本郷台いたち川 

自然とたわむれる地域自慢のエコリバー

いたち川の両側はプロムナードが整備されていて、とても歩きやすい。川にはコイが泳いでいたり、かもが羽を休めていたり、発見がいっぱい!いたちの像も見つけたよ。おおいたち橋やこいたち橋、いたち川にはいろんな名前の橋がかかってる。上流は鳥の卵などを守るために、自然のままの状態で管理されている。町の人たちはこの川の自然を大切にしてるんだね。
JR根岸線本郷台駅で下車。駅を背にして左手に、県立地球市民かながわプラザがある。未来ふうの大きな建物だからすぐわかるよ。
でも今日の
ららの目的はいたち川。おもしろい名前だね。川へつながる城山橋は駅のすぐそばだ。
川のたもとにあるいたち川のお話を読んでから、散策スタートだよ!
 
今いたち川には魚や鳥だけじゃなくて、木や花もたくさん植えられているよ。梅や桜の咲く季節には、赤やピンク色の花トンネルを歩くことができる。木の手入れをしている町の人たちに出会ったから、声をかけてみた。「こんにちは!あら〜かわいいわね〜!」って言ってくれたよ。ららはとっても嬉しかった。地域の人たちにとっていたち川は誇りなんだね。
歩いていると、いろんなアート作品が次々目の前に現れてくるよ。「ライダートリックスター\」とか「急がば回れ」とか、なんでこういうタイトルなんだろうって考えちゃう。
あ、上の写真は別にアートじゃないよ。小さい公園に遊具があったから、遊んでみたんだよ。それと、各所に立っている「一つ目小僧」とかのお話ボードも見逃せないね。

   冒険かっぱ:らら


◆いたち川の詳細はこちら
inserted by FC2 system