中華街大通りと関帝廟通りをつなぐ市場通り。その両端には市場通り門が立っている。

市場通り

門に挟まれた狭い道の両側に名店がぎっしり


中華街大通り  
同發本店






























源豊行本店
龍門 りーろん 市場通り本店
新合隆商店 金鳳酒家 
状元郷 酔樓 
占い 養泰 
 池川(青果店) 酔樓 別館 
 宝福樓 白鳳 新館 
翠香園 ラスベガス
馬さんの店龍仙市場通り店 彩鳳 
福満園 別館 四五六菜館 本館 
四五六菜館土産 慶福楼 市場通り店 
駄菓子百貨店 景徳鎮 
台南小路
永福樓 →細い道      小島食器  
 外丸繊維 蓮香園新館
手島食品 萬來行市場通り店 
華王飯店別館(閉店) 翠亨邨茶寮 
亜細亜箱 福臨閣売店
さかもと(中華食材) 青海星
 頂好食品(中華食材) 横浜羊次郎 
関帝廟通り
 華泰行 凸凹堂 


     
永福楼 かなりお気楽な店。最近食べ放題を始めたが、やらんでいいよ 
     
  麻婆豆腐定食、ワンタンスープ付 豚肉とピーマンの細切り炒めは野菜スープだ  豚肉の炒めには、水餃子もついた。
   
  定食の杏仁豆腐    食べ放題もできたらしい。
     
華王飯店 別館(閉店) 突然休館してしまったが、たぶん二度と開館しないだろう 
       
  突如休館してしまった華王飯店。中華街大通り店も消滅してしまった。  麻婆豆腐セット。コーンスープと春巻、でか飯 もやしと鶏肉のそば セットの焼売と杏仁豆腐
     
     
金鳳酒家 名物の羽根つき焼きそばは「衝撃の味わい」だそうだ 
 
  名物羽根つき焼きそば 中はあんかけ焼きそばだ  
  羽根つき焼きそばが「衝撃の味」だそうだが、個人的にはやや塩分がきつかった。それはともかく、こういった名物料理を持っている店は生き残る可能性がけっこう高い。リピーターを確保できるかがカギ。
    高級感もある店内 かための杏仁豆腐
    
景徳鎮 ちょい辛、ピリ辛なんて生ぬるい!やっぱ四川は激辛でしょ
   

辛い物好きの推奨店!本場の辛さを堪能できる。
小龍包子 汁蒸花 イカの黒豆炒め 百花醸魚腐 白身魚とエビのすり身の蒸し物
 
  排骨飯のはずだけど、 シイタケと青菜しか見えない・・・。 麻辣!四川風の豚角煮 邦訳では角切り四川風煮となっている。
  景徳鎮は四川料理の人気店という中華街での肩書があるのだが、景徳鎮というとむしろ陶磁器を思い浮かべる。そもそも景徳鎮って四川省にある街ではないし。( ・・・ってどうでもいいよね。)

点心専用の料理人を別に雇っているから、四川以外に本格的な点心も食べられる。

  凍椰糕 上にエビの粉末がまぶしてあるココナッツ・プディング 芒果凍布旬。マンゴープリン。ちょっとクリーム入り。  什家豆腐って・・・杏仁豆腐だった。みずっぽいってくらい、さっぱり。 
     
慶福楼 市場通り店 無難においしい。セットでついてくるワンタンスープがいい感じ
     
  豚角煮セット  セットのワンタンスープ  セットの杏仁豆腐 
 
  本店とはちょっと違う雰囲気 八宝菜セット  メインは八宝菜  白身魚の黒豆味噌煮込み 
     
彩鳳 お料理といっしょに女性店員さんの花柄の制服を愛でる
  ここの女性店員は黒に花柄の制服を着ている。
マーボー豆腐定食(スープ、チャーハン、点心つき セットメニューの杏仁豆腐。 彩鳳特製からし焼きそば。ぴりっと唐辛子が効いている。
 
   トマト入り石焼牛肉丼  黒餡タピオカ包み 貝柱入り五目炒飯。貝柱が見当たらない。 
     
翠香園 隣にある同店菓子屋のほうが有名かも
 
  焼きビーフン。やたら辛くて途中で放棄した。 セットについてくる卵と豆腐のスープ。こんなものかな。 杏仁豆腐。シロップがすっきり味でさっぱりしている。
 
   店内はけっこう広い 11時半ごろ入るとすいている 標準的なカニ肉炒飯 あんが熱い焼きそば
     
翠亨邨茶寮 ここでしか食べられないものも多い飲茶専門店
      
  海老焼売 花巻   
 
  杏仁豆腐  クワイの冷羹  こぢんまり
     
酔楼 セットの品数が多くてお得。おしゃれな食器にも注目
      
  冷麺セット  点心、野菜サラダ付 
 
   このセット、品数多し。 点心もつく。  セットの杏仁豆腐
     
酔楼 別館 名物は、海鮮フカヒレあんかけ鉄板おこげ焼きそば
   
   飲茶おかゆセット 小皿のおかず  セットの杏仁豆腐 
 
  名物、鳥の巣ヤキソバ 内容は・・・ 海鮮フカヒレあんかけ鉄板おこげヤキソバです  重厚感のあるインテリア
     
四五六菜館(本館) 孫さんシリーズが食べられる上海料理店の本館
    
  例によって最も小さい本館  
 
       
     
大海飯店(閉店→養泰) けっこうそそられるメニューがあったのに閉店しちゃったね…
 
食べたいものが他にもあったので、また行こうと思っていたら、なくなっていた。「養泰」になった。
  スープ  名物、大海炒飯 ミニ飲茶セット、かわいい
 
  蒸籠がもうひとつ。 杏仁豆腐   
     
青海星 店の名は地球をイメージ。オリジナル料理がいっぱい
   選べる点心、炒飯か麺物、スープ、杏仁豆腐のセットはお得!   
  コーンスープ 炒飯  五目焼きそば 
 
  蒸し餃子  小龍包  杏仁豆腐 
         
     
白鳳新館  なんとなく入ったので、何を食べたか記憶が薄い
 
  香港路に本館がある。なんか特徴がない・・・。  豚バラ飯セット。ワンタンスープと搾菜。 超さっぱりの杏仁豆腐
  市場通りにあるのは新館       
         
     
福満園 別館 辛いもの好きの中華街イチ押しメニュー、海の幸入り激辛麻婆豆腐
  本館、新館、別館とも、個性があるんだよ。 
  選べる4品セットのスープ 水餃子を選択 炒飯を選択 
 
  仙草ゼリーを選択  店の壁の真ん中に福の字 単品注文の杏仁豆腐 
   やっぱこれでしょ! 激辛!!
  海の幸入り陳麻婆豆腐。海鮮のミンチ入り。 枝豆の食感もGOOD。私の好みでは、No.1麻婆。  海鮮入り麻婆豆腐かけごはんのランチ  お得!
     
宝福楼 セットはボリュームがあってお得
 
  白身魚と野菜の炒め物のセット。  酢豚セット。セットはお得感あり。 水餃子、鶏唐揚げ、卵スープ、生野菜、杏仁豆腐つき 
  店内は見たとおりやや狭い      
     
養泰 新しい試みが随所にみられる2011年オープンの店
 
  石焼炒飯  セットの上海焼きそば ランチにサラダバーがつく 
  大海飯店の跡地に2011年オープンした養泰(やおたい)。サラダバー食べ放題とあるけど、看板の写真と実際はちょっと違うかも。料理のたれもいろいろあって、新しい試みをしているお店ということがわかる。5年後が楽しみなお店だ。
    水餃子と焼きそばのセット  このタレ、全部試したい  ブルーベリーのプリン
     
龍門 本館 最近増えてきた福建料理の専門店がここにも
 
  岩のりとイカの特製ソース  龍門特製翡翠かけ炒飯  仙草ゼリー
  市場通りでは目立たないかも      
     
蓮香園 新館 中華街で一番おいしいルーロー飯&本場台湾の味を堪能できる
    
鶏肉の黒酢炒飯  セットのスープ、ザーサイ インテリアは台湾直輸入
 
  市場通りにあっても、赤、緑、黄色の中華街典型色店舗はよく目立つ。こちら新館ができたのは中華街大通りの本館に遅れること2年の2008年。広い2階は60人入れるので、宴会場としても活用できる。宴会メニューも充実している。  イカのピリ辛炒飯  セットの杏仁豆腐 壁におすすめ料理一覧 
 
    味自慢ルーロー飯 高山烏龍茶でゆでた卵 水餃子と激うま海鮮醤
   
    夜の雰囲気もいい。 パリパリ甘エビのネギ塩和え 車エビと季節野菜の炒め

(このページのトップへ)

inserted by FC2 system