみたいだよ。 ママが英会話のお勉強してる間はパパとコーヒーを飲んで待っているんだよ。カフェオレ、プリーズ(とん)。 「パパ、これなぁに?」「お前たちに悪い虫がつかないようにするダニよけだよ。」「じゃあママにも買ってあげてね。」「……(手遅れだ)」 友人から送られてきた「スマイルせらぴ」販売情報。後ろに「ぬくまろ」らしきかっぱちゃんもいるではないか。2日後には売れていたらしい。よかったよかった。
ゲーセンにたたずむりん スポンジ大好き ららときゅう 階段を上ってくるりん かふぇのゆぅ
ゲーセンにたたずむりん。UFOキャッチャーから救い出されたまぁゆぅのおいたちに思いをめぐらせているのかも。 スポンジが大好きなららきゅう。ふわふわしている感触がたまらないんだそうだ。ときどき枕にして寝ている。 「おかえりなさい!」部屋の扉を開けてママ、パパを出迎えるゆぅ。扉の外で音がすると迎えにでたくなるんだ。。 階段を必死で上がってくるりん。「ママ、だっこ!」わかってるよ、さあおいで。 ここはかっぱかふぇだからコーヒーは欠かせない。次の扉写真にどう?

誕生日おめでとう!ぴぃ(9月17日)小さいけれどみんなのリーダー、これからも頼んだよ!

夕飯は、ムサカだ。いいにおいがしてると思った。ぴぃはギリシャ料理も大好きなんだ。僕の誕生日だからって、ママが作ってくれたんだ。 「あれ、ケーキもあるの? これ、火がついてちゃ食べにくいよ!」
ぴぃ、ほら火をふーって消してごらん。」
「おめでとう、ぴぃちゃん。いつもありがとう」
みんながぴぃの近くに寄ってきてお誕生日のお祝いを言います。

ぴぃはちょっと照れくさそう。

ぴぃが我が家に来て1年。1年前の今日、ママとお店で目が合って、そのとき、ぴぃに心が生まれました。いたずらっぽい目が特徴ですが、仲間たちのめんどうをよく見ます。ママについて海外旅行に初めて行ったのもぴぃです。今日は、みんながぴぃの誕生日を祝福しました。ママとパパは知っています。ぴぃがこっそり涙をぬぐっていたことを。これからもよろしくね。

誕生日おめでとう!おー (7月30日) おーが来て丸1年。会えてよかったね。

おー お誕生日おめでとう おーちゃん、ケーキの箱をあけてごらん。」(パパ) バースデーケーキとおー 「あー、見て見て!「おーちゃん」って書いてあるよ。おー
♪ハッピーバースデー おー(みんな)

おー、ママのお誕生日を祝う(7月某日) 今日はママのお誕生日。おーもパパとお祝いするの。

サーモンと白アスパラ メインディッシュ 鴨 デザート2種 セルポワブル
ママのお誕生日だから
フランス料理を食べに来たよ。
前菜は、サーモンと白アスパラ。
メインディッシュは鴨あまーいマデラ酒のソースが合うんだよ! デザートはホワイトチョコにムースと桃のシャーベットとフルーツ フランス語で塩胡椒という意味なんだって。気楽に行けるお店だ。

かっぱの日常 家族だからね、特別なことばかりじゃないよ。

タンドリーチキン パパの手料理 宅配ピザ バイキング おーのおねだり 我が家のカレー
今夜はママの亜流エスニック料理。タンドリーチキンとタブーリ風サラダだ。  ママがいない時はパパの料理だ。なんだろう。 ママがいない時は、宅配ピザもあり。 ん、おいしそうだなあ、バイキングかあ。 ねえ、ママ、週末にはデザート買ってきてね。(あ、パパにも言っておこう) 我が家はカレー好き。ねえ、好きなだけかけていい?
夏はすいか 不二家のケーキ 午後のティータイム テレビで時代劇鑑賞中 きゅうの得意技 かぶ!
夏はすいかだね。 不二家のケーキも大好き。 午後のティータイム。 テレビ鑑賞中。
今夜も時代劇
だよ
 「かぶ!」誰かが落ち込んだりするときゅうがやる
 一発芸です。
みんな笑ってすぐ元気になります。

おーの母の日(5月14日) おーはみんなに花をもらって感激です。もちろんママへはみんなから花束が。

母の日のカーネーション みんなからママへ みんなからおーへ うれしくて涙ぐむおー
ママ、これみんなからのプレゼント。今日は母の日でしょ。赤いカーネーションあげるんだよね。 いつもありがとう。ららめるもママが大好きなの。 実は、おーちゃんにも、お花買ってきたの。だってママがいない時、ママの代わりにみんなの面倒見てくれるから。  ・・・ママ、みんながおーにもお花くれたの。嬉しくって涙が出そう。

ひな祭り(3月3日) 今日は楽しいひな祭り

おだいりさまとおひなさま ひなケーキ 自家製ひなすし ジュースもひな仕様だ 桃の節句
ゆぅちゃんは、お雛さまの役。まぁはお内裏さまの役だよ。 ひな祭り近くにはこんなケーキもあるね。 本物のお雛さまと、ちらし寿司だい。あられと菱餅もね。 ビンの柄もお雛さま。 桃の節句って言うんだよね。赤いほうは桃の花?

初めてのお風呂(2月18日)  ぴぃ&ちぃ 初めてお風呂に入りました。うれしそうに泳いでます。

はじめてのおふろ ぴぃとちぃ お風呂でごきげん およげるね ぴぃちゃんもだいぶ汚れたね」といって、ママがぴぃちゃんをお風呂に入れていた。ちぃものぞきに行ったら、一緒に洗ってくれた。最初は水が怖かったけど、お風呂で泳ぎの練習したら、すっかり慣れた。かっぱって本当は水の中で暮らしてるらしいんだ。でも、ちぃはお水の中よりも、陸のほうがいいな。パパとママがいるから。

聖バレンタインデー(2月14日)  

今年は、ピエール・ルドンのチョコレートを買ってきました。おーちゃん、パパに渡してきてね。(ママ)

ママのおみやげ おーが開けてもいい? みんなであけてみよう 色つきのチョコレートだ 味がみんな違うね
よいしょっとこれママからだって。 ねえ、パパ、おーたちが開けてもいい? いいの?わーい、開けよう開けよう!! あ、色がついたチョコだ。ハート型だよ。 すごい、中は3段になってるよ。凝ってるね。

節分(2月3日) きみたちはママとパパの所にやってきただよ。(パパ)

ゆぅと節分 恵方巻
あのね、ゆぅちゃん、節分にはお豆まくんだよ。 それから恵方巻ってのも食べるんだ。

初めてのお正月(1月2〜3日) ママのママの家に年始の挨拶に行ったら、お友達がいた!

横浜のお友達 お花とおー これもお友達? おおさわぎ おふとんでお休み
お友達がいたよ。二人も。 お花だ。 いないいないばあ! きみもお友達? 人のおうちで大騒ぎ! おふとんだ。旅館みたい!

謹賀新年

きゅうと着物おめでとうございます おせちいろいろ入ってるね 黒毛和牛だデザートは練りきり
あけましておめでとう
ございます。


ママが着物を作ってくれたので着てみました。女の子の格好をしてるけど、きゅうでーす!けっこう似合ってるでしょ?
「おせちって言うんだって。なんだかいろいろ入ってるよ。」
「下の段もあるよ。真っ赤なえびだ!」
「お雑煮って何が入っているの?

「鶏と、小松菜と、三つ葉と、えーと・・・お餅!」
晩御飯は、何かのポイントを貯めて、交換した黒毛和牛のロールステーキ。もらわなきゃ食べられないって、ママが言ってたよ。
デザートは練りきりを食べようか。色も形も、とってもきれいだね。

2005年

クリスマス    待ちに待ったクリスマスだあ! サンタさんの贈り物は?

クリスマスケーキ みんなー、クリスマスケーキだよー! ブッシュドノエル ブッシュ・ド・ノエルだってさ。おいしそうだね。 クリスマスの衣装に着替えようね さあさあ、クリスマスの衣装に着替えてね。 ツリーにお飾り ツリーも飾ったよ。ねえ、おーのお帽子、かわいいでしょ。
きゅうの帽子も見て見て!よく似合うでしょ。パパの見立てだって。 きゅうとクリスマスの帽子 乾杯の準備OK。ビンのふたがシュポッてあいて飛んでった。びっくり。 シャンパン メインは定番のチキン。えっ、クリスマスプレゼントもあるの? クリスマスチキン サンタさんいつの間に来たの?翌朝、靴下の中に見つけたものは?


inserted by FC2 system