かっぱアーカイブ

かっぱ日記 (かっぱの部屋のトップページに戻ります)

(東京の思い出 ちょっとおでかけ編)


2009年

るか、ガーデニング展に出かけました。(5月2日 ホテルの中にお庭がたくさんあるの。

赤坂アークヒルズ いい香り 10ヵ国大使のガーデニング ネパール パラグアイのハンモック
赤坂・アークヒルズの中庭にバラ園ができてるよ。 バラってきれいな上に、いい匂いがする〜。 これから、「10ヵ国大使夫人のガーデニング」に行くの。 これはネパール。正面に仏像があるよ。 パラグアイは・・・。わあ、ハンモック!乗りたいなあ。
整然としたイタリア ベトナム ドイツお菓子の家 オランダはチュリップじゃない アフリカのレソト王国
イタリアは整然としてる。メインはバラの花だね。 ベトナムだー。お池の中に蓮が咲いてる。 ドイツのコーナーはお菓子の家がある! オランダは、あれ?チューリップじゃないんだね。 ここはレソト王国のお庭。ママ、レソト王国ってどこ?
ルーマニア コスタリカがお気に入り ミニパイナップル オレンジかな? ケーキバイキング
これはルーマニア。民族衣装がステキね。 で、るかのお気に入りは、コスタリカのお庭なの。 のんびりできそうだし、ほら、ミニ・パイナップル! こっちにはオレンジみたいなのがなってるんだもん。 はいはい、おなかすいてるのね・・・。(ママ)

まぁぱこの咲く公園でおうちの研究?(3月7日 江戸東京たてもの園ぴこぴこ散歩

あのボール食べ物? まぁ兄ちゃんは広島焼き ぱこはボールと格闘中 公園の屋台 江戸東京たてもの館
あのボール食べ物? まぁ兄ちゃんはこっちだね。 ぱこはボールと格闘中。 公園に屋台が出てる。 「江戸東京たてもの園」到着。
田園調布の家 田園調布に家が建つ(死語) 古いミシン 前川国男さんは建築家 モダンリビング
この家は「田園調布の家」だって。 田園調布に家が建つ!(ふるいなあ) 古いミシンがあるよ。ミシン油も。ママ、見たことあるの? 前川国男さんって、建築家なんだって。 こんなモダンリビングがあったらいいね。
130年前のシャンデリア お金持ちのおうちだ お庭の梅がきれい 今年はじめての梅 農家の家からみた景色
ここは三井家シャンデリアは130年も前の物だって。 和洋折衷の豪華なお部屋。さすがお金持ちだね。 外見は和風の家だよ。お庭の梅がきれい。 本当だ、今年梅の花、初めて見たね。 農家の家から見た景色。外の梅の木が絵みたいだね。
常盤台写真スタジオ。2階がスタジオ、下は住居よ。 神田・万世橋にあったおまわりさんの駐在所。 ほら、お布団があるよ。おまわりさん、寝泊りしたんだね。 ねえ、こっちー。路面電車があるよー。 ぱこも乗りなよ。市電、初めてでしょ。
この電車、動かないね。 運転席でご機嫌だ。 商店街だね。行ってみる? たわしが、たくさんあるよ。 こっちは醤油屋さんだよ。
昔の文房具。パパの時代は、こんな糊使ってたって。 子宝湯?銭湯って入ってみたいよ。行っていい? うーん、なんだか深いよ。プールじゃないの? 銭湯といえば、富士山の絵だよね。 酒処が隣にある。風呂上りの一杯?牛乳、ないのかな。

もねも、お出かけしたいの(2月27日 ママさん、お散歩って楽しいですか?

阿佐ヶ谷ラピュタ 水にお花が浮いています タイ料理店 ここはパン屋さん 新井薬師の商店街
阿佐ヶ谷ラピュタ。映画館やカフェがあるんだって。 水にお花が浮いてます。このお店、リラクですか? あー、タイ料理屋さんだったんですねー。 ここは雑貨屋さん・・・。え?パン屋さんですか? 新井薬師の商店街、ちょっと入ってみましょう。
あのお店に行ってみたいです お兄さん何を作っているの キャンディほしいです かっぱちゃん発見 かっぱ寿司のショーウィンドウにもかっぱ
ママさん、あのお店、おしゃれです。行ってみたいです。 お兄さんたち、何をたたいているんですか? キャンディーを作ってたんですね。もねも欲しいです。 中野の飲食店街で、「かっぱちゃん」を、見つけました! 「かっぱ寿司」も発見。ショーウィンドーにかっぱちゃん。
ぞうさんに乗って チュニジア料理店 チュニジアの雑貨がいっぱい 半熟卵のブリック
さて、ぞうさんに乗ってやってきたのは・・・・。 チュニジア料理店です。ここは、ママさんのお奨め。 お店の中も、チュニジアの雑貨がいっぱい。 これはブリック。半熟卵が入ってるそうです。 デザートはミントティーと甘いお菓子。おいしいです。

おーのお買い物(2月21日 おーちゃん、その気持ちだけご馳走になるよ。(ママ)

ケーキ買いに来たの。どれも可愛いなあ。

今日は保冷剤付きのエコバッグを持って来たよ!おー、賢い主婦でしょ?
あ、お肉屋さんだよ。人が並んでる。行ってみよう!

ケーキだけじゃなく、ちゃんとおかずも買わないとね。お肉だったら、てんちゃん喜ぶよ。
お昼ごはんは、お買い物のお手伝いしたご褒美? あのね、ママ、パパ。ちょっとカフェによっていこうよ。 いいからいいから、ここは、おーがご馳走するよ。 メニューがぶら下がってる。えーと、カフェオレ1杯550円。 どうしよう。ご馳走するには、お金、足りないんだけど・・・。

おーが買ったケーキは「お菓子の部屋」でね・・・。


かっぱのかふぇめぐり(2月15日 きゅうの高円寺散歩 - カフェで読書も、悪くないもんだ。

今日は高円寺のカフェめぐりここ、入ってみようよ。 うーん、いい香りだ。炭焼きコーヒー。 裏通りで見つけた変わったもの。え?井戸ってなあに? 駅の北側は純情商店街っていうの。純情って? 高円寺名物?阿波踊りのサブレなんてあるんだね。
庚申通りにある小さな祠は庚申塚だ。 和カフェみたいだけど、パスタがあるよ。ランチする? お茶もつくの。ちょっと飲ませてよ。 天然酵母パン屋も店開き。おいしそうで買っちゃった。 ここは、屋台村みたい。駅への近道だって。
ベトナム屋台料理だって。テイクアウトもできるよ。 え?ここは・・・。きゅうは読書はイヤだよ。 ママ、どうしても行くの?仕方ないな、覗いてみるか。 美術関連の映像、見られるよ。いいね、このカフェ。 本棚から本も持ってこれる。きゅうは写真の本がいいな。

阿波踊りのサブレはブログでね。(きゅう


みゅうぴぃ、井の頭自然文化園探検(2月13日 動物園に「てん」がいたの。

動物園が、あるんだって。 パンダ?動かないよ。 集まって何してるのかな? お外にもなんか居るよ。 てん・・・って????
みゅうの方によってきた。 君、スゴクきれいだね。 今日は、象さん、いないね。 楊枝立ての象さんがいた! 今夜はラオス料理だよ。

らら、何しにきたの?(2月9日 ららって、エジプト料理が目的じゃなかったの? (ぼん

今日はエジプト料理だっていうから、ついてきた。(らら) あのね、ららね、いいもの持ってきたんだよ!(らら) ジャーン、このめがね、似合う?(らら) 昔、エジプト展でもらったメガネ、取ってあったの?(ぼん) 今度は、頭にかぶる物も欲しいー!(らら)

横浜ではハワイがはやってるの?(1月24日 ららもアロ〜ハ〜オエ〜♪

  これ、ハワイのなまはげ?
今日は横浜でランチ。 ハワイのお料理だって。 コップにお顔がついてる! ねえ、ロコモコ丼てなあに?
横浜駅東口のベイ・クォーターにいってみたの。 「ベイクォーター名物」だって。ひとつ食べていこうよ。 ハワイのお菓子、「マラサダ」だよ。ドーナッツだね。 お店のコンセプトはハワイ。こんなお店が多いね。

2009年

りんロマンチックな休日(12月6日 ロマンチック大好き。でも。お笑いも好き。

旧岩崎邸 ステキな階段。ドレス、着てくればよかった。お姫様風に、裾をちょっとつまんで登るの。
コンドルさんの設計の旧岩崎邸にやってきました。 天井も見事な模様。イスラム風なんだって。 べランダは、イギリスの陶器、ミントン社のタイル敷き。 あー、バカラのグラスだ。お金持ちだなあ。
壁紙は金唐革紙。貴重な工芸品だから触っちゃダメよ。 見本に触ると、模様が浮き上がってるのがわかるよ。 大きなバルコニーがステキ。床は木でできてるの。 お庭の木も色づいてる。なんかロマンチックだなあ。
表は洋館だけど、和室の建物もあるんだね。 今日は金唐革の特別展示もあって楽しめたよね。 お庭に出てきました。もう夕暮れでこれまたロマンチック。 落ち葉もロマンチック。でも、ちょっとセンチになっちゃう。 〆に鈴本演芸場によって落語聞くの。大人とかっぱ一枚!

てん紅葉狩りに行く(11月29日 ねえ、ママ、バラも「バラ狩り」って言うの?!

ママが行きたがってた駒込の旧古河庭園に来たよ。 あ、バラも咲いてるよ。ここでは春と秋、バラが咲くんだ。 あれ、紅葉ばっかりじゃないか。え?バラ園があるの? 本当だ。バラが咲いてる。洋館と似合ってるね。 バラの小道に入ろうよ。種類の違うバラが咲いてるよ。
紅葉をバックにバラが咲いてるんだね。 パパ、とげがすごいから触っちゃダメだよ。 次は六義園。古河庭園から15分くらいでつくよ。 とっても広くて、山や滝、橋も作ってあるよ。 わあ、赤い紅葉の絨毯になってるよ。
ん?木が腹巻してる。寅さんみたいだね。 夕方になったら、ライトアップが始まった。 黄色い紅葉もきれいだね。僕の好きな色だ。 夜は少し冷えるね。そろそろかえろうか?。 冷えた体は、タイラーメンであっためようね。

 旧古河庭園六義園(りくぎえん


おー、七五三のお祝い(11月23日 大きくなったねって。みんなを代表してお参りに行きました。

今日は、おーの七五三。千歳飴を持っておでかけしました。 日暮里(にっぽり)の諏方(諏訪)神社にきました。 石段の上が神社だよ。あ、七五三の幟が立ってるね。 お賽銭を上げてお参り。健やかに育った報告です。 花びらの入っているドレスを着て、お祝いのランチ。

荒川線でお散歩(9月23日 TVの「途中下車の旅」が大好き。いちどやってみたかったんだ。(ふぅ

今日は都電荒川線、ふぅの途中下車の旅よ。 鬼子母神って怖そうだけど、優しいの。 パパ、駄菓子屋さんあるけど、見ていく? おもちゃやお菓子、いろいろ並んでいるのね。 タバコの箱みたい。ココアチョコレート、買っていこうよ。
おせんだんごってなあに?そこの茶店によってみない? みたらしと餡のお団子。どっちを先に食べようかな。 再び乗っていきましょう。庚申塚までね。 着いたよー。おばあちゃんの原宿、巣鴨商店街。 あらら、この下着、みんな真っ赤だわ。
とげぬき地蔵尊で有名な高岩寺。 とげぬき地蔵と同じご利益があるっていう「洗い観音」。 観音様の、自分の痛い部分と同じ場所を洗うと・・・ 治るらしいの。さあ、お水かけてあげましょう。 こっちにはお地蔵様がたくさん。まとめてご挨拶ね。

高円寺の阿波踊り(8月24日ちゃんかちゃんか、ちゃんかちゃんか。鉦の音に心も躍るね。(みゅう

やっとさー
やっとやっと
え〜らいやっちゃ        え〜らいやっちゃ        よ〜いよ〜い           よ〜いよ〜い
次の蓮(チーム)、くるよー。 ここは派手な浴衣だね。 子供もちゃんと踊ってる。 ナルホド、足運びも大事ね。 次の踊り、みゅうも参加!

ママの実家に遊びに行った(7月18〜20日 ルイーズお姉ちゃんの巻き毛、あこがれちゃうな。

大船観音、いってきたよ
ずいぶん遠くまでお散歩だね。大船? あの山の真ん中にあるのはなあに?見に行くの? パパー、階段の上に、人の頭があるよ。 でかっ!でも優しいお顔。ふーん、観音様っていうんだ。 観音様の帰り道、鈴鳴らして、お参りしました。
横浜はじめて物語
横濱はじめて物語って、テーマパークにきました。 パパが連れてきてくれるのって結局ゲームセンターだね。 これから、おー姉ちゃんとまちあわせなんだ。 もう横浜に着いたって。早くいこうよ。 ぱこ、遅いよー。パパ何してたのよー。
ママの実家にお泊り
お庭にトマトがなってるよ。 赤いのだけ採ろうね。 この長いのなあに? なんだ、ナスじゃないの。 二人で採ってきたよ。
お姉ちゃん達にご挨拶
ルイーズお姉ちゃん、妹のぱ
こを連れてきたの。(おー)
アガーテお姉ちゃんも、こん
にちは。ぱこです。(ぱこ)
二人とも、おーよりずっとお姉
ちゃんなんだよ。(おー)
おーちゃんは、たくさん家族がいていいわね。(ルイーズ) 時々、みんなを連れて、遊びに来てね。(アガーテ)

パコの外食(5月18日 ぱこはあちこち自由にテーブルを歩きまわれるからいいね。

初めてのフレンチレストラン。 え、よだれかけじゃないよね。 お肉料理、いただきます! ママのもちょっともらうの。 もう満腹だけどデザートは別。

春のお散歩、吉祥寺(4月27日 みゅうちゃん、そろそろ手袋もセーターもおしまいだね。

お土産も買っていこうね。
「パパ、ボート乗る?」(ふぅ)
「井の頭公園のボートはカップルで乗っちゃいけないんだよ。」(パパ)
「親子でも?」(ふぅ)
「絶対ダメッ!」(パパ)
ねえ、ベトナム料理のお店だって。ママの好きなフォーもあるよ。ここでお食事しようよ。」(みゅう)
「みゅう、カツどんでなくてもいいの?」(ママ)
「えへへ、ベトナムコーヒーって面白いね。コーヒーが下に落ちていくよ。」(みゅう)
「コップの下にミルクがたまってます。これはかきまぜるんですか?」(るる)
「ぼんぼんに、お土産買ってきたよ。」(ふぅ)
「ありがとう。あ、カレル・チャペックの紅茶だ!一度飲んでみたかったんだ。あとで淹れるからね。」(ぼん)

見いく?(4月5日 もう桜もおしまいだよ、もねに見せてやらなくちゃ。(ららぼん

さくら、きれいですね。花びらがひらひら飛んできますよ。 もね、花びらキャッチしようか。こうしてほら・・・・。 上手くいきませんね。みんな地面に落ちちゃいます。 キャッチはもねには難しいです。 あー、もね、見てー。ららの額にくっついてる!

るるの初おでかけ。(3月28日-29日 初のお出かけでした。お土産も買った。いい子でしょ。

あれがさくらなの?外にでてみたいです。 るるは、さくらを見るのははじめてです。 こんな色の濃いお花も桜ですか? レストランで、生ハムがあんよごとのっかっていました。 なんだか、切リにくいみたいですね・・・。
ミラノ風カツレツ?てん兄ちゃん、うらやましがりますね。 中国茶です。ぼん兄ちゃんに、帰ったらお話したいです。 おー姉ちゃん、みんなにお土産をもってきましたよ。 こうやって横から開けるんだそうです。 うわ、大きなシフォンケーキ、真ん中に穴がないね!

ぺんぺんのお散歩。(1月3日) ゆぅのお皿に乗ってお出掛け。きょろきょろ・・・。

お正月、ママのママの家から、お散歩に出かけました。ぺんぺんにとっては初めての横浜訪問でした。

バスを降りてちょっとだけ歩いたら、すぐ、お茶を飲もうということになりました。お目当ては「えの木てい」のチェリーサンドです。 えー、もう、売り切れですか?お土産の分はないから、ここでお店にある最後の2個を食べて行きましょう。 チェリーもクリームもたっぷり入っていて、おいしいね。ぺんぺんには、初めて食べる横浜の味です。
「外のお席も素敵だね。ちょっと寒いけど、座ってみようか。」 (ゆぅ)
「ママ、ここだよー!写真とってね。」 (ちぃ)
「馬車道だって、馬車なんていないぞー!」 (ぺんぺん)
ぺんぺん〜、騒いで頭から落ちないでよね。」 (ゆぅ)

2009年

かっぱはね、ほんとにいるんだよ (11月3日)めるぼん、かっぱ橋で大勢のお友達に会う

着いたよ、かっぱ橋! 金色のかっぱだ。 ママー、ここに、入ろうよ! もんじゃ焼きのお店だよ。 これはお好み焼き。
お店のお奨めのもんじゃ、「かっぱ三姉妹」 もんじゃ焼きは、まず野菜で土手を作って・・・と。 真ん中に汁を入れたら、あー、土手が決壊しちゃうよ! 鉄板に押し付けて、これにくっついてきたとこを食べるんだ。 パパ、なかなかくっつかない。難しいよ。
かっぱ橋道具街だよ。 店の看板代わりにかっぱ。 町の裏にはかっぱ寺 商売繁盛するらしい。 お参りしていこうね。
お賽銭箱に、きゅうりだ・・・。 かっぱはホントにいるんだよ。 食品サンプル、よくできてる。 角の「青樹」でちょっとお茶。 ギャラリーの2階は喫茶室。
これ、かっぱ橋の商店街のマスコットらしいよ。 道路に、かっぱのタイルが埋まってるよ。 「もりもと」ってお店に、かっぱの村長さんがいるんだって。 お店の中でたくさんのかっぱに出会ったよ。あ、この子は! かっぱ村の村長さんに会えたけど、外見は人間だったね。
※かっぱ村の村長さんに「かっぱ連邦共和国」の紹介をしていただきました。共和国のことがよくわかる「かっぱ新聞」をいただきましたので、ブログ「かっぱはね、ほんとにいるんだよ」で紹介いたします。お土産もちょこっと買いました。それからフリッカのかっぱにも出会い、めるとぼんは大喜びしておりました。

ぼん、パパのお友達のおうちに行く。(8月5日) 食べて遊んでお土産までもらってきちゃった!

はりねずみのお菓子 「カラオケ、楽しいな。」
パパのお友達のおうちに遊びに行ったよ。
おやつのお菓子、ハリネズミさんの形しているんだね。お顔があるよ。
ぼん、ちょっと中国風のティーカップで、お紅茶をだしてもらったんだよ。
素敵なティータイム、おー姉ちゃんがいたら、喜ぶだろうな。
「コート・ダジュールに行くって言ってたのに、ここ、どこ?」
「カラオケだよ。」
「コート・ダジュールって看板に書いてあったでしょ?」
ぼんちゃん、それ外国語の歌本だよ」
「中国の歌をさがしてるんだ。」

「でも、歌詞が出たって、読めないよねえ、ぼんちゃん?」
よいしょっと。箱が3つも。 ぼんぼん、どうしたの? おー姉ちゃんにおみやげ。 ぼんがもらってきたんだよ。 よしよし、ぼんはいい子だね。

台場一丁目の夕日(7月4〜5日) パパが仕事で都内にお泊り。寂しがるといけないからついていってあげるよ。

ペンキ塗りたてで遊べないや
ぴぃ兄ちゃん、夕焼けだよ。 夕日はオレンジ色だね。 じゃあ、そろそろ帰ろうか。 ただいまー、ママ、開けて!
「短冊にお願いを書いて、七夕の笹にぶらさげると、願いがかなうらしいよ。」
「僕達もみんなを代表して書いていこうよ。」
「他の人たちは、七夕に何をお願いしてるんだろうね。」
「ちょっと参考に見てみようか。」
「ん?『毎日ケーキが食べられますように』・・・って、世の中には、おー姉ちゃんみたいな人もいるんだね。」

「『ママの会社がつぶれて、おうちにずっといてくれますように』って、まるでまぁちゃんだよ!」
「え、『特大とんかつとエビフライが食べたい』?!絶対てんだよ!

「もしかして、みんな僕達より先に来てたんじゃないの?」
ガチャガチャやったよ。 ルーブルの名画が出てきた。 木久蔵ラーメン売ってた。 デザート半分ずつにしようよ。 この場所気に入っちゃった。
このパジャマ、ちぃに大きい。 今日はいい天気みたいだよ。 お台場の自由の女神だ。 パパ、これやっていこうよ! ブーン、A級ライセンスゲット。

とんラーメン博物館 (6月10日) 昭和の町でラーメン食べて、バーにも入ったよ。

新横浜ラーメン博物館 食券は販売機で買って・・・ 旭川のラーメンやさん 胡椒におろしにんにく きたきた、熱いぞ。
アイスキャンディー 映画館だ 揚げパンって懐かしいもの? バーが並ぶ横丁 角のタバコ屋さん
カクテル? いらっしゃいませ! ハイボールね(一人二役!) 音楽喫茶 出前箱入りラーメン


  「何かお作りしますか?」
          
    「そうそう、年代もののいいスコッチが
                  入ったんですよ・・・。」


     
         とんはすっかりその気だ。

プチお出かけ (5月4日)  つくばまでドライブ&お散歩
「パパのお友達のおうちにおよばれしたんだ!」
「キッチン・カウンターでお茶も飲めるよ。」
「猫さん、はじめまして。ゆぅと申します。」
「おや、なんだ?見慣れない顔だな。猫族ではないな。」
「猫さん、おかめっていうんだって?面白い名前だね。ぼく、とんだよ。」
「でも君も、変な名前だよ。」
「こっちの猫さんは、ズドンっていう名前なんだって。ズドンさん、おじゃましまーす。」 「ズドンさん、こんにちは。とんです。」
とんちゃんもよく来たね、ゆっくりしていきな。ん?毛なみが乱れてるぞ。毛繕いしてあげようか?」
ぐる・・・・、 ぐる・・。4人いないと大変だ。 イタリアン・ディナーだーい。 姿勢を正して、いただきます。 すごくおいしい生パスタたち。

ちぃまぁの出張お手伝い(4月30日) ママのママの家でゴロゴロ、でもちょっと手伝ったよ。

ママのママは、毎年庭の夏みかんの皮で、砂糖漬のピールとママレードを作るんだって。ママレードを作った後は、残りの皮を天日干しするらしい。無農薬だね。でもピールのほうは後味がちょっと苦いんだ。それでも好きな人もいるみたいで、今年もお友達に配るらしい。ママも、もちろん持って帰るよね。ひとつとっておくよ!
「お天気、どうかな。」
「ベランダに出てみようよ。」
「あれ、ママ。何してんの?」
「天日干しよ。」(ママ)
「ねえ、もっとお砂糖まぶす?」
「どうかなあ・・・」
「ちょっと、味見してみたらいいんじゃないかなあ。ほら。」 「もうよさそうだね。」
「袋につめて出荷の準備だ」

芝桜の丘(4月22日) ふぅみゅうの秩父・羊山公園散歩       
芝桜で有名な羊山公園に行くの。西武秩父につきました。 仲見世通りにはお土産を売るお店や食堂があるよ。 駅前にて。目的地はここから徒歩15分くらいだって。 道は二通り。急坂コースの方を選んだら、本当に急だー。 2本の木が支えあう「思いやりの木」。仲良しなんだね。
枝垂れ桜も咲いてる。 ねえ、お花に手が届くよ。 秩父って広いんだね。 羊がいる。羊山だもんね。 芝桜の丘に到着。
見事な芝桜の絨毯。 服と同じ色の花はどれ? 出店がすごく混んでるー! 特急レッドアロー号だよ。 快適な電車の旅でした。


予期せぬお花見(4月7日) きゅうぴぃ、ママの実家で、もうさよならしたはずのに出会ったよ。

ママの実家に行く途中で、お食事。 ピッツァ・マルゲリータって素朴でおいしい。 これはマルゲリータ・ビアンコっていうんだって。 ナポリの海ってお店だなんかかわいいレストランだね。 お隣には、ファミマ。え、これが???おしゃれ!
「お庭の桜は、お花見の時の桜とは違う種類だね。」 「近くの川まで出てみたら、みんなまだお花見してるよ。 「なんだかお店がいっぱい出てるよ。覗いていこうよ。 「これなあに?」「ハッカパイプだよ。」 「桜の花びらが降ってくるよ。キャッチできるかな。あー!」
「夜は、ぼんぼりが灯って、きれい。桜の下で、ジュースでも一杯やりたいねえ。」

今年の花見はもう終わったと思っていたのに、拾い物をした感じです。だいぶ葉桜になってしまっていましたが、夜になれば全然分かりません!
ふわふわわたがし。どの袋でも中はおんなじかなあ?」 「金魚すくい、むずかしい?」「きゅうには、たぶん・・・」 「ばそきやが盛大?!何のこと?」「・・大盛やきそばよ。」 「たこやき食べよう。」「ぴぃは、たこ焼き好きだね。」

りんの初お花見 (4月1日)  ららはお姉ちゃん。りんソメイヨシノを見せたいんだって。

ららちゃん、あれが桜?」「そうだよ。もっとそばに行ってみようか。」 「桜って、お花がボールみたいにかたまって咲くんだね。」「今日はもう満開かな。」 「ほら、ここに、まだつぼみもあるよ」「ららちゃん、あんまり高いとこ上っちゃダメだよ。」
「桜の木の下で、ピクニック気分だね」「ママ、お弁当開けていい?」 「こっちには、ちびおにぎりが入ってるよ。」「りんの方はなんだろう。」 「飲み物、忘れたね。」「パパと買いに行ってくるよ。ららの卵焼き残しておいてね。」
「パパ、お店があるよ。」 「ピンクのラムネ、ください。」 「面白い色のラムネだね。」 「花びらがひらひら降ってくるね」「お池にも散って流れてる。」

東京タワーとりん  りん、東京タワーにおかんとおとんと行きました。
(3月4日)
360度、東京だね。 あの高いビルはどこだろう ガラスの床からみた地上。 展望室にはなぜか神社も
とってもあったかい日でした。
蝋人形館、行ってみる? 最後の晩餐のシーン 水族館もあったけど・・・。 250万円の売り物のお魚。
増上寺とタワー
白馬に乗ったの、うふ。 増上寺の向こうににタワー カフェでパスタ・ランチ。 桜も見たよ。

すごろく、やろうよ(3月2日) てんのすごろくで、ちびかっぱたちが遊び始めました。ところが……。

すごろくで遊ぶちびかっぱ
てんてんすごろくで遊ぼう あれ、また「1回休み」だ。 僕なんか「2回休み」だって 今度は「1マス戻れ」って やっと、おいついたよ。
あれ、僕も「1マス戻る」だ 「戻れ」だ、全然進めないね。 さっきから、1しか出ないな 一生あがれそうもないよ あれ?このサイコロ、変だ!

   てんてん特製サイコロ展開図 なんかおかしいとこある?
1しか出ないサイコロ

こりゃだめだよ、どの面も「1」だもん。(ちぃ

すごろくにしても、サイコロにしても、てんは一生懸命なの。(める) 


でも、ある意味一生遊べるよね(ちぃ)。

てんてんの柴又ぶらぶらすごろく(2月25日) てんちゃん、このすごろく1回休みばっかりだよ!

柴又ぶらぶらすごろくのふりだし
すごろくのあがり

てんはね、生まれは京都で育ちは東京だから、フーテンの寅さんとは全然関係ないの。でもね、日本人の心のふるさとって言われている葛飾・柴又へ行きたくてママとパパにおねだりしたら、連れていってくれるって。
京成・柴又駅前にある
寅さん旅立ちのブロンズ像にまずあいさつして、柴又の旅はスタートしたよ。
帝釈天に続く参道の両側には、映画に出てくるお団子屋さんや飴屋さん、おそば屋さんや天ぷら屋さんなんかがずらっと並んでいるの。みんなおいしそうだし面白そうだし、目移りしちゃった。突き当たりにある帝釈天は江戸時代にできた古いお寺なんだって。本当の名前は…えーっとわからないから調べてね(経栄山題経寺)。
お賽銭をなげて、おうちのみんなや、てんたちをかわいいって言ってくれる人たちの
幸せをお願いしたよ。お願い聞いてくれるかな。きれいなお庭やちょっと怖い龍の彫刻なんかを見て、お参りはおしまい。
そのあと川っぷちへでて「
矢切の渡し」のお船を見学。乗りたかったけど北風がぴゅうぴゅう吹いてたからやめたの。
お昼は「
大和家」さんでてんぷら定食。いっぱい食べて、おなかいっぱいになっちゃった。
それから「
寅さん記念館」へ行って、映画の風景の中を3人でお散歩。ママやパパのママやパパが若かったときの町を見たよ。今とはぜんぜん違うんだね。お隣の人がてんのおうちにごはんを食べにくるなんて、考えられないものね。
そのあとまた参道をぶらぶらして
、おだんごを食べたりおもちゃ屋さんをのぞいたりしたよ
夢中になって遊んでいたらもう夕方になっちゃった。
もう帰らなくちゃ。みんなにお話することがいっぱいできた。
今日は、とっても楽しくて時間がすぐすぎちゃった。最後にもう1回
寅さんに手を振ってさよならしたの。
読んでくれて、どうもありがとう。てんはちょっと大人になった気がしたよ。

ママのママのおうちに遊びに(1月2日) ぼんみゅうてんりんは、初めてのママの実家です。

うわあ、大きなお鍋だなあ。ぼんよりおっきい!中は全部、ママのママの田舎風のお雑煮だって。ぜんまい、里芋、こんにゃく、鶏、竹輪・・・本当に雑煮だね。 おせちのお重に、ふちの赤いチャーシューを発見。中華街にぶら下がってたのを見たって、ぼんが教えてくれたよ。 お友達ともお遊びするのもお正月の楽しみ。 庭には、もうお花が咲いてるね。てん黄色が大好き! 不思議なお花だ。何だろうね。ママのおばあちゃんが植えたらしい。

2009年

駄木、夕焼けの似合う街(12月17日 甘くて渋くて懐かしい街で、ゆぅが見つけた……。

谷中カフェ 穀物コーヒー 大名時計博物館 案内図 有名な根津のたいやき
谷中カフェだって!ヘルシーフードのカフェだ。 穀物コーヒーって何?でもこれ、おいしい。 大名時計博物館勝山藩下屋敷跡だって。 ところどころに大きな観光案内地図があるよ。 根津のたい焼きの行列に並んだよ。 膨らんでない皮が特徴。あんがいっぱい
根津神社 結婚式をやっていた お稲荷さんにもあいさつを 僕と同じ名前のカフェ きれいなてぬぐいだね 染物屋さんだ
根津神社に、やってきました。鳥居が大きいね。 奥では結婚式をやっていたよ。おめでとう。 お隣の稲荷さんにもご挨拶にいくんだ。 僕とおんなじ名前のカフェ発見! ねえ、きれいな手ぬぐいだね、入ってみようよ。 昔ながらの染物屋さんでお買い物。満足。
かわいいバス かえる屋ケロリン堂 おせんべい買って!
あ、かわいいバス!乗りたいな。 ケロリン堂に行った。おたまじゃくし君もいたよ。 乱歩」って、大人のカフェだね。渋い。 商店街を抜け、振り返ったら夕焼けだった。 ご当地名物谷中煎餅。記念に一枚!(パチッ) パパ、違うよ、記念に一枚買ってって言ったの!

まぁ、小江戸川越を満喫(12月3日 冬の香り漂う蔵の町で、七福神に祝福されました

吉寅のオムライス 城下町定食 吉寅前 蔵の街川越 時の鐘 古い町並みだね
TVで紹介されたオムライスと、城下町定食(すきやき)。吉寅のレストランにて。 川越は蔵造りの街並みで有名。小江戸と呼ばれているんだそうだ。
菓子屋横丁

菓子屋横丁には、人がいっぱい。店先には駄菓子やおもちゃが所狭しと並んでいる。

「大きな棒みたいなのを持っている人がいるけど、なあに?」「麩菓子っていうんだよ。」「おいしいの?」「うーん・・・」混んでるね 蔵造り資料館蔵造り資料館の蔵。蔵の中にもおうちにも入れるよ。 川越まつり会館では、一年中祭りの様子が分かるように山車の展示や、祭りの様子がビデオで見られるようになっている。小ステージではお囃子や踊りが行われる。川越まつり会館
「川越大師・喜多院って、国宝なんだって!」と、ママがびっくりしていた。国宝っていうのは、きっとすごいことなんだね。まぁもパパに「まぁは宝だよ」って言われたよ。 喜多院 喜多院の紅葉を見てきたよ。話に聞いたことはあるけど、本当に葉っぱが赤や黄色になるんだね。まぁは、ちょっと寒いけど初めての秋を堪能しました。 喜多院の紅葉
酉の市 熊手買ったよ お菓子とお茶
酉の市をやっていた。いろいろ比べて、七福神が付いた小さな熊手を買ったんだ。 老舗菓子屋で買いたてのお菓子をパクリ。和風喫茶でデザートも食べたよ。

元町、山手のお嬢体験(11月25日 みゅう、ふらっと横浜今昔ウォーキング(^D^)

元町 3月うさぎ お魚のバジルソース 1888年からあるパン屋さん 山手はどっち? 山手十番館 山手十番館 えのき亭
みゅう、横浜・元町にきました。 ランチタイムは3月うさぎで。 お魚のバジルソースです。 1888年からあるパン屋さん。 んーと、山手はどっち? 山手十番館。レストランだよ。 えの木亭で、お茶飲んでいく?
山手234番館
山手234番館、洋館の博物館。 山手資料館。バラが咲いてる。 海に向かって建つ外人墓地。 港とマリンタワーが見えるよ。 大佛次郎館。大仏じゃないよ。 あ、ベイブリッジが見える 港の見える丘公園歌に出てくるよね。 赤い靴号、ちょっとハイカラ。

六本木ヒルズ純情…古…(11月23日 らら、まっ赤な女の子…古…になった日。
六本木ヒルズに到着。でも、どこに行ったらいいかわかんないよ。 オブジェ前。待ち合わせの人も多いね。 かわいい女の子の絵を見て来たよ。 昼はロビュション・プロデュースのレストラン。お店の人もインテリアも赤と黒で決まってる。おいしいね。おしゃれだね。
ヒルズでお買い物。女の子だもん。 東京タワーが見えた。 お隣の毛利庭園です テレ朝はモダンなビル。 ブロックでできたツリーや街だ。
広尾までお散歩。ねえママ、ここで、ケーキ買って帰らない? これ、粗菓ですが・・・。 変な言葉覚えたね ありがとう。みんなで食べようよ


東京だよ、おっかさん…古…(11月8日 とん、千代田のお城に思いをはせる時代超越さんぽ。

皇居前にいったら、はとバスと外人さんがいっぱいだった。二重橋では「記念の写真を〜撮りましょう〜。」 若い人は知らない歌なんだってさ。 とんとお堀 公園の散歩 お城には上様が? 二重橋 丸の内オフィス
お堀で泳げる? 深いのかなあ。 晴れてる日の公園は気持ちいいね。 ここ、ママの好きな上様が住んでるんだよね。 あれが歌に出てくる二重橋、だね。 後ろは丸の内のオフィス街ビルがいっぱい。

ぼん横浜中華街大案内(9月10日)お茶を飲めば中国の心がわかるような気がするよ。(^^;)

今日はぼんが横浜中華街を案内するよ。 街の入り口には門があるんだ。 テーマパーク・横浜大世界の中の王家沙で焼き小籠包を食べる。食感が不思議。 京劇のショー見ているところ。 寒天の中に果物が入っている九龍という果香の創作デザート。 横浜大世界は8階まであるよ。下の階は飲食店だ。
雑貨屋さんもカラフルで面白いね。ここでしか買えないものが多いよ。 マラカスだ。しゃかしゃか、ウーゥ、マンボ! お店で辮髪が付いた帽子を買ってもらった!うれしい! 関帝廟にやってきました。今日は暑いなぁ。 茗香閣で休憩。杏仁豆腐がおいしいなあ。 いろいろなお茶の道具があるんだね。
後日談
すっかりお茶と帽子が気に入った
ぼんは、みにぷちを相手に工夫茶の淹れ方を教えています。
みにぷちも、このくらいの大きさのお茶碗だと「大きすぎるー!」と文句を言うこともありません。「お茶は飲む前に香りを楽しむんだよ」。


らら
はお茶よりぼんの帽子についている辮髪にとっても興味があるようです。
                    「
らら、貸してあげるから引っ張らないでよ

らら&めるお墓参り…の帰り(9月3日)お掃除の手伝いをしたご褒美にパスタやさんに立ち寄りました。

靴脱ぐの?銭湯みたい。 メニューだ。 「鎌倉パスタ」の生パスタもっちりしてるんだね コーヒーもおいしい。 さあ、おうち帰ろう。

まぁゆぅのシロガネーゼ体験(8月16、17日) お盆は東京がすいているね。

マリナドブルボン
紅茶のお店だからデザートの時に好きな紅茶が選べるんだ。
和テイスト 茶々 お盆は東京はすいてるからってパパが車で連れてってくれた。2日にわたって白金台のマリナドブルボンの2階と地下(茶茶)でお食事。この辺は、昔、パパ・ママが住んでたらしい。マリナドブルボン(上段)はまぁ、茶茶はゆぅが行きました

きゅう、浅草を堪能(8月12日) 浅草を闊歩した後は、大黒屋さんでおいしいお蕎麦に舌鼓

雷門 釜めし春 五重の塔 浅草寺 仲見世 甘味
雷門だって。きゅう、雷こわいよ。 まずは釜飯で腹ごしらえだ。 五重の塔だって。 けむりもくもく。自分のほうにかき寄せてるよ。 仲見世って面白い両側にお店がいっぱい。  お参りも済ませたし・・。さてと。
千束商店街 大黒屋さん かもなべ 大黒屋さんのそば なるお君
レトロな千束商店街にちょっとわくわく。 ねえねえ、きゅうって、「いなせ」? 浅草の老舗、お蕎麦の大黒屋さん。 鴨なべだって。こんなの初めてだ。 大黒屋さんでの仕上げは、やっぱり蕎麦だよね。 大黒屋さんの長男・なるお君とお友達になったよ。

みゅうのお台場探検(7月5〜6日) 1泊2日でお台場へ。香港麺がお目当てです。

お台場のホテル ヴィーナスフォート 新記の香港麺 台場1丁目商店街
お台場のホテルに来ています。レインボーブリッジも見えるの。 ヴィーナス・フォートに行きました。ねえ、ママ、イタリアってもしかしてこんな感じ? ヨーロッパの次は、お台場小香港へ。パパ・ママのお気に入りのお店、「新記」でお食事。 日本のちょっと昔の町をイメージした台場一丁目商店街。ピンボールで遊んだよ。 船の科学館の見学にいった。船の模型がいっぱい。みゅうなら乗れそうなんだけどな。

ちぃプライド観戦 (7月1日) 応援している人もいっしょに戦っているみたいだね。

ちぃとさいたまアリーナ プライド観戦 プライド 会場 PRIDEを観に、さいたまアリーナまで行ってきました。すごい人・人・人でびっくり。格闘技ってかっこいいね、パパ。ちぃも、パパのお腹に、パンチ、エイエイッ!え?ママにはやらないよ、ママ強そうだから……。

横浜「??」ウオーキング(6月18日) める、初めての横浜に興味津々です。

ホテルのラウンジのメル 「ぱぱぁ、こ、これなあに???」
「イカ墨のパスタだよ。」
観覧車乗りたいな 「わぁ、きれい、ここはなにやさん?」
「キャンディーやさんかしらね。」
紅茶専門店
「ホテルのラウンジからお池が見えるよ。」
「あれは、お池じゃないのよ、める
イカ墨のパスタ 「後ろの丸いの、なあに?」
「観覧車だよ。いつかお天気のいい日に乗ろうね。」
カラフルなキャンディーショップ 「ここは?」
「紅茶やさん、ケーキ売ってるからお土産に買って行こうか。」

ららあじさい(6月10日) 豊島園へ行ったら、あじさい祭りをやっていました。

豊島園で遊ぶララ あじさい祭り さくらソフトクリーム カラフルなゆりの花だね ネパール料理のももだ
豊島園で、お遊び遊園地は初めてだよ。 アジサイ祭りやってた。種類が沢山あるんだね。 パパに、ソフトクリームをおねだり。 百合って白ばっかりじゃないんだ。 園内のネパール料理屋さんでモモを食べました。

とん、美術館へ行く(6月3日) 考えるより歩いているほうが楽しいね。

考える人と細かいことは考えないとん 上野の西洋美術館にいった。「カリエールとロダン展」をみて、常設展もぐるっとっ見て来た。
 
お外にでて、ロダンの彫刻を見た。「考える人」っていうんだってさ。なんか難しそうな顔してるよ。悩み事があるの?とんでよかったら、お話きいてあげるよ。
アメ横 ぶらぶら歩いて、アメ横で、ドライフルーツを買った。それからねえ、えーっと、みんなにお土産にしようと思って、たい焼きのちっちゃいのを買ったよ。金魚を入れる袋金魚すくいのときに金魚を入れるビニールに入ってきた。普通のあんこやクリーム、桜、チョコ、チーズを一個ずつ買ったよ。5個で150円。

上野のイタリアンレストラン 上野の裏通りでイタリアンレストランに入った。雑居ビルの上だけど、テラスがあったり、ステキなランプがあったりして、おしゃれなお店だ。           

ほら、これが、お土産の金魚焼きだよ。
サラダとお水 キャベツのパスタ キャベツとひき肉のパスタが「おいしい」って言ったら、お店のお兄さんが喜んでくれたよ。で、とんのこともかわいいってさ!うれしいな。

ローズヒップのシフォンケーキもおいしかった!
かわいいとほめられてご機嫌のとん

ふぅのお江戸博物館探検(5月27日) 今日はお江戸情緒あふれる両国を探検です。

江戸東京博物館 芝居小屋だ きれいな着物だね 昔の自転車 ふぅに笑いかけてるよ
江戸東京博物館 芝居小屋だ、見ていこうよ。 きれいな着物だね。 昔の自転車って、こんなの? あ、ふうに笑いかけてるよ

ちぃのふらっと深川散歩(5月20日) 江戸庶民の故郷をぶらぶらと散策しました。

まだ夜明け前 明るくなってきた てんぷら屋さんの屋台 船がとまってるよ 江戸川資料館とちぃ
まだ暗い夜明け前の町。 明るくなってきたぞ。 てんぷらやさんの屋台。 舟が泊まってるよ。 江戸川資料館の中です。
深川めし くずきり ごちそうさま 清澄公園 花がいっぱい咲いている
深川めしだ。 さっぱり、くずきり。 おなかいっぱいだ。 清澄庭園にて。亀さんだ。 お花咲いてる。

りん、初めての外食(5月18日)  ぴぃの案内で吉祥寺・パムッカレへ。移転して狭くなったのが残念。  

トルコではチェリーのジュースがポピュラーなんだって トルコ帰りのぴぃのおすすめ。野菜やゴマのピューレがおいしいんだ。 卵とじみたい。お鍋ごと出てきたよ。 すごい、お肉となすの串刺しだ。かじりつくの? デザートとトルコ・コーヒー。おいしかったでしょ? ぴぃちゃんは、トルコで絨毯工場も見学してきたの? メニューがずいぶんいっぱいあるんだね。

横浜ブルース(4月29〜30日) 連休は4人でママの実家の横浜へ。

カレーミュージアム スパイスサンプル 伊勢崎町のこいのぼり 横浜150周年 カフェでひとやすみ 伊勢崎町ブルース碑
横濱カレーミュージアムらららららん♪ カレーに使うスパイスのサンプルだ。まぁ 伊勢佐木町。鯉のぼりがたくさん。 何かのお祭り?横浜開港150周年だって。 ちょっとおしゃれなカフェでひと休み。(ゆう 「伊勢佐木町ブルース」の碑。曲が流れる。
ららとチコちゃん(犬) 黄色い花とまぁ お散歩でみつけたチューリップ ふぅとらら 記念撮影 きのぼりする らら
らら、お友達見つけた。
ちこちゃんっていうんだ。
ふぅも、ネコのお友達見つけた。じゃれてくるよ。 ママ、このお花好きなんだって。 散歩してたら、チューリップが咲いているところを見つけた。 パパ、ふぅちゃんと写真とってほしいんだけど・・・。 おてんばらら、散歩の途中で木登りだい。


ららの夜桜見物(3月31日)  ママの会社にくっついて行って一緒にランチ、帰りには夜桜も見ました。

ママの会社の近くです。こらこら、ららはお転婆ね。 トルコ料理屋の食べ放題ランチ。ご飯におかずをぶっかける。ちゃんとチャイも付く。  「いーのかしら」って変
 な名前の公園だね。
吉祥寺で寒ーい夜桜見物の後は、ネパール料理のちょっとホットなメニューであったまろう。


ぼんめるの池袋ナンジャ・タウンめぐり(3月30日)  餃子って時々無性に食べたくならない?

5色餃子。黒いのも赤いのもある。 シンプルがおいしい焼き餃子 餃子街の入口は鳥居なの。 上の階には、シュークリームの町もあるよ いろんなシュークリームのお店が入ってる。 ゲームコーナーもよろうね。 ナンジャタウンのネコちゃん。

(かっぱの部屋のトップページに戻ります) (扉ページへ)  (このページの最上部
へ移動します)
へ移動します
inserted by FC2 system