2009年

世界のクリスマスin 山手A(12月20日 妹のここも連れて洋館におでかけしたよ。

「外交官の家」は、ノルウェースタイルのクリスマスだ。 さすがデザインの北欧、シンプルでスタイリッシュだね。 このセンス。ぼんも見習いたいな。 ここの初めての外出。「ブラフ18番館」にきたよ。 ちょっとのぞいちゃおっと。なんだかステキな感じだね。
かわいいね。木にリボンがつけてある。 お人形さんいっっぱい。クリスマス用の飾り物なの? 民族服のお人形さん?ママ、民族服ってなあに。 ねえ、ママ、「ぬいぐるみ」ってなんのこと? ここは「山手68番館」。アメリカ風の飾りつけだよ。
ツリーが大きいね。飾りもきらきらしてる。 ウッディーなのがアメリカンテイスト?らら好みだね。 こっちはベーリックハウス。イギリス風の飾りね。 靴下だー。きっと、プレゼントが入ってるよ。 靴下の中は・・・・なあんだ。綿がはいってるだけか。
子ども部屋も可愛いなあ。広いし・・・。 「エリスマン邸」だぞ。フランスのクリスマスってどんなだ? プレゼントが落ちてるからもらっていこう! よお、この旗かっこいいぞ。かいのマントにどうだ? 「山手234番館」はコスタリカのクリスマス。
ママさん、なんだか、にぎやかですね。 赤い色がいっぱいですよ。もねの服とあってます。 これは、原住民の仮面なんだって。面白いね。 ちょっと休憩。山手十番館でコーヒーブレイク。 ライトアップが始まったよ。もう少し見てから帰ろう。
寒くなったな、最後は「イギリス館」見て帰ろう。 リースも色々。イギリス館だけど英国風じゃないらしい。 「スウェーデンボルグへのオマージュ」ってのがテーマ。 ぴぃにはよくわかんないけど、面白い装飾だね。 山手111番館」もライトアップされたよ。

「山手西洋館 世界のクリスマス2009」を巡りました。各館のテーマそったクリスマス用のかざり、テーブル・セッティングなどがみものです。


早めのクリスマスプレゼント(12月19日 また家族がふえたんだ。(かい

「お家に着いたの?」ここ)「こんにちは。」(しゅう 「よろしくね。あたしここ。」「ぼく、しゅうです。」「・・・・・」 「あー、ようこそ、ここちゃん、しゅうくん」(ゆぅ 「私、るかよ。」「あれ、かいはどこ行った?」(ゆぅ) 「何で隠れてるの?お兄ちゃん、だあれ?」ここ
「・・・ぼくかいだよ。」「ふーん、かいお兄ちゃんだね。」 これは、なんだろう。パパ、出してみてもいい?」 「まだ、ぼくは、字が読めないの・・・」(しゅう 「ほーら、僕が読んであげるよ。」(ゆぅ 「あー、ここ、どこ行くの?!」(しゅう
ここちゃん、もねのところにおいでー。」(もね 「え?あっちが気になるの?」(もね)「何だろ?」(きゅう 「この箱、なあに?あけちゃおーっと!」(ここ 「こっちから、ずーっと甘いにおいがしてたんだ。」(ここ 「こりゃ、あなどりがたいね、ここちゃんは・・・。」(おー

世界のクリスマスin 山手(12月6日 山手の洋館で、クリスマスの飾りつけが始まりました。

山手の洋館がクリスマスの飾り付けを始めたの。 山手111番館。あれ?外は何もないみたいだけど。 このお家、ポルトガルの飾り付けだ。入ってみない? 大きなテーブルだね。セッティングもおしゃれ。 なるほど。ポルトガルの色タイル、アズレージョね。
キッチンではお菓子が用意されてるわ。 こっちは何のお部屋でしょう?お茶飲むのかな? 黄色と青のお皿、ポルトガルっぽいね。 当然ポルトガルのワイン?ポートワインあるかな。 きれいな焼き菓子。これ本物だ。めるもたべたいなー。

ふぅてん、晩秋の大阪・京都を旅しました。(11月28〜30日 大・京って最高だね!

11/28 大阪・住吉大社だ。 ウサギさんのおみくじ。 可愛いな。 大凶だって。枝に結ぼう。 お参りもちゃんとね。
わーい、僕、運転手。 市電っていいね! まっちゃまち? おもちゃとお菓子の町だ! おもちゃ屋さんばっかり。
大阪来たら、串かつだよ。 ふぅ姉ちゃん、何にする? 「3本ずつね。」「・・・うん。」 「おいしいね。」「・・・うん。」 「3本ずつって言ったよね。」
お兄さん達が、たこ焼き焼いてるよ。 「今度は明石焼きだ。」「8個だから4個ずつよ!」 あれ〜?へんだなあ。7個しかのってないよ。 「器に一個入ってるでしょ。」「ばれた?」「ばればれ。」 「買ったデザート食べる。」「てんはもうやめときなさい。」
11/29 さすが大阪。朝からタコヤキがあるね。 「今日はどこ行くの?」「USAだよ」「え、アメリカ?!」 「USJじゃない。」「アメリカでも似たようなもんだよ。」 一日チケットは5800円。ちょっとたかいなあ。 アメリカ映画のテーマパークなんだって。
オードリー・ヘプバーンの名前見つけた。 あー、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の車だ。 こっちは、ジュラシックパークだ。 この乗り物、急降下で水に突っ込むらしいよ。 「ふぅねえちゃん、恐竜、恐かったね。」「え、そっち?!」
苺味のチュロス、おいしいな。ふぅ姉の分も残しとくって! てんころ、これって、ずいぶん短いんじゃない? 「お店もアトラクションも混んでるね。」「何に並ぼうかな。」 お昼もどこも並んでるね。ここでピザでも食べる? 「このピザ、一切れで550円なの?」「さめてるし・・・」
遊んだ後は、京都・嵐山へ。紅葉がきれい。 お宿のそばをお散歩中、色々なお顔の羅漢様をみたの。 今日はお宿で夕飯だ。まともなもの食べられるんだよね。 「これなら満足できそうだ。」「随分こだわるね。」 昼食がしょぼかったからね。これははずしたくないよ。
あら、秋らしくていいわね。 やったー。天国だい! やっぱり食事は大事!! 食後は,夜間公開のお寺へ。 紅葉のライトアップ、幻想的。
11/30 今日は朝から嵯峨野めぐりだよ。 縁結びってあるから、野宮神社によっていこうね。 落柿(らくし)舎だって。「らくがき」じゃないよ。 柿が落ちてくるかも。頭上に気をつけてね。 渋柿じゃないよね。待ってれば落ちてくるかな。
「おーい、柿さーん!」「てん、いい加減あきらめなよ。」 未練の一句。『ニュートンさん、どうして柿は落ちないの』 二尊院についたよ。ここが今日の最終目的地だね。 紅葉も色が少しずつ違うんだね。 特別公開のお茶室でお茶飲むんだ。
「お茶室なんて、初めてね。」「ねえ、お菓子もつくの?」 「ふぅ姉、飲み方知ってる?」「・・・ママにきこうか。」 あの赤い傘を入れて、写真とってくれる? お参りしたよ。ご本尊が二つあるから「二尊院」だって。 やっと順番が来た。鐘、ついていくね。

花より紅葉より・・・団子?!(11月23日花も紅葉も、団子もそばも、全部好き!(おー

今日は、お天気がいいから三渓園に紅葉を見に来たの。 「これ、色変わってないね。」「松はいつも緑なんだよ。」 秋の七草だって。春と違って食べられるのはないの? ここには、よそから動かしてきた古い建物があるんだって。 わあ、紅くなってる。あれがもみじなんだね。
赤だったり黄色だったりキレイだね。 ここは普段公開してないお家だって。入れないけど・・・。 「葉っぱが落っこってる。」「らくようって言うんだよ。」 落ちた葉っぱが木に引っかかって、お花みたい。 菊の品評会? これ、プードルみたいだね。
「たまやー!」「おーちゃん、花火じゃないのよ。」 ママ、ママ〜!ここ、よっていこうよ。 みたらし団子、おいしいな。あんこの方も買えばよかった。 これは、白川郷から持って来た民家みたいだよ。 「知ってる、これ、ぶんぶくちゃまが!」「茶釜ね・・・。」
ここだけはお家の中に入れるよ。囲炉裏、あったかい! 外から見ると平屋みたいだけど屋根裏に二階があるの。 お歯黒の道具だって。お歯黒ってなあに? お昼は名物「三渓そば」。日本そばじゃないのよ。 原三渓っていう人が考案したメニューなんだって。

◆三渓園のホームページはこちらです。


表参道・小春日和。散歩のちお茶。(11月21日 歩きつかれたら、お茶だよね。(ぼん

表参道で降りて、 明治神宮まで歩いたよ。 今日はわりとあったかいね。 だからってソフトクリーム? お酒・・・。とんに報告だ。
ねえ、菊が展示されてるよ。 大きな木!木登りしたいな。 らら、お参り、忘れないで。 大丈夫、忘れてないよ。 さ、中国茶で休憩だ。
ねえ、表参道ヒルズ、行ってみようよ。 建物の中は、吹き抜け囲んで、上まで全部スロープだ。。 で、表参道ヒルズでも、喫茶店入るの? だってさ、お店見たけど、買えるものないでしょ。 「まあ、そうだけどね・・・。」「ほら、お菓子来たよ。」

お外にでたら

「先導の車が通ったから、もうじき先頭集団が来るよ。」 「キャー、はやーい!」「今のは、アビトワだよ。」 「あ−、一瞬で通り過ぎちゃった。場所移ろうか。」 来た来た!次の集団だよ。沢山走ってるね。 「みんな、がんばってねー!」「ファイトー!」
「今日のコースは、山下公園からスタートして、同じところを3周するんだって。」 「ほらトップ集団の3周目が来るよ。あと5キロくらいで、ゴールの山下公園だね。」 「二番は嶋原、ヌデレバもこんなに近くで見れちゃった。」「カッコイイね!」 「みゅうね、近道、知ってるよ。遅くなっちゃった人に教えてあげようか。」 「ダ〜メ!」「平坦だし、いい道だよ。」「そうじゃなくて、コースを外れると失格なのよ・・・。」

かっぱかまきりが棲むふるさとの村 初めて見るかまきりに、ちょっとびびっちゃったよ。(ぼん)

舞岡ふるさと村だ。農業や自然とふれあう場所だよ。 この道の先には何があるのかな。ちょっと暗いね。 きれいな小川が流れているよ。めだかがいるかな。 小川の先には水車小屋があった。粉をひいているのかな。 収穫が終わった農作物が干してあるね。
いろんなかかしがあるよ。これは…お友達…らしい。 あ、横浜開港150周年記念キャラクターのたねまるくんだ! えっ、カッパ池?。パパ、早く行ってみようよ! ジャーン!いたいた。カッパさんが二人おすもうとってるよ。 カッパさんこんにちは。ぼんです。よろしくね。
パパ、もっと山の奥に行ってみようよ!(ところが!) あれ、突然何かが飛んできて首筋にとまったよ! これは、かまきりだ! あーん、パパー、こわいよー、早くとってよお(汗汗汗)。 安心したらおなかがすいたね。森の中のカフェで一服。

※舞岡ふるさと村のホームページはこちらです。

める、夜の六本木でアートに出会う。(11月6 めるの心もライトアップされちゃった。

街はもうクリスマスのイルミネーションなのかな。 今日はママと六本木で待ち合わせ。アートを見に行くの。 北京オリンピックの会場を作った人の美術展なの。 これ、とってもステキ、なにがって? のぞいてみるとね、向こうに三日月が見えるの。
★4コマ−7コマの中の作品


作家:アイ・ウェイウェイ
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。
わあ、床も壁も全部写真で埋め尽くされてる。 アーチストの語録は哲学的で難しいなあ。わかる? 帰りは展望室で夜景も鑑賞できるのよ。 車のライトも繋がってきれいでしょ。ネックレスみたい。

りんのあこがれは山手のリセンヌ。(11月3日 だったら、お散歩だけでなくお勉強もしないとね。

リセンヌ小路って山手の学校の女学生が通るから? 名門女子校、フェリスでバザーやってるよ。 バザーで買ったフェリスせんべいとフェリス饅頭。 本日、山手散策中。バラが咲いてるよ。一休みしない? ねえママ、りんは将来女学生になりたいなあ。

ふぅに、ぬかりはないよ。(10月24日 あれもこれも。お買い物って楽しいね。

タイフェスティバル、やってるよ。入場料200円だって。 池袋のタイのお菓子やさんが来てる。買っていこうよ。 えーと、パッタイ食べてと・・・。あー、あれ見て! 伝統的なお菓子だって。これもおー姉ちゃんにお土産ね。 んー、変わったソーセージだね。中味はお米?
やっぱり、タイビーフンの汁麺も食べなくちゃ。 これ、なーんだ。しそジュースみたいな味だよ。 オクラの花のジュースでした!パパ、わかった? おー姉ちゃんに、お菓子、いっぱい買ったの。 ママには、タイカレーやビーフンも買っといたからね。

小さい福、見ぃつけた!(10月22日 僕達とほとんど同じ大きさのお菓子だ、動かせるかな?

 
パンダにも何か書いてあるのかな?全部ひっくりかえしてみよ うよ。
これ、チョコらしいよ。 招き猫とパンダだね。 猫の後ろに何か書いてある。
おっ、「商売繁盛」だ! パンダには「招福」だって。 「良縁幸運」っていいこと?

ハッピー・ディワリ(10月18日 ぴぃちぃ兄ちゃん、カレーもいいけど、文化もね! るる

公園に来たら、「ディワリ・インヨコハマ2009」って、やってたよ。
今日はインドの光のお祭りなんだってさ。


「ぴぃ兄ちゃん、いい匂がするよー。」「行ってみようよ!」
屋台でインド料理、買って来たよ ちぃ、タンドリーチキンの串、僕にも残しといてよ。
売店もあるぞ。ひゃあ、なんだか派手な袋だねえ。 無印良品。・・・・じゃないや。印度良品だ。 インドの楽器の演奏よ。お兄ちゃん、眠っちゃったの?! クラッカーの紐ひっぱって、パーン!八ッピー・ディワリ! 光の祭・ディワリはインドの新年みたいなものなんだって。

ハマのとんかつ、勝烈庵へ(10月17日 いいお店あるんだよ。みゅうも行く?(てん

「この近くに、とんかつ屋さんがあるんだよ 「ショボイ店は、いやよ。」「大丈夫、カッコイイ老舗だよ。」 「みゅう、入るぞ。」「うん、ここならきれい。OKよ。」 やっぱり、ロースかつ定食かなあ。 みゅうは、ここのお奨めの勝烈定食にする。
ロースのまわりの脂身がまたおいしいんだ。 みゅうのはヒレカツだから脂質が少なくて、ヘルシーよ。 あれ、みゅうのカツ、僕のより大きいね。食べてあげるよ。 実は、ヒレは調理時の油を吸って、カロリー高いんだよ。 絶対言うと思った。とられないうちに食べちゃったよーだ。

発掘しよう、そうしよう(10月12日 張り切りすずみに・ぷち・・・あれれ、探検隊が!

「みにぷち、発掘始めるよ。」 「準備OKだよ〜。」 「ちょっと削ってみよう・・・」 「あれ、もう何か当たった。」 「ホントだね。」
「まわりを掘ったよ。」 「うん、もうちょっとだね。」 「よし、テコの原理だ。」 「ちび探検隊が出て来たよ。」 みんな、もうひとつあるぞ。」
「うわっ!」
「みにみに、危ない!」
「平気、平気、ゴホッ・・・。」
「顔が粉だらけだよ!」
「ずいぶん大きいね。」
「よし、みんな、がんばれ!」
「探検隊がまだ遊んでるよ。」
「発掘はどうでもいいらしい。」
「粉を掃ってきれいにしたよ。ファラオとお妃さまだ。」

小さな世界旅行だね(10月11日 ワールド・フェスタで各国料理の屋台めぐりだよ。

山下公園のワールドフェスタ2009に遊びに来たよ。 各国料理の屋台が沢山出てる。さっそく買っちゃお。 お家のみんなにも、何かお土産を持って帰らなくちゃな。 パエリヤに並ぶ?あれ、パパ、りんがいないよ。 ゆぅ兄ちゃん、こっちー。お人形さんがあるの!
さて、今回食べたものはね・・・。
ベトナムの半透明の餃子、お正月のご馳走料理 パエリアとイカ墨パスタハーフ&ハーフ お土産は、インドのサモサとネパールのモモだよ。 え、これ、ももっていうの???

割引シール大好き(9月20日 おいしくいただくには、何も考えないことだよ・・・。(まぁ)

「あれ、「鎌倉山」のローストビーフだ。ママの大好物だったよね。」(ゆう)
「今日は、30%引きだったんだよ。本日中に食べないとね。」(まぁ) 「30%引きか・・。で、いくらだったの?」(ゆぅ)
「僕、計算できない。」(まぁ)
「ラベルの値段に0.7をかけるのかな?それとも、まずグラム単価に・・・」(ゆぅ)
「割引シールさえついていればいいみたいだよ。ママも計算苦手だから。」(まぁ)

かいるかしろいるか に会いに行く。(9月12日 白い・るか じゃなくて 白・いるか だよ。

今日は八景島シーパラダイスにお出かけだい。 うわぁ、大きな牙のセイウチだ。背中を下に泳いでる。 ペンギンさんが寄ってきた。はじめまして、かいだよ。 銀色の波?光ってるよ。これって全部魚なの? 飼育係りの人が、お魚と一緒に遊泳中だ。
長い尻尾だね。つかまって泳ぎたいなあ。 うわ、体が透き通ってる。ぷかーって、浮いてるの。 こ、これって、魚なの?全く動かないし岩みたいだよ。 可愛いね、ピンクや紫のイソギンチャクがゆらゆらしてる。 もしもし亀さん、竜宮城ってどこ?ご馳走あるの?
ショーってわくわくするね。あ、ジャンプしてる。 こんどは4匹で高〜くジャンプ!パチパチパチ!! ペリカンさんが出てきたよ。えさの時間だって。 おなかすいた。るかたちも休憩。ご飯の時間だよ。 海中トンネルだね。お魚が頭の上で泳いでるよ。
あれ、るかみたい。ほら、「しろい、るか」・・・だって。 しろいるかにあいにきたの。ほら、プールの中にいる! あー、しろいるかって、かいちゃんにも似てるよ。 るかじゃなくて、白いイルカなんだって。でも似てるよね。 お土産?あら、るかちゃんにそっくりね。

まぁ、横浜ヒルサイドへ。(9月6日 開国博も終盤、まとめて隣の動物園にも行ってきました。

横浜開国博のヒルサイドエリアにきました。 この企画ももうじき終わりだからね。 ワークショップがいっぱいあるよ、参加型なんだね。 みんなで棚田を作って稲を植えたんだって。 ちゃんと育って収穫期になったんだね。
そのまま動物園に入ったよ。オカピだって。 ここは?かわうそ?どこにいるのかなあ。 あの、何もいないんだけどさ・・・・・・・。 ひゃー、鮭が干してある・・・。ん?にせものか??? この檻は空っぽ。動物さん、体調悪いんだって。
ここもいない。暑いから日陰にはいっちゃってる。 あー、トラさん、見つけた。でもへばってるね。 バクは起きてるね。夜は夢を食べにでかけるんでしょ? ジャングルソフト、おいしいけど、どこがジャングル? まぁの学習。動物園は涼しい時の方がいいね。

らら、夏の思い出(特別編)
すず、秘密の冒険(特別編)


ぼん・とん、関帝誕へ。(8月14日 関羽さまに、かっぱかふぇの繁盛をお願いするんだ。

今日は関帝誕。関羽さまの誕生日のお祭りだ。 中華街には、キレイな飾り付けが沢山あるよ。 あ、龍だ。これも縁起がいいんだよね。 これが関帝廟。関羽さまが祀られているんだ。 パレードが来るよ。ぼんちゃん、解説してよ。
大きなお人形がパレードの先頭だ。 だれだろう?こっちむいてくれないかな。 うわああー、赤鬼! 龍がきた!龍の下で、何人もの人が操ってるんだね。 ほら、関羽さまのおみこしだよ。重たそうだね。
とんちゃん、爆竹はすごい音だから、びっくりしないでね。 ごほごほっ、音も凄いけど、煙も凄いよ。 あの獅子が来たら、頭、かんでもらっちゃおう! わかっちゃいるけど、こうして目の前に来ると・・・ あわわ、やっぱりちょっと焦るなあ。

「てんころでなくても、ビビルよね・・・。」 「うん、ビビルよね。」


るかも、小さなレディー。(8月8日 これは、よだれかけなんかじゃないのよ。

「しみがついちゃったから捨てるのよ。」(ママ)
「・・・・・・・」(るか)
「うーん、そんなに汚れ、目立たないよ。るかに頂戴!」(るか) 「あら、るか、それよく似合うね。」(りん)
「ほんと?」(るか)
「これは?」(るか)
「こういう襟飾り、ジャボって言うのよ。」(りん)
「ん?るかの、それ、よだれ ・・・・・・」(てん)
しーっ!」(りん)

お誕生日だね、おー姉ちゃん(7月30日 「浜志゛まん」のボストンパイにおーの目は釘付け!

「おー姉ちゃん、伊勢佐木町で、お土産買ってきたよ。」 「ありがとう、まぁちゃん。この箱は、絶対お菓子だね。」 「ふたを開けて・・・。」「わあ、キレイにできてるね。」 「あれ、急に背中が重くなって動けない・・・。」 !!! 「りんも見たい。」「はいはい、みんなにも切るからね。」

 


選べるカタログ来たよ。(7月27日 新規入会の特典、選べるギフトカタログが届きました。

「選べるギフトのカタログ来たって?おーがとびっきりのもの、選んであげるよ。」 「あっちのページのスイーツ、どうかな?」「こっちのページの、ハンバーグがいいよ!」 「まぁは、家計の助けになる、おかずがいいと思うよ。」「ほーら、だから、お肉だ!」 「ダメダメ、いつもお肉ばっかだから、今回はお魚にしようってパパと決めたんだ。」 「あのさ、二人とも、そんなに急激に興味なくさなくてもいいと思うんだけど。」

てんみゅうパレードではじけました(6月20日 横浜の150歳を爆竹でお祝いだ!

今日は中華街・元町をパレードが通るんだ。 ハイカラさんだ。みゅうも、あんなの着たい。 ママの好きなお殿様だ。え、お姫様の格好したいって? わぁ、てん兄ちゃん、獅子だー。こっち来るよ。 がぶっ!
「さっき、びびった?」「爆竹の音にびっくりしただけだい。」 獅子に頭噛んでもらうと幸せになるの?みゅうも〜! みゅう、あの籠、爆竹だ。危ない!さがって!! パンパンバチバチ 「キャー、パパーっ!!!
「ね、びっくりするだろ?」

引越ししました!(5月12日 ドタバタ引越し劇 引越し前のお片づけ・・・。遊んでばかりの子供達です。

「ゆぅちゃん、ダメ。出てらっしゃい!」「はーい、ママ。」 「見つかっちゃったの?」「ほら、みんなも出ておいで。」 「この上にのりたいなあ。」「片づけ中だからよしなよ。」 「うー、これ、大好きな木の匂いがする。」 「サイドボード空いたよ。今夜はここで寝ようかな。」
この煮込みソース、賞味期限が過ぎてるよ。 あっちも期限切れのカルボナーラソースで作ったの? デザートのゼリーも、この機会に片付けちゃうんだって。 丁度いい。薬も期限間近だから、飲んどけば? 「かいも飲む!」「お薬だからね。何でも飲んじゃダメ。」
「片付けてたら、貯金箱が出てきた!」「開けてみる?」 「こんなに入ってたよ。」「でも全部10円玉だ・・・」 こっちも貯金箱らしい。」「五百円玉だといいね。」 「外国のコインも入ってる。」「これはなんだろう???」 500円玉どころか・・・。十銭って?!」
「今朝はもう、お鍋もないから、ハムでもかじってね。」「はーい!」 「まぁのチェック、裏面に半額シール確認!」「引越しやさん来るから、早く食べて。」 「お手伝いしようと思ったのに天袋に入れられちゃった。」「きっと邪魔なんだよ。」 「違うよ、押入れに隠れてないと荷物と一緒に運ばれちゃうらしいんだ。」 「さあ、パパの車で出発だよ。」「お庭のバラに、お別れ言ってくる。」

新居はマンションの4階だよ。いつか、僕たちの居場所、確保できるかな?!

新しいお家だ。それ、ぴぃ探検隊長を先頭に続け! 荷物がくるからって、お風呂場にいれられちゃった。 シューズインクローゼットって本をいれるところなの? これ全部収まらないよ。何か食べて減らせるものある? お部屋の中にピラミッドができてる。どこで寝るの?

おーちゃん、それゴミよ。(4月24日 ママ根負け。本物あげるから、捨てて頂戴。

ロールケーキ拾ったよ。 え?枕の中味なの?! でも、捨てちゃいやー! ん?なあに? こんどは本物だ!

引越し先の下見に行きました。(4月18日 僕たち、狭いほうが好きなんだ。近くにいられるから。

ちょっと手狭だね。家具がないと、広いんだけどな。 僕のサイドボードを置く場所、どこにしよう。 こんな上に棚があっても、出し入れしにくいよね・・・。 この納戸だけで、本当に荷物、入りきるかなあ? 新しいお部屋の下見の帰り道、ベイブリッジを通ったよ。

まぁふぅの誕生日祝いだよ(1月19日 クリスピー・クリームドーナッツを並んで買ってきたよ。

Woo・・・, Krispy Kreme doughnuts! (Pii) For your birthday, Maa and Fuu. (Oh) Maa, Fuu, you may choose first. (Oh) Beware Maa, Ten is watching for the chance! (Bon) Don’t worry, We hold him tight. (Yuu & Lin)   
クリスピー・クリームドーナッツだ!(ぴぃ) まぁちゃん、ふぅちゃんの誕生日だからね。(おー) まぁちゃん、ふうちゃん、好きなの、先に取りなね。(おー) まぁ兄ちゃん、気をつけて、てんが狙ってるよ!(ぼん) 大丈夫。僕達、抑えてるから。(ゆぅ&りん)

私たちのができました!(1月18日 僕たちも出ているよ。お時間のある時に見てくださいね。

えー、皆様に、私からご挨拶かたがたご報告を・・・。 「かっぱはね、ほんとにいるんだよ」を本にしました。 「国内ぶらぶら編」だって。中も見てみようよ。 お姉ちゃんたちの写真もあるよ。僕たちのもね。 みにみにたちも載っているね。これ覚えてる?

ぼん、新年のお茶を点てる(1月10日 お干菓子運びに、クリスマス生まれののえるも登場

「さて、本日はぼんが日本のお茶をいれるよ。」 「花びら餅、どうぞ。えーと、お干菓子の箱はどこかな。」 「あれ、みにみにだ。」
「遊んでたんじゃないよ。」
「お干菓子、並べるお手伝いしようかなあと思ってね。」 「みんな、一個ずつ押して運んでねー。」
のえるもお手伝いする。待ってー。」 「ついてくるだけで、運んでくれてない気がするなあ。」 のえるちゃんには、重たいんじゃないの?」 「ちょっと端っこをかじれば、軽くなるっていわれたよ。」 「誰にきいたの?」
おー姉ちゃん。」
「今度はこっち。渦巻きになってるぞ。」 「のっかると面白いよ。サーフィンみたい。」 のえるちゃんには、紫のが、かわいいんじゃない?」 「ほら、上手に乗れた。みんなでサーフィンごっこ!」 「はい、パパ。お干菓子は当分食べられないと思うけど。」

新年おめでとうございます。(1月1日 るかかいの初物づくしの正月です。

お箸に「るか」って名前、書いてもらったよ。 おせち料理って言うんだって。どれ食べようかなあ。 お魚と目が合った!こっち見てるよ。 なんだか、お箸でつつきにくいね。 だったら、かいがお手々で触ってみようか?

inserted by FC2 system