かっぱ日記  

(東京の思い出 ご近所散策編)


2009年

ぼん、地元の祭りを見る。(4月26日 近くに住んでいたのに、見たのは初めてだね。

駅前がにぎやかだよ。 サンバのパレードだ! お馬さんもやってきたよ。 公園では行列の準備中。 龍がきたよ。中国っぽいね。
お、照姫さまが来るって。 わあ、きれいなお姫様だね。 お殿様も手を振ってるよ。 子供達も参加してる。 緑の衣装も華やかでいいな。

今日は、ちょっと遠くのケーキ屋さんまでバスでお出かけ。でも、駅前のバス停がない!
「照姫まつり」のため、バスは駅前まで入ってこないんだって。せっかくだから見ていこうよ。

照姫というお姫様が石神井城落城の際に親のあとを追って入水自殺してしまったという悲しいお話が伝わっているんだけど、お祭りはにぎやかだよ。

さて、ひとつ先のバス停から乗って、やっと目的地のケーキ屋さんだ。いただきまーす!

2008年

きゅう、甚平ルックで粋なお散歩。(8月18日) のんびりウォーキングで古い文化に触れてきたよ。

ご近所散歩 きゅう 南部の赤門 神社におまいりしていこう だれもいない神社で これ、なあに?
ご近所散歩中、有形文化財指定の看板を発見。 「南部の赤門」という江戸時代の建築物だそうです。 ねえ、パパ、神社におまいりしていこうよ。 ジャランジャラン。今日は神社も夏休み?誰もいないよ。 これなにかなあ?近くの美術館の入口にて。
お蕎麦屋さんに入ろう ざるそばいっちょう! ツルツルって音をたてて食べるのが江戸の粋 お庭が涼しげだね 囲炉裏があるよ
お蕎麦屋さんで、お昼を食べていこう。 おそば大好き。去年は浅草の大黒屋さんで食べたよね。 ツルツルって音をたてるのが江戸の粋なんだよ。 外は暑いけど、縁側から見るお庭は、涼しげだね。 古いおうちを利用したお店だよ。囲炉裏がある。

てん、夏祭りに行ったよ。(8月4日)  お肉ぐるぐるに、てんのひとみは釘付け

お祭りやってる
買い物についていったら、夏祭りをやっていたよ。露店がたくさん出ているので、ママが見ていこうって。
お土産を買おうと思っていたのに、ケバブ食べたら忘れちゃったー。ぴぃ兄ちゃんとおー姉ちゃんには、「たこ焼きやクレープのお店なんか、なかったよ」って言っておこう。(てん)

わざわざ言わないほうがいいと思うけど。(ママ)
お肉が回ってる! ドネルケバブだ 椅子が熱いよ 
お肉がぐるぐる回ってるぞ。これ食べたいなあ。 ドネル・ケバブって言うんだって。パンにはさんで、ぱくっ!
金魚すくい? ラムネ買ってね
これ金魚すくい?ちょっと違うね。 ラムネ飲む!緑色のヤツ買ってね。 座ってみたけど暑ーい!!
夜はやぐらの周りで人が踊るらしいよ。

ぴぃ、韓国料理の敗者復活戦(7月22日) 以前に行ったら閉まってたお店にもう一度行ってきました。

サンチュとキムチ ママのカルビ焼くね じゃがいものチヂミ キムチを持ち帰ろう 最後はゆず茶
サンチュに山盛りキムチ。胡瓜のキムチだ、いただきっ! ママのカルビ、焼いてるよ。焼けすぎないうちにとってね。 じゃが芋のチヂミは、ぼてっ、もちっ!模様がかわいい。 たべ切れなかったキムチは持ち帰りにしてもらえるんだ。 最後は柚子茶でね。あったかくて甘くほっとするね。

恒例G・Wのご近所散歩 (4月29日-5月6日)  お花も鯉のぼりも、よそ様のもので楽しもう。

花に囲まれてポーズ 藤が咲いてるね みゅうとつつじ
こいのぼりが空を舞う こいのぼりは外で見るに限るね アイスもね
途中で一休み。
「パパ、ちょっとよっていこ」 

かふぇによっていこ







女の子の誘いに弱い、かっぱパパです。

めるのカレー・レポートに、ぴぃは…。(4月28日) ミニ&プチの韓国料理をどうぞ。

インドカレーを食べにいったよ 大きいナンだね ケララ州のカレーだよ ところがぴぃは
めるちゃん、いいなあ!ぴぃは、この前、パパとママが韓国料理をたべるって言うから、ついていったんだけどさ・・・」
める、今日、インドのケララ州のカレーを食べに連れて行ってもらったの。めるより大きなお皿に大きなナンが乗ってたよ。」 
げっお店が閉まってるじゃないか! みにぷちの心遣い 韓国宮廷料理だよ みに、ぷち、優しいね 本物が食べたくなってきた
「せっかく行ったのに、お昼の時間はおしまいで、お店はもう閉まってたの・・・。」 ぴぃ兄ちゃん、可哀想だね」
「これで、なぐさめてあげようか」
「韓国宮廷料理だよ。」
「石焼ビビンバは器が熱いから気をつけてね。」
プチミニ、優しいね。」
ぴぃ兄ちゃん、たくさん食べてね。」
「うーん、おいしそうに見えるだけに、本当に食べたくなってきちゃったじゃないか〜!」

らら、パエリヤ食べたよ!(3月24日) 美味しいけど、食べるのに手がかかるんだね。

今日のランチはパエリヤだ スペインの国旗がかかってるきょうのお昼は、お買い物のついでに外食。スペインの国旗がかかってるよ。入ってみようよ。 大きな窯が見える大きな釜に炎が燃えてる。スペイン料理ではないけど、釜焼きのピザも美味しそう。 うわ、おっきいね!おいしそうだね!食べてみたかったパエリヤが登場。お鍋ごと来るんだね。うわあ、あっつっつ!  パパ、えびのかわ、むいてねお肉も、魚介類も入ってるよ。ママ、貝の中味はずして!それから、えびの殻、むいてちょうだい。

2007年

寒い日には植物園(11月3日 熱帯植物園に、今年はもうお別れしたはずの夏がいたよ(まぁ)。

熱帯魚 不思議な花 カカオの木 熱帯の植物 フードかぶったまぁ ベゴニアとラベンダー こっちだよ!
熱帯植物園。入り口に熱帯魚がいる。 赤紫の葉の先に紫の花が咲いている。 カカオの木は、チョコがなるんでしょ? 熱帯植物に囲まれてなんだか幸せ。 お気に入りのフードをかぶってみるね。 植物園前。ベコニアとラベンダーだ。 帰りは公園の散歩。まま、こっちこっち。

りん、青いクリソ(死語)にときめきサマー(9月2日)クリームソーダで夏にサヨナラ。

初めてのクリーム・ソーダに夢中のりん。青いね、きれいだな。飲んじゃおーかな。ねえパパ、ストローって、かじればいいの?

てんてんの、「ファミレスでの正しい食事の仕方」(8月31日)ボタンが決め手?

ドリンクバー 前菜にはサラダ 大好きなスパゲティ それ ピンポーンとボタンを押そう
ポイント

デザートをゲット
ドリンク・バー。ねこじたの人は、ホット・ドリンクを先に作って、冷ましておくのもいい。
アイスも一緒に取ってきておけばすぐに飲める。
サラダなど前菜を複数とって、取り分けるのも楽しいね。小皿をもらえない時は、ホット・ドリンクのお皿を取ってきちゃおう。 大好きなドライ・トマトとモツァレラのスパゲティー。上に出ているチーズは、パスタに埋め込んでおくとチーズが溶けて糸を引くよ。 そして、切り札はコレ!たとえパパやママが帰ろうとしていても、まだ食べたいものがあったら、思いっきり押そう。それ、ピンポーン 無事、狙っていたデザートをゲット!「え?パパ、本当は食べたかったんでしょ」と言っておけばOK。

ぼん、回転寿司に大満足(6月17日) ハンバーグもプリンも回っているんだね。 

ぼん 初めてのすし ハンバーグのお寿司! ぼん 刺身にしたづつみ まぐろ おなかいっぱい
注文の仕方しってるもん。きゅうちゃんに聞いてきたんだ。 え、ハンバーグってお寿司じゃないの? ふーん、お刺身みたいなのがのっかってるのがお寿司なんだ。 マグロとかだったらぼんでもわかるぞ。 ままぁ、ちょっと、食べ過ぎたみたい。

GWはご近所ウォーキング(5月3〜4日)ゴールデンウィークはご近所散歩。

てん おさんぽで大きな花と出会う カフェで休憩 自家製タコス こいのぼりと柏餅 フルーツゼリー
牡丹かな? カフェで休憩。 今夜はタコス 柏餅とミニ鯉のぼり。 どっちにしようかなあ

ゆぅ、韓国料理にトライ(4月22日)白いおしるこみたいなのがおいしかったよ。今度はカルビね!

精巧な見本 辛い 熱いよ! チヂミ デザートだ
見本で確認 キムチ、辛い。 混ぜ混ぜ、あちち。 チヂミだって。 デザートだ。

行きつけのお店  みんな一度は必ず行くママとパパお気に入りのアジアンレストラン

甘辛酸の3拍子そろったラオスの混ぜご飯! カレーのフォー。辛いけど、慣れるとマイルドに。 揚げ春巻きの甘酢かけと大根餅
デザートは杏仁豆腐。愛玉子もあるよ。

ねぎと細切りチャーシューがのったスープ春雨。

トムヤンクンのラーメン。これも相当からいぞ。

アジア料理のお店、ラオタオ。何を食べてもおいしいんだ。休日はここでランチを食べに連れて行ってもらうのが楽しみ。
おつまみのえびせんパリッ。 ラオスの焼き飯。卵が半熟、とろっ。
「ママ、そっちも一口頂戴。」
ママの一押しは、野菜たっぷりのジャカルタ焼きそばか、いろんな具を混ぜながら食べる、ラオスの混ぜご飯(一番最初のコマ)。

ご近所花見(3月〜4月) ってすぐに散ってしまうんだね。また来年会おうね。

車の中からお花見 サクラのトンネル サクラ満開だ 木下でお弁当
車の窓からお花見。 桜のトンネルだね。 わあい! きれいだね。 ママー、お弁当!
洗足池に来たメル ボート乗りたい 三色だんご 六本木アークヒルズのサクラ てん 初めてのおさんぽ
パパと洗足池に来たの。 ボート乗りたいなあ。 お花見には三色団子。 アークヒルズの周りも桜がいっぱい。 てん、お外でるの、初めて、楽しい。

近所のお散歩??(3月) 寒い日にはやっぱスープでしょ。

きゅうは、パパとママのお散歩にくっついていったら、中華レストランでお食事させてもらった。ふかひれのプチコースだって、お昼なのになんだか豪華だなあ。わーい、ふかひれのスープって、ふかひれの海みたいだぁ!他のお料理も、チェリーのデザートもとってもおいしかったよ。でも、きゅうだけじゃなくて、みんなも、ちゃんとどこかに連れて行ってあげてね。

回転寿司(2月17日) きゅうを連れて回転寿司に行ってみました。あれもこれもと、大はしゃぎです。

えへへ、こんなに取っちゃった! 回ってこないのは、リモコンで注文するんだって。 注文完了。後は待つだけ。まだかなあ。 来た来た−。注文番号の17番だ。 いくらの軍艦巻き。大好物のきゅうりと一緒。

パスタ大好き!(2月11日) 作るのはめんどうだから、食べにいっちゃえ!

パパはパスタが大好き。何かというとスパゲティーを要求する。でもおうちで作るのは結構面倒だとママ・・・・。そんなわけで土曜のお昼は外食が多い。時々「オリーブの木」という生パスタのお店に行きます。

雪の日のまぁ(1月21日) パパはよく病院へ行く。ついていくといいこともあるんだよ。

今日は雪。パパがけがしたので、まぁも病院に付き添い。そしたらパパが、ファミレスでお食事させてくれた。
わーい、これ、大好物のきゅうりがはいってるよ!
 
かに玉ご飯、おいしいね。
ちょっとずつ崩して食べよ。
 
ママが食べさせてくれたよ。
外は雪だけどあったかいな。

(このページのトップに戻ります)

inserted by FC2 system