中華街記念碑を挟んで、向かって左が中華街大通り。右が開港路。お店の数も人通りもかなり違う。さらに開港路の先に行くと福満園新館の門で開港路と広東道とに分かれる。飲食店の数は少ないが個性派。

開港道
赤いくつバスの停留所がある大通り

 ←朝陽門  



































 港



































 道
中華街大通り
交番 
  萬順行(閉店)
皇朝   
五穀豊穣坦々麺 港13番地(閉店)
手相占い  
道  桃源邨 
  上海路 
重慶飯店新館
(ローズホテル内) 
 
ローズホテル 
道   
パーキング  重慶飯店売店 
源豊行  北京小路 
中華街パーキング  
広東道 
福満園新館  
ファミリーマート 
ヤマト運輸 協和物産
  中山路  
EASYLIVING  駐車場
中華料理素材 
麻栗坡(マリポール)
永楽製麺所 大勤物産 
  EXAS 
 SAGAWA 興福楼 
  食べるスープ
  床屋 
  中華野菜屋 
  麺恋亭 
   
  和楽(蕎麦) 
  あい川
  駐車場 
海 河 道 / 長 安 道  


   
重慶飯店新館 ローズホテル内にあるスタイリッシュな巨大店
  ローズホテルの中にある新館。ローズホテルは重慶飯店のグループのホテルだ。
  三種前菜の盛り合わせ 筍と牛肉のオイスターソース炒め  空豆と芝海老の唐辛子炒め
 
  鶏肉のから揚げ甘酢ソースかけ (油淋炸鶏)   三種の具入りフカヒレスープ 旬野菜の上湯スープ煮(小松菜、椎茸、ヒラタケなど) 
   
   五目入りチャーハン 杏仁豆腐  店内はかなり広い
  
興福楼  フカヒレあんかけがうまい!知る人ぞ知る隠れた名店 
  検索サイトなどを見ると「オーダー式食べ放題の店」と書いてあるのだが、ここはどう見ても一皿一皿を楽しむ店だと思う。ありがたいことに、食べ放題でも、一品料理と同じものが出てくるので、たくさん食べられる人は食べ放題をおすすめする。

オーナーシェフと奥様が気さくで、話しかけやすい。常連さんが多いのだそうだ。  
棒棒鶏糸  芙蓉蟹  餡は甘くない カニ炒飯 
ゴマだれが酸味があってさっぱりしている。ゴマの粒の食感が残るのも絶対手作りという証拠。甘ったるいゴマダレが苦手な人もOK! 
エビチリ ぷりぷり   フカヒレあんかけごはん 
 
  入口を入って2階へ。地下と1階は使われていない。奥にはたたみの部屋もある。  杏仁豆腐 愛玉ゼリー 
     
五穀豊穣坦々麺 五穀豊穣という名前が体によさそ~な雰囲気を醸しだす 
 
カウンター席とテーブル席が少しのお店。皇朝/チャンピオンの店の系列だから皇朝の点心も食べられる。夜は小皿料理もあり。
辛くない台湾風担担麺もあるそうだが、辛いもの好きには担担麺は辛くてナンボ。
中学、高校、大学など、辛さにランクがある。これは辛いほうから二番目の「教授」級。辛さ★★★くらい。




杏仁豆腐は柔らかクリーミー。250円は気楽に頼める価格だ。  ⇓
麺にワカメが練りこんである。ちょっと緑色。 

健康に配慮したヘルシーなラーメンといわれると、食べ過ぎてもいいという錯覚が・・・。
   
         
inserted by FC2 system