かっぱ日記アーカイブ

2007年

クリスマスの季節だ。(12月20-25日 食べ放題遊び放題、さて今年のプレゼントは?

出発進行!山の手線だぞ。 後ろに乗ってもいいよ。 てんころ遊び放題! 厚めに切ってね、お兄さん。 シェラスコ食べ放題。
べるを連れてバイキング。 中身はでんでんむしだ・・・。 エビ発見!おいしいよ。 で、べる、そのエビ何皿目? 腹ごなしに日TV前を散歩。
ぺんぺんとべるのために、お手製、魚のテリーヌだ。 クリスマスといえばこれ。もねは初めてだね。 サンタさんがたくさん来たよ。ちょっと、なめちゃおう。 今年はバスボールがプレゼントだよ。何が出てくるかな。 あ、出てきたのは、やっぱりカッパちゃんだ。

巨大ゴーヤができたよ!(10月25日 と思ったら、実は、ミニミニサイズのプチゴーヤだった。

「おや、あそこに何か物体が落ちてきた。」 「ちびかっぱ探検隊出動、みんな、僕に続け!」
「しっぽをつかまえた。ぷちぷち、手伝ってくれ。」 「敵は大きいぞ。」
「匍匐前進!行くぞっ!!」
「みにみに、ぷちぷち兄ちゃん、これ、ゴーヤだよ。」
「チャンプルにしてもらおう。」
「たんたん、サラダがいい。」
「両方できるさ、だって、こんなに大きいんだよ。」 ふぅね、一生懸命、ゴーヤにお水あげたんだよ。 だけど、実が全然大きくならないの。ちょっとがっかり。 でも、ちびかっぱたちが喜んでるから、いいか・・・・。

てんはお兄ちゃん(10月7日 てんころには、苦労するよ。ね、ぼんちゃん。(とん

てんちゃん・・・・」
「やったー、やっと覚えた!」
ぼん兄ちゃん。」
「どしたの、
もねちゃん」
ぼん・・にいちゃん・・・」
「あ、かいがしゃべった。」
かい、僕は?」
てん・・ちゃん・・・」
「みんな、僕のこと、てん兄ちゃんって呼んでよ」
「何言ってるのよ、てんころ!あんた弟じゃないの。」 「・・・・みんなが言えば、かいが覚えてくれるかも・・・」 「わかったよ、てんころもね達に頼んでみよう。」 「はい、いっせーの」
てん兄ちゃ〜ん!」
てん、一生懸命だね。助けてやろうかな・・・。」
「さあ、かい、僕はダアレ?」
てんちゃん・・・・・」
「どうしたの、てんころ?」
「ふてねしてる・・・・。」
ころちゃん、そんなにすぐには無理だよ・・・。」 かいちゃん、おいで。」
なあに、ぼん兄ちゃん。」
かい、ほら、『てんにいちゃん』っていってごらん。」
「ん?てん・・に・・・」
「『てんにいちゃん』・・・」
てん・・・にいちゃん・・・、あそぼ・・・。」 「んん?」
かい、今、なんて?」
「もう1回、言ってごらん」
てん・・にい・・ちゃん。」
「みんな、聞いてよー!あのねー、かいがねー・・・・・」

「てんっ!」(10月4日 僕のことがわかるようになったのかと思ったのに。(てん

かいてんだよ、てん・・・。早く覚えるといいな。」 て・・ん
かい、覚えたの?」
てんっ!」
あの、私もねです。」
てんっ!」
かいちゃん、僕まぁだよ」
「誰見ても、てんって言うよ。」
「教育、失敗。ぐすん・・。」

Hola,amigo!(9月17日 メキシコの独立記念日の一日後が僕の誕生日だよ。(ぴぃ)。

メキシコ料理店だよ。 この赤いソース、辛いネ。 これ、サラダなの? パンケーキでお肉巻き巻き。 今日、僕、誕生日なんだ。

ここまで似てると判別不可能(9月7日 みにみに、ぷちぷちに仲間が増えたよ。名前は考え中。

みにみに、なんでカゴなんかに入ってるのさ。」 「ん?ぷちぷち、どうかしたのー?」 「おーい、ぷちぷちー!僕こっちだよー。」 「あれ?!あっちにもみにみにが。・・・ってことは?」 みにみにが二人になっちゃった!」「そんなバカな・・。」
「僕、遊んでたら出られなくなっちゃったの。」 「とにかく出してあげよう。」「よし、わかった!」 「ひっくり返すの?」「これ、底も開くんだ。」 「出てこれたね」「君、だあれ?」「僕、名前ないの・・・」 「しかし僕たち似てるよね。」「君の名前、考えなきゃ。」

いくら貯まるかな?(8月30日 バイト代貯まったら、みんなで旅行に行こうよ。(ぷちぷち)

「おじちゃん、わたあめ、ひとつ頂戴。」 「いらっしゃい!あれ?みにみにじゃない?」 え?ぷちぷちじゃない?!何してるのさ?」 「お祭りの屋台で、アルバイトしてんの。」 「手つきがなってないぞ。」
「すみませーん!」

ホワイトコーンが届いた日(8月17日 かっぱのお皿は何かをのっけるためにあるんだよ。

とりよせの、とうもろこしが来たよ。 中が白いや。なまで食べられるの? 端っこかじっちゃお・・・。うんうん、甘いね。 そりゃ、もじゃもじゃで、あそぶよね。かっぱだもん。 あ、みゅうのほうが似合う。金髪みたい。

アラジンのポット?(5月13日 魔法のポットさん、お願いかなえてくれる? あれ、みにだ・・・。

ベランダのミント、ママが枯らせないうちに使わなきゃ。 アラブのお茶セットがあったから、やってみたよ。 ぼんぼん特製、ミント・ティー。飲んでみてね。 ねえ、これ、こすると中から人が出てきそうじゃなーい? ジャーン、人が出てくるのは、ポットじゃなくてランプだよ!

逆転ハッピーエンド(4月11日 卵じゃないよ、おー姉ちゃん!

すき間からのぞいちゃお・・ なんだ、卵じゃ、いらないや。 違うよ、プリンだよ。 ほんとだ! おー、幸せが急展開♪

小包大好き(3月某日 おいしいものがいっぱいの小包。知り合いからの思いもかけない贈り物でした。

日光の金谷ホテルから小包がきたよ。 あ、この箱はクッキーだね。おー姉ちゃんが喜ぶよ。 まだ下の方にもいっぱい入ってるよ。 しぶーい。ご飯が進みそうなものが沢山。 ホテルベーカリーのパンや、名物のカレーも入ってる!

またやってるよ・・・。(3月17日) てんちゃん、お兄ちゃんでしょ?

今日は僕の誕生日のお祝い!」「みゅうも一緒なの。」 「あれ?みゅうのお肉の方が大きくない?」 「てん兄ちゃんたら、もう!いっつもそうなんだから!」 「ママ、何とかしてよー。」
「困ったお兄ちゃんねえ。」
「名前が書いてある方を食べなさい。」「・・・・はい。」

カルテットの合同誕生日 (3月15日) ちょっと遅れたけど、みんなにお誕生日プレゼントだよ。

この小包、僕たちに来たの? パパからのプレゼントだよ。
よいしょっと。中味を拝見。 大きな牛乳ビンがはいってる。 あ、シュークリームもあるよ。
らら、早くおりてよ。僕のくちばしつぶれちゃうよ。 ららは、まずシュークリーム、それからロールケーキかな。 僕、ヨーグルト食べたいな、おいしいかなあ? バターも入っているよ。これは、しばらく楽しめるね。 ねえ、かっぱ かふぇでコーヒー牛乳も出してみない?

焼き物拝見 (3月6日) おー姉ちゃん、夢中なのはいいけど、僕のお皿、踏んでるよ。

お花、きれいね。 ほら、まぁ兄ちゃん見て。 なあに?おーにもみせて。 能登の珠洲焼だって。 椿の造花だ。似合う?
いい焼き物だね。 匂いも・・。ん?甘い匂い。 この切り口、バームクーヘン! 切ってみようか。 中にりんごが入ってるよ。

僕は肉食 (3月3日) ぺんぺんベルはかっぱの仲間のくせに魚好きなんだ。え?それが普通?てん

ちらし寿司。あ、海老だ。 お雛さまの日だから? こっちもお寿司だ。 お魚尽くしだね。うれしいな。 ねえ、とんかつ寿司ないのー?

おーは確信犯? (2月14日) ついうっかり。だって、とっても美味しそうだったの。

ママがパパに、バレンタイのチョコを買ってきたって。 ほら、かわいい箱だね。和風だよ。 中もチェック。小さな鞠みたいで、かわいいなあ。 早くパパに渡して頂戴。ん?どーしたの、おー?(ママ) それがね、うっかり味見もしちゃったの・・・。

かっぱもこたつで? (2月3日) だって積雪を見たのは初めてなんだもん!

「雪が積もったね」「てんにも見せてよ」 「ほら子ども達、寒いから戻りなさい」(ママ)「ハーイ!」 「てん、もうちょっと見る。」「ららも」 「ちょっと、外に出てみようかなあ」 「わあーい、真っ白だい!冷たいなあ!」
「あーあ、てんてん、そんなことしたら怒られるよ。」 「気持ちいいよ、ららちゃんもおいでよ。」 「じゃあ、内緒で、ちょっとだけね。」 「てんとらら、戻ってこないな。」「見てこようか。」 「てん、ららっ!」「あー、みつかっちゃった!」
「らら、雪が付いてるよ。そのまま入っちゃダメ!」 「ぴぃ兄ちゃん、タオルとってー!」 「はいよ。」
「てんはママに拭いてもらいなさい。世話焼けるね。」 「さぶさぶ・・・。コタツにもぐろう。」 「体、ひえたね。」 だから、ボク、早くお家に入った方がいいって言ったんだ。

ケーキでお茶にしよう (1月27日) ぼん、みんなの好みも、べんきょうちゅうなんだ。

ぼんは、お茶を淹れる練習中。えーと、色が薄いな。 これは、ウーロン茶だ。葉っぱがカールしているぞ。 おっと、これはクッキーの甘い匂い。ママはミルクだね? 蜂蜜入れて、ハニー・ミルクティーにしたよ。 どうぞ。でもお菓子がないと寂しいね。
わーい、ケーキのお土産だ。 えっ、ケーキだって? おいしそ。早く食べよ。 おー姉ちゃん、一寸待って。 みんな、お待たせ〜!

ゆぅ、お団子でお祝い (1月20日) ねだったものとちょっと違うんだけど・・・・。

ゆぅちゃん、何、読んでるの?面白い?」 「それが、難しくて読めないんだ。」 「もっと簡単な『坊ちゃん』を買ってきてあげたわよ。」
「ママ、これ本じゃないよ。『坊ちゃん団子』だって。」 「でも、本より、このほうがみんな喜ぶんだ・・・。」
ゆぅの誕生日のおねだりは、本とだっことカレー。でもママが勘違いして本じゃないものを買ってくれた・・・。お菓子のしおりに「坊ちゃん」の一場面が書いてあったんで、読んでみたんだけど、やっぱり難しかった。まだゆぅには早いのかな。来年はかわいい絵本をねだってみよう。

カレー? もちろん食べたよ。今日はチキンキーマ風だよ。
「あ、来た!赤シャツららが僕のお団子狙ってる。」 「ん?ゆぅ兄ちゃん、ららはマドンナでしょ。ひとつ頂戴。」 ららにはかなわないよ。半分っこね。」

まぁの欲しかったものは?(1月11日) 夜8時半過ぎのスーパーが大好きなまぁ。誰に似たの?!

まぁの誕生日、本当は1月5日だったんだけど、今日まで延ばしてもらったんだよ。

なぜかって?
まぁのおねだりしたものが、なかなか見つからなかったからなんだ。
やっと発見♪  (まぁ) 大好きなフルーツの盛り合わせ。よーし、シールも
ちゃんとついてるね。ママ、ありがとう!!(まぁ)
まぁちゃん、シールが貼ってないとダメなの?(ぺんぺん)
シールがついている方が美味しいんだよ。ね、ママ?(まぁ)

のんびり屋さんふぅの逆襲 (1月7日) も、もう2歳。だいぶ世慣れてきました。

プリンでふぅの誕生祝い! あれ?てんころの、大きい? 別に、大きくないよ。 かなり、大きいよ。 ふぅのと交換してあげたら?
でも僕の前にあったのに・・。 ふぅにあげなよー! おーの分、少しあげるから。 あ、減ってる!倒れてるー! お先に、ちょっと頂きました。

inserted by FC2 system