鷹取山神武寺〜お寺がいっぱい
標高140mたらずの気楽なハイキングコース
京急神武寺駅で下車。鷹取山ハイキングコースの玄関口だ。 最初は駅近くの東昌寺へ。湘南七福神の福禄寿が祀られているんだよ。 重要文化財の阿弥陀堂だ。中には阿弥陀如来様がいるよ。 鷹取山ハイキングコースの入口があったよ。さあ、行ってみよう!
小さい山だけど、いろいろな景観が楽しめて飽きないね。 本堂・薬師堂はあっちって書いてあるぞ。そろそろ着くらしいね。 神武寺に着いたよ!きれいな山門だね。医王山って書いてある。 あ、この鐘は逗子八景のひとつ、晩鐘だね。ついてみようか。
神武寺の森は「神奈川美林50選」にも選ばれているんだって。 樹齢400年のなんじゃもんじゃの木だよ。これは名木100選だ! 湘南七福神の寿老人がいる光照寺にも近くにあるから来てみたよ。 ここは子育て地蔵菩薩様がいる海寶院。お寺がいっぱいあるんだね。
冒険かっぱ:まぁ      
inserted by FC2 system