関帝廟通りに入る地久門から関内/横浜スタジアム方面に向かって伸びる道。地元のサラリーマンご用達のお店が多く集まる。

福建路
横浜スタジアムと地久門を結ぶ静かなる道


 長 安 道 地久門   
ニライカナイ





























 
不動産 
慶福楼
緑苑 東林
育栄生鮮館 綺羅
             カラオケ   五洲(閉店)
萬来商店
駐車場  歯科
酔仙酒家 双明楼
新福記新館
西門通り   
東方貿易 
花地 
 
Love and Journey
  PUB coffee ORAFU 
  
   
  天香



 海河道  


   
慶福楼 福建路で食べる福建料理。それにしても福建料理、増えたなあ 
 
 
福建省出身のシェフが多く住んでいる福建路にあって、安くておいしいと評判の店。
福建料理も今ではそれほど珍しくなくなった。お店も「うちは福建料理です!」みたいなノリはない。薄味の福建料理はとても食べやすい。
  福建風焼きそば 福建炒飯とスープ  
 
  中華街では普通の外観 杏仁豆腐  マンゴープリン  壁も天井もきれい。
     
新福記(北京ダック館) 名人監修の店と書いてあるのが気になる。名人て誰だ? 
    
  ランチセット  え、味噌汁? セットの杏仁豆腐 
上海焼きそば  もちもち麺 帆立と豆腐の黒豆ソース炒め 1フロアは狭いが、2階あり。
  別名「北京ダック館」      
     
双明楼 一皿の量の多さでは中華街でもトップクラス 
 
  二色炒飯=二人前だよね? 牡蠣のお好み焼き 八宝粥はうっすら甘くてヘルシーなデザート 
  中華街は隣接する元町ほどではないが、わりとお店が閉まるのが早い。そんな中でここは深夜の2時ごろまで開いているのでありがたい。だが、終電が行ってしまったあと時間を過ごすには中途半端…ってそんなやついないか。 
    杏仁豆腐はさっぱり系。   
  
天香楼スウィーツ 魅惑のアジアンスウィーツを堪能したいならここ 
   
スイーツだけでなく、粥麺の軽食もある。
セットのお茶。花茶もあり デザートセットの胡麻団子 セットの杏仁豆腐
  中華街でスウィーツだけを食べようと思っても、なかなかそういうお店は見つからない。ここはスウィーツ専門店の看板を出しているから堂々とスウィーツだけを注文できる。名物はマンゴープリン。ほどよい柔らかさが記憶に残る。
  やっぱりこれ、マンゴプリン 室内はシンプルな内装  
     
東林 中華街パレードのときはこのお店に飛び込むのがいいかと… 
 
イカと野菜炒め定食
ニュウロウメン (牛肉湯麺)柔らか牛肉がごろごろ、とろみ付きスープでさめない。 蟹肉と豆腐の煮つけ(蟹粉豆腐) あっさりと塩味。ニンジンが蟹さんの形だ。
  関帝祭や媽祖祭、春節など、中華街のお祭りでパレードが出るときは当然だが、どこもたいへん混み合う。そんなときはここを知っておくといいかも。福建路はほかの道に比べて人通りが激しくないから。ってそれっていいことなのか?
    中国風の飾り物もくどくない すっきりしたセンスの良い店  杏仁豆腐 
     
茗香閣 歩き疲れたら迷わずここの階段を上ろう 
 
下は茶葉・茶器の専門店。 お手軽茶からびっくりするほど値がはる高級茶まで各種そろっている。
  選んだお茶にあう淹れ方を教えてくれる。 小さなお茶碗で香と味を楽しむ。 シンプル。静かにお茶を楽しもうね。
 
  前回もらったサービス券を提示すると・・・。 もらえるデザートは季節で変わる。美味しいよ。  手作り感がある杏仁豆腐。 
inserted by FC2 system