4つの道の中径道でもある長安道。端には中華風トイレ「洗手亭」がある。

長安道
中華風トイレもある4つの通りの中継道


 洗手亭













 開      港      道
龍膳(閉店)
加賀町警察
 
広      東      道 
銀行
横浜大飯店 
北 門 通 り   中 華 街 大 通 り 
KOHKA 聘珍茶寮 
大鳳仙やかた 重慶火鍋 
皇朝点心舗1号店 高松クリーニング  
 楊貴妃/カフェ2F 千田タバコ
TAKEMI 耀盛号2号店   
龍起 美心(閉店)
 馬さんの店龍仙  
天香楼 聚楽 
Loop 好々亭
 専用駐車場 モダンタイムズ 
上海豫園本館 中華学院入口
エヴァーグリーン
ニライカナイ 重慶飯店別館  
  関 帝 廟 通 り 
   水道局 華都飯店



 
 
駐車場 
   


   
上海豫園本館  小龍包世界チャンピオン・朱シェフが作る小龍包を食べにいく 
 
行列のできる有名店上海豫園の本館。以前は「九龍上海豫園」という店名だったがまぎらわしいので統一されたとか。2階は50人入れる。  
  名物の小龍包。無計画にかじると汁が服に飛ぶ。  ワンタンスープ、チャーハンとセットで。  フカヒレかけチャーハン。コリコリした食感も楽しめる。
 
  フカヒレ入り小龍包。皮の緑色は小松菜の色。  セットと正規版の杏仁豆腐。果物の質が違う。 季節の野菜炒め。冬は豆苗がおいしい。
   
  店頭で点心を作っているのが通路から見られる。 鶏肉小龍包。皮のオレンジ色はにんじんの色。 コース料理に入っているカニ爪。身が太くて豪華。 上海豫園焼きそば。一風変わった味付けが好評。
   
  意外と広い店内。宴会もできる。 上海蟹みそ入り小龍包。秋から冬の特別料理。 いろいろ入った中華前菜。クラゲの食感も楽しい。  ロングセラー九龍炒飯。名前は昔のままです。 
  
重慶飯店別館 入口も中もでっかい中華街一の巨大店  
   
麻婆豆腐の定食。定食でも本格的な辛さ。 定食のスープ。一応、フカヒレ入りらしい。 これは定食の杏仁豆腐
 
炒飯。無難な仕上がり プロパー注文の杏仁豆腐 大宴会場にもなるフロア
  店内はかなり広い    
     
重慶火鍋  寒い日には熱い火鍋を!単品料理もある。 (休店中)
 
田舎野菜の炒めもの 麻婆かけ炒飯 イカのネギしょうがソース  
チャイナスクエアの7階にこっそり入っていた店が2011年、独立開店。2種類のタレで具材をぐつぐつ煮込む火鍋がメインだが、単品料理やお手軽なセットメニューも楽しめる。店内は大衆食堂風だ。
広めの店内は大衆食堂風 量の割に525円って高い
  二色のスープ。白は白湯、赤は・・・見ての通り辛ーい。 
  前菜も来ちゃう。これだけでもけっこう量がある。 この皿のものは凍っている。むこうはコラーゲンの塊。   野菜の皿、エビ、中国湯葉、きくらげ春雨等・・。  
  二階は「王府井」。同じ経営の店だが、一階より立派。   
  肉肉  肉肉肉 
       
     
天香楼 中国四大料理がここ一店で食せる 
  一つの店で中国四代料理が食べられるという店。カラオケもできる。
五種のキノコ入り焼きそば  トビウオ卵のせ焼売 フカヒレ入り杏仁豆腐 フカヒレは要るのかなあ???
 
  帆立のマヨネーズ紙包揚げ フルーツ入りカスタード春巻 けっこうおいしい
     
好好亭 ハウハウ亭って読むんだよ。料理もおいしくてハウハウ
 
冷麺。具材が多くて嬉しい。  鰻入り黒炒飯、旨〜い。 茶碗がかわいい。 
  この店は各種サイトを見るととても高い評価を得ている。地元の人たちのリピーターも多い。
「天使の杏仁豆腐」と呼ばれる杏仁豆腐はぜひ食したい。ふわふわの食感はほかにはないおいしさだ。持ち帰ることもできる。
    かに玉  焼き餃子  店内 
 
    小ぶりだけどしっかり濃いめのマンゴープリン。 自家製の杏仁豆腐。持ち帰り用もあるよ。   伝票は中国語。
   
馬さんの店龍仙 嬢ちゃん、坊ちゃん、私たちいつでも待ってるあるよ  
  馬(まあ)おじさんが時々お店前に座っている。上海風のおかゆを味わってみて。
店内の壁にはメニューの写真がずらり。200種類は軽く超えている。 作ろうと思えば2000種類は作れるのだそうだ。恐るべし中国家庭料理! えび、いか、ほたてがごろごr入った贅沢な海鮮粥。人気メニューのひとつ。
  「ママ、あれ、怖い!」
通りかかった子供の素直な反応・・・・。この横のブースに馬さんが座っている(こともある)。道行く人に陽気に声をかけてくる中華街の名物マスター。
  待ってるあるよ!   鶏粥も具が多く美味  杏仁豆腐 
  
楊貴妃 世界3大美人の名前のついたデザート  
  一階はブティック、二階に上がるとオシャレなカフェ。喫茶だが、お粥くらいはある。 

美人になれる?楊貴妃という名のデザート。


店内はとてもスタイリッシュにまとまっている。  
ブレンドティー
 
  オリジナル・ティー 
  
龍膳(閉店) 佐藤B作さんお勧めというふれこみだったが宣伝効果なかったのかな 
  ここも閉店。また、杏仁プリンが食べたい!  
  セロリ餃子。
歯ごたえも香りもセロリ(あたりまえ) 炒飯とセットで。 
杏仁豆腐ならぬプリン。
ババロアみたいなしっかりした食感。相当甘くて、見た目よりボリュームがある。


このページのトップへ戻る

inserted by FC2 system