珈琲楼(閉店)
KEN(閉店)
関帝廟のすぐ脇の道が中山路。関帝廟通りと中華街大通りをつなぐ道の中では意外と人通りが少ない。開港当時は外国人向けのバーが居並ぶ通りだったそうだ。

中山
孫文ゆかりの地を歩いて名店探訪

広     東     道    
居酒屋オレンジ  










































  
武田屋畜産 
   
  ホルン(喫茶店) 
 龍鳳酒家  
茘香尊本店 揚州茶楼 
  梅蘭金閣
インポート西芳 華龍飯店 
中     華    街    大     通     り
老維新(物販、食品) 華陽園
  梅林閣
焼肉 京城苑 六鳳居
←横濱博品館中山路入口  清香園
獅門酒楼 龍海飯店
カフェスミレ
鼎雲茶倉
美容室 北の小路
新錦江
           丁祖蔭彫刻屋 笑里寿
コインロッカー 心龍
 隆昌園
横濱華僑総会
南の小路  
 
中華学院入口  翡翠楼本館 
関 帝 廟


 
安心占館 
マロニエ(雑貨服飾)
七福 
長城飯店 
萬和楼
山下電気商会
 関  帝  廟  通  り


 
笑里寿 2011年にオープンしたエリス…やや読みにくいけど
  押し豆腐の和え物 五目もち揚げ餃子 もちもちの皮の中に具が
セットのワンタンスープ ルーロー飯のセット セットの春巻き
KENの跡地に2011年にできたお店。名前がまずユニーク。下北とか吉祥寺にある喫茶店?みたいだ。おいしいものを食べていると自然と笑顔が出てしまう。豆腐を細長く切った押し豆腐はなかなかうまい。息の長い店になるといいね。
セットの杏仁豆腐 薄味 マンゴープリン
 
KEN とっても落ち着けるカウンターカフェ、だったのに…

中はカウンターと、落ち着いたテーブル席がある。


(左)入口はちょっと入りにくい雰囲気。



ゆっくりコーヒーがいただける名店だったのに残念。
気になるカウンターの向こうの景色.
舶来品に違いない成金趣味の高級酒ボトルは何だ?!夜の部楽しみ♪
 
珈琲楼(閉店) 36年も続いたのに2010年11月に突然閉店。なぜだー!
道を通る人が必ずのぞいていく、店の前のガラスケースに入った剥製君。今はその姿も見られない。
ハワイ特産コナ珈琲がお得な価格でいただけた。

中華街にある老舗の珈琲店は貴重な存在だった。
本格的…だったのに。
 
獅門酒楼 季節ごとに登場する創作料理に注目
具の盛りがいい冷し中華 海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ マンゴソース
ランチのスープ。ちょっと豪華な彩菜ランチは全部で4種。 ランチの点心。点心に対して蒸し器が大きすぎ。 彩菜ランチ 季節のキノコと牛肉のオイスターソース炒め
杏仁豆腐 さっぱりタイプ。フルーツはいらないかも。 こってり系マンゴープリン。味が濃くておいしい。 紹興酒ムース。奈良漬の味がする。
 エビのマンゴーソース。珍品 真鯛の刺身と春筍のカルパッチョ中華風ソース 特別料理、中国のネギ入りお焼き。安くてお手軽だ。 干貝(かんぺい)の蒸しスープ鶏、椎茸、棗等入っている。
 棗(なつめ)と名付けられたセット 海鮮双宝 二種の海鮮と春野菜のサイコロ炒め 自分でのっける・・・。季節によって中身は変わるよ。 しっとり、まったりタイプの杏仁豆腐
 
心龍 入口も豪華に改装開店。味は変わらずおいしい
心龍の文字が掛っている。店内は意外と奥に広い。
見た目は穏やかそうな白麻婆豆腐。普通の豆腐料理と思い込んで注文すると、そこそこ辛いので注意。あくまで麻婆豆腐です。 一風変わった心龍チャーハン。食べるまでちょっと不安だったが、あじさいの花のような彩りも味もいい感じ。リピート決定! しっとりタイプの杏仁豆腐。細かく切ってないところがいいが、スプーンが小さいのでつるんとこぼれてしまう、改善してほしいなあ。
豚バラかけ炒飯。豚バラが塩辛すぎて食べられず。 ホタテのXO醤炒め。白いご飯がないとやや辛い。 人気の水餃子はピリ辛タイプでコクがある。
 
清香園 清潔で気持ちの良い店。シェフの気配りが行き届いた料理
無料でついてくるお茶 お得なセットも多数ある。 杏仁豆腐はしっとり美味い。
六鳳居、梅林閣と3軒並んでいるうちの1軒。「一人で頼めるコース」の文字が目をひく。コース料理はおいしそうだなあと思っても(お二人様より)と小さく書いてあることが多い。一人でコース…どんなシチュエーションのとき注文するのかなあ、とふと考えてしまった。
五目野菜そぼろ香辛料炒め揚げパン包み・・・長い!
別名「中華バーガー」ちょっと小腹がへったときとか、もう一品ちょっとしたものをという時にも最適。揚げパンだが驚くほど軽く食べられる。
たれかけワンタン・・・端的!つるんとしたのどごしが特徴の汁なしワンタン。ネギの香りも食欲をそそる。本店の藤沢店でロングセラーになった看板料理。ここ中華街でもヒット商品になっている。
 宴会もできる2階の円卓 椅子はゆったり座れる。 夏の定番、3つのトッピングで味わう冷たいお粥セット。
 
長城飯店 実はベジタリアン料理もあるそうです
関帝廟の横を入り、こちゃこちゃとお店が並んでいるうちのひとつ。  
まずはお茶で・・・。 何気なく注文した炒飯がとってもおいしかった。 杏仁豆腐はさっぱりタイプだが、味がめちゃくちゃうすい。 
定食についた蒸し鶏、スープ、搾菜 無難な味わいの酢豚定食。ご飯少な目で。 長城炒飯と名付けられた海苔と豚のあんかけ炒飯
  
梅蘭金閣 金ぴか趣味の部屋もある高級感がただよう金色の梅蘭
中華街名物の梅蘭焼きそば。来店するほとんどの人が注文するらしい。 梅蘭金閣は炒飯がとーってもおいしいのだ。ソースが絶品のエビチリもおすすめ。 甘さのバランスがちょうどいい杏仁豆腐はさっぱり系。フルーツがもう少し少なくても。
ゆったり食べられる店内 ワンタンスープ マンゴープリン。旨い!
創業者の父親が梅と蘭が好きだったからこの名がついた。梅蘭と名の付いた店は中華街だけで4つもあるが、あの名物焼きそばをゆっくり食べたいならここがいい。女性用のハーフサイズもあるし、カウンター席があるので、一人でも入りやすい。
エビチリかけごはん お粥セットの点心4種 ヘルシーお粥セット
 
梅林閣 あの梅蘭の姉妹店だが梅蘭焼きそばはない
梅蘭焼きそばで有名な梅蘭の姉妹店らしいが、梅蘭焼きそばはおいていない。

店の外には、客の呼び込みをするお姉さんをいつもおいている。
ワンタンスープ 五目あんかけ焼きそば
五目炒飯 焼きぎょうざ さっぱりタイプ杏仁豆腐
 
翡翠楼 最初の訪ではぜひ店名にもある翡翠あんかけ炒飯を
翡翠あんかけ炒飯は、始めは単品注文のみだったが、コースに入るようになった。  
名物、翡翠あんかけ炒飯。おお、美しい! あわび入り黒炒飯。醤油の香りが食欲を後押し。 坦々麺。搾菜もおまけでついてくる。
標準タイプの酢豚 定食の点心(写真は2人前) 甘さ控えめの杏仁豆腐
 
ホルン 中華街探索に疲れたらこんな非中華喫茶はいかが?
妙に落ち着くセピアの空間。中華街の珈琲店にはこういう店が多かったのだが・・・。
たまには中華街で珈琲 落ち着いた店内
 
萬和楼 台湾出身の名物おじさんが熱く語るこだわりの料理
台湾の名物といえば牛肉麺  鶏肉麺 スープがいい味! 胡麻味野菜麺
関帝廟横にある本格台湾料理店 隠しメニュー本格愛玉子 粗挽き肉のルーロー飯 味わい深い焼き餃子
 
茘香尊本店 らいしゃんそんでサービスセット…かまずに読めたら伊勢海老ゲット?
棒棒鶏、蒸し鶏 エビチリ エビワンタンスープ
焼き餃子 豚炒飯、コーンスープ 杏仁豆腐
中山路の隅っこにある店。

AとCのセット。定食は、どっちに何がついていたか、わからなくなってしまう。親しい間柄ならシェアしてごまかせ!
杏仁豆腐はさっぱりタイプ。

「らいしゃんそん」とは家族が集まって客をもてなすというような意味があるとか。
セットのスープ。ごく普通
自慢の料理のひとつ五目おこげ。おこげに熱いあんをかける時のジュワッという音もごちそうだ。(右2点) 
 
隆昌園 定食は630円から。でもデザートはついてないものも
 
上海焼きそばの定食 ワンタンスープ セットの杏仁豆腐

本日の定食は5番。

3番と4番の間にはデザートの壁が!
デザートのあるなしで金額が違うのか?
ランチの定食は8種類 豚肉と豆腐の辛味煮付
牛バラかけごはんセット セットのワンタンスープ セットの水餃子、杏仁もつく
 
龍鳳酒家 新鮮な魚介類を産地から取り寄せ!定食だけじゃわからんか
  エビチリの定食のエビチリ 酢豚の定食の酢豚 定食のスープ
定食の杏仁豆腐 龍と鳳凰 店内はけっこう広い。
 
六鳳居  体によさそうなお粥がたくさんある。写真では地味だが
 
お粥の種類が多くある。魚団子入り海鮮粥はTVに出たらしい。
豚肉団子入り粥 魚団子入り海鮮粥 杏仁豆腐はさっぱりタイプ
店内。二階もある。 レタス炒飯 マンゴプリン 二人前630円

このページのトップへ

inserted by FC2 system