かっぱ大明神!
走水神社(はしりみずじんじゃ) かっぱ大明神

癒しを求めて人が集まるパワースポット

京浜急行・馬堀海岸駅より京浜急行バス観音崎行きで11分、走水神社バス停下車、徒歩すぐ、
40段の石段をあがると走水神社に着く。
ここは知る人ぞ知るパワースポット。癒しを求めて多くの人が参拝に訪れる。
日本武尊(やまとたけるのみこと)東征のとき、ここから上総の国へ渡ったとされている地で、
海神の怒りを鎮めるために夫人の弟橘媛(おとたちばなひめ)が入水したという悲しい伝承がある。
境内には小さな社殿と、弟橘媛の歌碑が立っている。
だが、かっぱかふぇ管理人の最大の目的は、ここに「かっぱ大明神様」が祀られているということ。
水の神様・かっぱ大明神からおおいなる癒しのパワーをいただきに行こう!

バス停を降りたら走水神社の案内板にそって歩いて行こう。 40段の階段を上っていくと走水神社に着くよ。春は桜が出迎えてくれる。 あ、お浄めの水の横にかっぱがいるぞ!かっぱ大明神様が近いのかな。 この神社には日本書紀由来の伝承がいくつかあるんだよ。
これが弟橘姫の歌碑だね。嵐を鎮めるために入水しちゃったんだ…。 あ!あれこそお目当てのかっぱ大明神様降のほこらに違いない!
走水神社のお守りを買ったよ。水の神様のパワーを身につけられるよ! ここは知る人ぞ知るパワースポットなんだよ。江原さんも言ってたらしい。 かっぱ大明神様、世界に癒しの光を降らせてくださいね!  ※走水神社のHPはこちら
冒険かっぱ:ちぃ   
inserted by FC2 system