お泊り旅行 アーカイブ

2008年

とん、小樽に行ったよ、のこと(12月12日 世界にかっぱってどれぐらいいるのかなあ。

運河プラザ メッセージカードに書き込むとん とんの願い かっぱの願い メッセージツリーに乗せよう 25日にツリーは完成
小樽駅に着いたら、運河近くの「運河プラザ」へ。 ここへ来たのは目的があるからだよ。カードくださいな。 メッセージカードにとんの願いを書き込んだよ。 ツリーにカードをかけてメッセージツリーに乗せて…。
小樽運河 オタルコヨリさんへ行ってみよう 大きな運がっぱちゃん、こんにちは! マイナス1.1度だって
運河沿いを歩いて、小樽運がっぱちゃんと記念撮影。 出世前広場にある「オタルコヨリ」さんに行ってみよう。 大きな運がっぱちゃん、こんにちは!とんだよ! 外は寒いね。マイナス1.1度だって。吐く息が真っ白だ。 小さいツリーが集まって、大きなツリーが完成だ。
流氷凍れ館 お魚さんが泳いでる? 外はもう暗いね 札幌のイタリアレストラン 名物の牛とろスパゲティー
流氷凍れ館では氷点下41度の部屋もあるよ。さむーい! お魚さんが氷の壁の中を泳いでる!花の道もあるよ。 もうすっかり暗くなっちゃった。そろそろ札幌へ帰ろう。 札幌では僕の名前が入っているレストランへ行こうね。 名物牛とろスパゲティーを注文。素材は全部北海道産。

※モンシェルトントンとはフランス語で「私のステキなおじさま」といった意味です。


ホーチミン(ベトナム)に行ってきました!(10月29日〜11月2日 意外で偉大なるるの胃袋。

バナナ食べてもいい? 市内地図をチェック 統一会堂の前で かっぱの大使 サイゴン大教会
10/29
ぼん兄ちゃん、このバナナ食べてもいいのかな?」「夜遅いからやめなよ。」
10/30
「今日は、午前中はバスで市内観光だよ。」「観光の後、お昼ごはんもついてたよね。」
旧大統領官邸の統一会堂の前にて。なんか大きいけどさっぱりした建物だね。中も見学できるよ。 各国の大使が通されたというお部屋。奥の壁の絵は、漆で描かれているんだって。るるもかっぱの国の大使だよ。 フランス植民地時代に建てられたレンガ造りのサイゴン大教会。ほら、マリア様の像が前に立ってるよ。
中央郵便局 駅みたい 天后宮 るるのお願い ベンタイン市場
大聖堂の横には、同じくフランス風の中央郵便局があるよ。中もきれいなんだ。 「駅みたいな郵便局だね。おうちに手紙出そうか?」「でも、るる、字、書けないよ。」 チョロン地区の天后宮で、旅の安全と、みんなの幸せを祈っていこうね。 るるは、もうひとつお願いね。ベトナムのアオザイが欲しいんだけど・・・。 ベンタイン市場だよ。はぐれないようにね。」「ママが、すでに、はぐれたみたい。」
「お昼はベトナム料理のワンプレート。」「生春巻は、ベトナム名物なの。」 お土産物屋さんに、シクロがあった。ちょっと乗っちゃおーかなー。 バクダンアイスって、爆発するの?」「バクダンって、お店の名前だよ。」 夕食のデザートはベトナム・プリン!ママが作るのと、どっちがおいしいかな。 水上人形劇を見たの!どうやってお人形を動かしてるんだろうね。
10/31
午前中、中国人が多いチョロン地区へ、もう一度いってみました。
午後はホーチミン市博物館。結婚式の様子をお人形で再現してあったよ。僕達も立会人になろうか。 大昔はこの辺にも、蛇とか虎とか、たくさんいたらしい。大きくって、怖いね。あれ?!今、こっち向いた? ホーチミン市の名前の由来、ホーチミンさんの像だよ。」「ホーおじさんって、偉い人なんだね。」 アオザイは体に合わなかったけど、ベトナム風の服をチョロンビンタイ市場で買ってもらったよ。すげ笠も、似合う?
11/1
今日は午前中はお料理教室。何を作るのかな。
エプロンつけて、準備完了。ママ、るるにもテキストを読んでくれる? ほら、できたよ!でも、作ったのは、ほとんど先生。るるは、みてただけ。 作った後は、先生も通訳さんも一緒にテーブルについて、お食事するの。楽しいね。 これ、るるが作ったデザートのマーブル寒天。とってもはやくかたまるんだよ。
ファニーシクロって言うアイスのデザートたべた。車輪はオレンジでできてるよ。 るるは、アイスクリームとジュースのドリンク。3層になっていてとってもきれいだね。 「KAPPA」っていうハンコウを作ってもらったの。ひらがなは難しくて作れないって。 なんと、かっぱの根付を発見!ベトナムにもかっぱはいるのかな。買っていこうね。 蓮の実チャーハンに、ヌックマム(魚醤)をたらすと更においしくなるね。
パンケーキ焼いてください お花が浮いてるジャグジーバス
11/2
ホテルの朝食。フルーツ・パンケーキを焼いてもらうんだ。
今日は午前中は、エステだよ。受付でもらったお茶で、リラックス。 「お花のお風呂だ。でも、入っちゃだめだよ。」「うん、るる、泳げないもん。」 お風呂上がりはお茶を飲むらしいよ。僕もこれなら真似できるかな。 次は、アロママッサージをしてもらうんだって。イランイランっていう香りにしたの。
ラップ&ロールでランチ 「んー?バナナが減ってる。るる、いつの間に部屋のバナナまで・・・。」

「だって、小さいバナナは違う味がするのかなあと思って・・・。」

今回はよく食べたよね…。
お食事が終わったら、るるがおやにチェーを食べに行きたいんだって。 ママ、るるが、おかわりしたいって言ってるけど・・・。え?ここのチェーは1杯50円!? 夕食後は、サイゴン・サイゴンバーという名前のラウンジでドリンク。生演奏やってるね。 「夜中の飛行機で帰るよ。着替えてね。」「もう?ぼん兄ちゃん、まだ食べたりないよぉ」

小樽の旅(9月14-15日 訪ねていったけど運がっぱちゃんは外出中。また出直してくるね(ゆぅもも)。

小樽築港駅から、朝里川温泉に来たよ。 ママが温泉入っている間に、ゆぅ、お茶淹れてのもうか。 ワインの乾杯のときは、ルネサーンスっていわなくちゃ。 お食事おいしいかったね。デザートは、別腹に入れよう。 近くの農場の牛乳だって。おいしいよ。
今日は小樽散策。レトロな街並みが残ってるね。 日本銀行ってどんな銀行?中は資料館だって。 一億円の重さがどのくらいか、持ってみられるんだ。 フード・テーマパークみたいなのがあるよ。 お兄ちゃん、そのお団子、どこのお店に売ってるの?
六花亭で、シュークリーム買ったら、コーヒーくれたよ。 お昼は海鮮丼にしたの。もものは、ご飯少な目ね! メルヘン交差点到着。このあたりで引き返そう。 北一硝子の6段アイスクリーム食べようよ。 なんだろう。ここもレトロなテーマパーク?
食べ物やさんが入ってる。雰囲気は昭和30年頃かな。 「運がっぱ」という小樽に住むかっぱちゃん情報をゲット。 運がっぱちゃんって、この運河にいるらしいんだ。 運がっぱちゃーん、どこにいるの?あそぼうよー。 それが、なかなか見つからないんだよ。
気づいたら、港まで来ちゃった・・・。 もも、かっぱは魚じゃないから釣れないよ。 倉庫街にも、居ないかなあ。探してみようよ。 運河プラザで、誰か知らないか聞いてみようよ。 きっと、手宮線で遊びに行っちゃったんだ・・・。残念。

★運河に住む運がっぱちゃんの詳しい情報は紙匠堂さんで・・・。携帯ストラップを買ったお店は、OTARU KOYORI(小樽紙縒)さんです。はみ出しブログも見てね。


三都物語‐大阪(8月8日 行動派すずまったり派まぁ、でもデザートは一緒にね!

朝食はどうするの すずはパパとお出かけ 天保山の海遊館にきたよ
ママ、朝食はどれがいい?(それにしても高いなあ。) 朝はゆったり、ルームサービスに限るよね。 すずは、朝一でパパとお出かけだよ。 大きな水族館、海遊館に行くんだ。 亀さん、すずを竜宮城まで連れてってよ。
鰯の大群、きれいだね。銀色に光ってるよ。 まぁはママと難波でぷらぷら、まったりだよ。 わあ、サンプルも見事だな。迷っちゃう。 やっぱり、名物だから、インディアンカレーにしよう。 さあ、「堂島ロール」並んで買ってきたから、食べようか。

三都物語‐神戸(8月9日 北野異人館めぐりで汗をかいた後は、茶藝館でまったりだよね。

ここが北野通りだね。 異人館めぐり、スタートだ。 英国館、早速バーで休憩? この部屋、な〜んだ。 判ったかねワトソン君?
夜中には来たくないな・・。 有名な風見鶏の家だ。 子ども部屋、いいなあ。 萌黄の家前の公園にて。 サンルームっていいねェ。
スタンプ、きれいに押せた? きれいなステンドグラスだね。 それにしても坂が多いな。 ゴールのうろこの家だ! 丘の上だから眺めもいいや。
南京町の門
さて、お次は南京町。 みんなで記念撮影! なんか買って食べようよ。 暑いね。茶藝館で休む? タピオカ入りかき氷!!

三都物語‐京都(8月10日 大文字焼きに、川床。京都の夏だね。

まずは金閣寺。 大文字焼きをするお山だ 竜安寺の石庭の模型だね。 みんな岩を数えてるよ。 仁和寺の東門に着いたよ。
あっちに塔があるよ。 ちょいとお庭も拝見。 嵐山の渡月橋を渡ったよ。 暑いから、冷奴定食だね。 広隆寺で、国宝を見たよ。
「すず、十二単を着てみたい。」「でも一着12キロだよ。」 町屋風のおみやげ物やさん。京都文化博物館の中だよ。 京都の町中から高雄に脱出。今夜は川床料理だよ。 これ、ぶたさん???何してるのかな? んんん、渦巻きが燃えてるだんだん減っていくよ。
さあ、前菜が出てきたよ。 渓流の景色もご馳走だ。 鮎だ!頂きま−す。 このもみじ、本物だね。 すずのうちわにしよっと。

ちょっとトリップ(8月7日 すずの静かな森林浴

長野豊科へ 信州のおそばはおいしいね
新宿から長野県まで来たよ。 自然の中で命の洗濯だね。 延命水飲んだら長生きする? 清流からマイナスイオンが! 昼はやっぱり蕎麦だよね。

ぺんぺん、べる、一緒に行こうね(7月26〜28日 きゅうの夏休み、ぷち旅行

「める姉ちゃん、クッション欲しがってたよね。」「うん。」
める姉ちゃんにクッションを
はい、押して押して!ほら、しっかり。 ぺんぺん、べる、なにしてんの? める姉ちゃんにクッションを持って帰ろうと思って。 ホテルの備品だから、持ち帰っちゃだめ。それに・・・ そっちに押しても無駄だよ。壁だもん。
たぬき祭りの町にて
エー、今日のお奨めメニューは・・・読めないや。 つめたーいお水に寄り添っちゃお。 狸小路の飾り付けが増えてるね。 今日は夏まつりなの?屋台やDJのボックスも出てる。 商店街に、たぬきが飛んでるよ。きゅうも、まねっこ!

富良野〜美瑛の旅だよ!
ラベンダー号がきたよ。 もうすぐ富良野だ。速いね。 ノロッコ号に乗り換えだ。 あは、おもしろい電車だ! ほら、ちゃんと席についてね。
ラベンダー園のリフトに乗って丘の上までいくよ。 上から見ると、向こうの町も見えるね。 ラベンダー畑の下には、ほかのお花もあるよ。 臨時のラベンダー畑駅にノロッコ号がとまるんだ。 ファーム富田にきたよ。ラベンダーの匂いがすごいよ。
特製ラベンダーのゼリー! お花畑も、きれいなの。 石造りの美瑛の駅舎。 拓真館で写真を見たよ。 風が気持ちいいなあ!
四季彩の丘も見学。園内はお花畑。 ラベンダーって、いい匂いだなあ。深呼吸! べるには、こっちもいい匂い♪お兄ちゃん、半分食べる? ここのキャラクターの、ロールちゃん。 あの木はケンとメリーの木っていうんだって。

旭山動物園にも行ったの。
旭山動物園へ
べる、旭山動物園に行くの。 到着!それにしても暑い。 えー、カピパラが鼠だって? オランウータンが遊んでるよ。 狼さん、暑さでのびてる。
ペンギン館だって。入口は行列だね。 泳いでるの?飛んでるの?なんか親近感、感じるね。 ・・・ねえ、べる、僕、思ったんだけどさ。 僕もべるも、ペンギンに似てるよね。お魚好きだし。 え、そういえば・・・。(べる)
・・・・・・・・・・(きゅう)
一緒にお魚食べようね
僕たちは、きっと、かっぱじゃなくてペンギンなんだ。ほら、そっくりだ。 べるは、かっぱじゃないの?きゅう兄ちゃんたちの妹じゃないの?!ガーン・・・ どうしたの、ぺる?ほら、こっちを見てごらん、僕もペンギンだよ。 かっぱにはいろいろな種類がいてね、ペンギンもかっぱなんだよ。わかる? 僕たち、形がちょっと違っていても、みんな家族だよ。さあ、一緒にお魚食べようね。

もね、初めての札幌(6月27〜29日 ママと二人で北海道開拓の村を見に行きました。

もね、初めての札幌。夜、九州沖縄風の飲み屋へ。 和そばのチャンプルだって。沢山のおねぎがのってます。 昼はママが行ってみたいって言ってた円山のカフェ、桜月。 丸いハンバーグの円山ランチ。パフェはもう入らない! 夜はフレンチみたいなイタリアン。おしゃれですね。
旧開拓村札幌本庁前
翌日はママとふたり、バスでお出かけです。 「北海道開拓の村」に到着しました。

旧開拓使札幌本庁舎前です。ステキな建物ですね。

旅館?旅館ってなんですか? お部屋がたくさんあるのですね。ホテルと同じですか?
何してるんですか?!あー、あの人刃物持ってますよ。 理髪店は髪切ったり、ひげ剃ったりしてくれるんですね。 ママさん、あそこ行って、道、聞きましょう。 あのー、すみません、おまわりさん。 道だけじゃなく、この村のことを、色々教えてもらいました。
あー。あれは、お馬さんですか。 お馬さんが牽いてくれる電車に乗ってみませんか。 広い通りに、ずっとレールが敷いてあるんですね。 窓から、町並みが見られますね。 力持ちのお馬さん。道産子というのだそうです。
機械が沢山ありますね。農業に使うんだそうです。 あれは、酪農畜舎だそうです。牛さんを飼っているの? いももちって、じゃが芋のお餅?食べてみたいです。 できたら、番号を呼ばれるので、待ってます。 ママさん、おてて、洗いましたか?
つり橋って、ゆれますか?怖いんですか? 下を見るとちょっと怖いけど、ゆれないので大丈夫。 漁村群には、旧青山家住居。ニシン御殿ですね。 大きなお部屋。囲炉裏というのがありますよ。 このお舟でお魚を獲りに行くのですか?
旧有島家?「生まれ出ずる悩み」って何ですか? もねはまだ知らなくていい?学校で習ってきます。 先生がいませんね。そうか、今日は日曜ですね。 写真館だそうですよ。入ってみましょう。 はい、ママさん、そこの椅子に座ってくださいね。
今度は染物やさんです。近藤さんというらしいですね。 中ではお店の人がお話していますよ。 ママさんがキヌタかな?と言ってました。何でしょうね。 キリスト教の教会ですね。お祈りしていきますか? 大通りに戻ってきました。面白かったですね。

ブルガリア、ルーマニア ダイジェスト(6月4〜16日 める姉ちゃん、物知りだね。

「ブルガリアって、どんなところ?」(みゅう)
「うーん、ヨーグルトとバラと琴欧州。」(める)
「これから毎朝、ヨーグルト食べようね。ヨーグルトのスープっていうのも名物料理らしいよ。」(める) 「あと、知ってるのは、世界遺産のリラの僧院。」(める)
「面白い形の建物だね。外に絵も描いてある。」(みゅう)
「それから、カザンラクのバラ祭り。」(める)
「お祭り、見るんだね。楽しみだよね。」(みゅう)
この町、琴欧州のふるさとってホント?」(みゅう)
「ぴぃ・ちぃ兄ちゃんがそう言ってたよ。」(める)
「ルーマニアって、何があるの?」(みゅう)
「ドラキュラ」(める)
「ドラキュラ・・?」(みゅう)
「その先がホテルよ。」(める)
「ここ、ドラキュラが生まれた町だって。泊まるの怖くない?」(みゅう)
「ブラン城へ行くの?ドラキュラがいるかも?」(みゅう)
「いないよ。お話しのモデルになったお城だって。」(める)
「あ、パパが、ドラキュラに血吸われちゃった!」(める)
「める姉ちゃん、それパパじゃないよ。」(みゅう)
「ねえ、ママ。ん?ママってば??」(みゅう)
「それ、ママじゃないよ、ドラキュラだよ!」(める)

                       めるみゅうの「ブルガリア・ルーマニアのたび」はこちら


6月7日・ブルガリアのバラ祭り(6月18日 める姉ちゃんも、素敵だよ!(みゅう

バラ博物館を見学するの。 お庭には、もちろんバラ。 うーん、いい匂いだね。 ちょっと頭にのっけちゃお。 みゅうちゃんたら、可愛いー。
さあ、今日はバラ祭り。たくさん摘み取ろうね。 ママ、来て!このバラは、とってもいいにおいがするー。 みゅう、こっちで可愛い衣装の人たちが踊ってるよ。 赤と黒の民族衣装だ。輪になって踊ってるね。 ねえ、みゅう、踊りに参加したくない?
 
みゅうは、あんよもおてても短いけど、一緒に踊れる? えーぃ、せっかくきたんだもん、入っちゃえ、踊っちゃえ!
一緒に写真、撮らせてくださーぃ。パパ、上手に撮ってね パパ見て!ママが、バラの花輪を首に掛けてくれたの。

めるみゅうが帰ってきたよ。(6月16日 土産話ってたべられるのかな?(てん)

「旅の晴天を祈ってくれた、りんにお土産ね。」(める)
「木の人形だよ。」(みゅう)
「可愛い衣装!」(りん)
「ん?なんだ?食べ物じゃないの?」(てん)
「てんは、相変わらずなんだから。ほら、ルーマニアのチーズせんべい。」(める) 「はい、おー姉ちゃんには、ちゃんと甘いものを買ってきたよ。」(みゅう)
「大きなメレンゲ!」(おー)
「ブルガリアのお菓子なんだって。」(みゅう)

明日からしばらく留守にします。6月3日 よろしかったら、お立ち寄りください。

めるみゅう、気をつけてね」(らら)
みゅうを頼むよ。遠出は久しぶりだからね。」(とん)
める、旅先でお転婆しちゃだめよ。」(らら)
「あのねー、
ららこそ大人しく留守番してるのよ。心配だわ。」(める)
「まったくだ。」(とん)
「留守中は、部屋の隅で、Ton's Bar開店!。」(とん)
「ちょいと一杯。」(ちぃ)
「去年、留守中に、いろんな人が心配して様子を見に来てくれたよね。」(とん) 「かんぱーい!って、乾杯する相手がいないや。誰か遊びに来てくれないかな。」(ちぃ) 「つまみもあるよ」(ぺんぺん)
「どこから持ってきたの、こんな巨大な鮭とば。」(べる)
「お客さん用に、お菓子も買ってあるよ。」(ふぅ)
「あけてみましょう。」(もね)
「へってますよ」(もね)
「あれ、ほんとだ。ガサガサだわ。」(ふぅ)
「おー姉ちゃん?」(ふぅ)
「てん兄ちゃんも、なんで下向いてるんですか?」(もね)
「てんころ、一個ずつしか食べてないよね。」(おー)
「えーと・・・。」(てん)
「こっちは大丈夫。」(ふぅ)
「冷蔵庫のものは無事か。僕、お茶入れるね。」(ぼん)
「どれにしようかな。誰か遊びに来てね。お客さん用のカップをあっためて・・・と♪」(ぼん)

で、お迎えのお目当ては?(5月24日 え、早くママに会いたかっただけだよね、パパ?

パパと一緒に、ママを迎えに都心に出てきたよ(ゆぅ)。 広場のお花屋さんで、色々なバラを売ってるよ」(とん)。 小さなバラの庭ができてる。お、ラベンダー色のバラだ! 今日は、ローズ・フェスティバルだったんだって。 せっかく来たから、夕飯、食べていこうよね。

バラはいい匂い(5月23日 バラの女王の座はみゅうに譲ろうかな。(める

わあ、きれいなバラ。 いい匂いがするの。 ほら、こっちに来てごらん。 あ、みゅう、さわっちゃダメよ。 バラには棘があるからね。
一気に花びらが落ちてきた。もったいないね。 少しもらって、と・・・。「み」と「う」はできるんだけどなぁ。 小さい「ゆ」ってどうしたらいいかわからないや・・。 みゅうの名前だ!ありがとう、ゆぅ兄ちゃん。 残りの花びらはみゅうの頭に飾ろうね。とっても可愛いよ。

かっぱ星の王子様。(2月25日) 箱根で南仏、ヴェネチア体験。でも、日本一の山・富士山も見たよ!

富士山ってきれいなんだね お天気よくてよかった。 星の王子様ミュージアム。 初めて見るシャボン玉。 南フランスの街並み?
地理学者通り。 お化粧品かな? 王さま通りを歩くおー 教会でお祈りしよう。 王子さまの井戸。
点燈夫の広場。 古本屋さんだ。 貴族のお屋敷のお庭だよ。 お皿にも星の王子様が・・・。 お食事は南仏の香りだね。
箱根ガラスの森で、カーニバルの衣装が着られるみたいだよ。行く?
あー、おー、コレやりたい。 仮面の貴婦人になれる? ぴぃも、仮面かぶらせてよ。 目の位置が合わないなあ。
木もガラスで飾ってある。 園内には美術館があるよ 素敵なランプがいっぱい。 ガラスの滝だ、輝いてるね。

ペンションであそぼ。(2月24日) 小さなホテルでゆったり。ロフトがあって、みんなご機嫌でした。

今夜のお泊りはペンション わあ、かっわいー! ロビーで一休み。 庭にオレンジがなってるよ。 ぱこちゃん、戻っておいで。
海が見えるお風呂だ。 よく見るパズルだけど・・・。 意外とできないんだよね。 おしゃれな植物のインテリア お宿のご自慢料理だよ。
はしごの上、なあに? おいでよ、ベッドがあるよ。 あれ、みんなどこー? こっちこっち、ぱこもおいで パパー、ロフトであそぼ。

熱海の梅園でお花見。(2月24日)花より、まんじゅう!いやいや、もちろん梅もきれいでした。 

 「やっぱりコレだね。」「コレだよねぇ。」
 タコヤキ好きの
ぴぃちぃのドライブインの風景
熱海の梅園に着いたよ。 梅の花、もう咲いてるね。 ぱこのアクセサリーにどう。
お太鼓橋だ。 滝の裏に回ってみようよ。 滝ごしに梅を見るのね。
韓国庭園だって。 チヂミ売ってるかな? ねえ、チャングムいないの? お兄さん、何してるの? あ、梅、見にきたんだっけ。

「ピンクの梅かわいいね。」
おー姉ちゃん、さっき、ピンクのおまんじゅう、売ってたよ。」
「えー、なんですって!どこでどこでー?!」


まあ、僕達の場合は、遊びの間に、お花も見るっていうのでいいことにしようよ・・・。
ほら、売店あっちー! ピンクのおまんじゅう頂戴。
梅の餡が入ってるって。 ねえってば、梅、こっち・・・。

2007年

めるりんの旅@岡山 (12月14〜17日) まずは岡山。真っ黒なお城でコスプレ大好きなママの目が輝いた!

※めるとりんを連れて岡山〜倉敷〜大阪へ行きました。

夜の新幹線で、しゅっぱーつ!岡山まで3時間半。 あ、お弁当、売りに来たよお姉さん、ちょっと待って! 大阪名物の入ったお弁当だって。でも、たこ焼き、ないね。 ホテルに着いたよ。今日、めるはパパの隣?ママの隣? 丁度いいソファーを発見。こっちで二人でお休みしようか。
岡山駅の桃太郎さん。「お団子くれたらお供する?」 後楽園に着いた。日本三大名園なんだって。 「きび団子食べたいよね。」「食べちゃって大丈夫・・・?」 「食べても鬼退治に行かなくていいんだって。」「本当?」 「もみじがまっかっか。」「他の木は冬枯れだけどね。」
「ママ、小さいお家だね。」「めるちゃん、それはお茶室よ」 「ほら、ここにも赤い木の実を見つけたよ。」 小川や橋があるんだね。回遊式庭園って言うんだって。 「あ、椿があるよ。」「きっと春には他のお花も咲くんだね。」 竹はいつも緑色だねすっきりしていて、きれい。
「岡山城は黒いね。」「烏城って言われていたんだって。」 丸、四角壁に穴ぼこあいてる・・・。 岡山城の天守閣、入ってみるの? 大名の籠って、中は広くて金色。乗り心地も悪くないね。 お籠にも乗れて、姫は満足じゃ
名物ままかりだって。食べていこうよ。 ままかりひとつちょうだい。甘酒もね。 これがままかり?小さいお魚なんだね。甘酢づけだ。 甘酒、半分ずつ飲もうね。あったまるよ。 路面電車に乗って、駅まで帰ろう。これはくろ号だよ。

めるりんの旅A倉敷 (12月14〜17日) 倉敷・美観地区にお泊り。井上さんってママの知り合い?

大原美術館だよ。 蔵造りの展示室もある。 お隣のエルグレコは喫茶店。 ケーキ、おいしそうだね。 歴史的建造物の井上家前。
川沿いの美観地区。 両側ともお店が並んでるよ。 アイビー・スクエアにて。 ここは、洋風。ホテルもある。 きび団子って色々あるの?
お泊りは旅館。庭付きだ。 藤戸まんじゅうにお抹茶。 あの松は400歳なんだって。 夕食のお刺身、豪華! めるは着物の袖に入れるよ。

めるりんの旅B倉敷 (12月14〜17日) アレも乗ってコレも乗って・・・えーと。



あのね、
めるね、一度、観覧車に乗ってみたかったの。

ゴンドラに、かわいいバルーンがついてたね。
わーい、チボリ公園!! 観覧車でのんびり空中散歩。 バルーンがついてるよ。 大きなツリーが見えてきた。
今度はあれに乗らない? ロイヤル・コペンハーゲン? 青いテーブルがある。 きゃあ、これ、動いちゃう!
お船があるよ。 中はカフェだ。お昼食べよ。 対岸にも行きたいな。 チボリのケーキ屋さん?! おー姉ちゃんなら乗るよね。
コペンハーゲンの町並地区。 ねえ、ママ、これ乗っていい? 身を乗り出しちゃダメよ。 ゴトンゴトン。楽しいね。 人魚さん、足があるよ。
うさちゃんの目、こわくない? 気のせいだよ、きっと。 そう・・・だよね??? アンデルセンの像だよ。 たくさん遊んだね。

めるりんの旅C大阪 (12月14〜17日) 旅はもうおしまい。大阪で締めくくりだね。

みんなの分もさわっていこう。
ジャンジャン通りっていうんだって。うわ、ディープ。昼間から出来上がっている人がいる。将棋さしてる人達もいるよ。 ここまで来たら、通天閣に登ろうね。中にいるビリケンさんの足に触ると、もっと幸せになれるんだって。 法善寺横丁。お寺の裏の路地だよ。包丁一本さらしに巻いて旅に出た人がいるらしい。どこにいったんだろうね。 法善寺の横には、夫婦善哉のお店があるよ。「ぜんざい」って、お汁粉?大阪のお餅って丸いんでしょ?


明石焼が、焼けるまで、ラムネを飲んで待ってようね。
関西風のお出汁、ちょっと飲んじゃおうか?
道頓堀極楽商店街に入場。 おばちゃん、出汁、おかわり。 これも、大阪名物だって。 お兄ちゃん、次、砂肝頂戴。
レトロな街並み。 5−7階がテーマ・パーク。 露店もあるよ。何か買う? 出口でまとめて会計。はい。


御堂筋の夜景を見ながら
ホテルのエグゼクティブ・ラウンジでおしゃれに決めよう。次、何飲む?


それにしても、
めるちゃん、よく食べるね。宿泊客は、ラウンジの飲食がタダだからって・・・。え?フルーツもあるの?
これがくいだおれ人形かあ。 なんだかサイケで楽しいね。 バー・タイム。大人の夜ね。

今日はおうちに帰るよー!
かわいいお土産、買えた。 苺の飴、おいしいかな? ダメだよ、食べちゃ。 えー、ちょっとなめるだけ・・。 ママー、りんがぁー!
梅田に「かっぱ街」だって! なーんだ、飲み屋街かあ。 そろそろ帰りの時間だよ。 神様、幸せな時間を止めて! てんに肉まんのお土産。

札幌についていったよ (11月30〜12月2日)半身の魚に頭だけの魚…。北海道には珍しいお魚がいるね。

11月30日
札幌到着。居酒屋で一杯。このお魚、半身しかないよ。
こっちのお魚は、頭しかないよ!まんぼうの仲間かな。 12月1日
昨日は夜更かししたからね。今回のお供は
ちぃとん
あー、僕の名前だ。ママ、ここでおひるごはんにしようよ。 牛とろのスパゲティーだって。うわ、お肉がとろとろ。
 



札幌のクリスマスシーズンの名物・ホワイトイルミネーションは今年で6回目らしいよ。
で、
ちぃは2回目。前はぴぃ兄ちゃんと一緒だったんだ。
あのね、このケーキ、「トンカ」って言うんだってさ。 うーん、僕の名前のレストランとかケーキとかないかなあ。 ちぃ兄ちゃん、それ、「ちぃずけーき」だよ。 さあ、お菓子食べたら、またお出かけだよ。
恒例の札幌・大通りのクリスマス市だね。 じゃがいもの揚げ物、ライブ・クーヘンだ。 ちぃ兄ちゃんも、ホットワインはいかが?あったまるよ。 クリスマスのお菓子、おうちに買って帰ろうか。
夕食はイタリアンライスコロッケひとつずつね。 おなかすいたー。ほうれん草を練りこんだ平打麺だよ。 12月2日
「白い恋人」の売り場で、人が並んでたよね。
クリスマスのお菓子、おー姉ちゃん、喜ぶかな? 大丈夫、ほーら、予想通り喜んでるよ。

ららとんの旅の思い出だよ (10月13日) 旅行(9月20日−10月1日)、楽しかったね。

ポルトガルでは色々見てきた、食べてきた!   お城みたいなホテルに泊まったの(らら)  ポルトワインの試飲もしたよ(とん
パリではのんびり散歩。   ベルサイユに行ったよ(らら)  漫画喫茶にも潜入!(とん

※右の写真をクリックしていただくと、ららととんの旅・詳細バージョンへ飛びます。


ららとんの葡萄牙お菓子レポート (10月7日) おー姉ちゃんが旅行記より先にやれって。

修道院横にカフェがあるよ。 見学の後は一休み。 レモンピールのお茶です。 アーモンドの焼き菓子。 こっちも食べたいけどな。
ママ、ほら、お菓子屋さんが出てるよ。見ていこうよ。 たくさん入っていて安いね。買っていこうか 朝市で買ったお菓子を食べきってからね。 コインブラのお菓子屋さんで金平糖を発見。 日本のより、大きくて、ツノが少ないね。
これなんだろう。貝がらの形だね。 オヴォシュ・モーレシュってお菓子なんだって。 中がきれいな黄色だよ。濃い卵のクリームだ。 アヴェイロのものが一番おいしいらしいよ。 ポルトでも買ってみたけど、皮が硬いね。
エッグタルト、パステル・デ・ナタを食べに行くの。 老舗のパスティス・デ・ベレンはテイクアウトに行列。 これ全部エッグタルト。1日1万個売れるんだって! シナモンと粉砂糖をかけてたべるんだよ。 皮はさくっと、中はとろっと・・・ウン、幸せ。
シントラピリキータ・ドイスというお店。中で食べられるよ。 ウーン、いろいろ食べたい。悩むなあ。でも、やっぱり・・ シントラ名物のチーズタルト、ケイジャーダかな。 リスボンの繁華街のカフェ兼お菓子屋スイッサに行こうよ。 おいしいね、このプリン。パパが、懐かしい味だって。
あの「ブラジレイラ」ってお菓子屋さんで何か買おうよ。 今夜はポルトガル最後。お菓子も食べおさめだね。 パステルデ・ナタはどこでも売ってる。ベレンのより甘いな。 これ、お店で、「砂糖に入った卵」って説明されたよ。 メチャ甘だよ、これ。ん、中は鶏卵そうめんだ!

帰ってきました。みなさま、ほんとにありがとうございます! (10月2日)

ん・・・、らら、それなあに?
留守中に来てくださったかっぱ かふぇのお客様へ、ポルトガルとフランスで買ってきたお土産です。なんだか食べ物ばっかりだね。
「ねえ、とん、ただあげるのも芸がないから、並べてお店屋さんごっこやろうか。」
「何屋さんにする?でも、選択肢はあんまりないよ。」
「チョコレート屋さんはどうかな?」
「町の名物のタルトやスーパーのインスタントのプリンの素も混ざってるよ。」
どれどれ?うーん、作り方が読めないなあ。でもきっと簡単だから、おーも、お手伝いして作ってあげるよ。
だって、かわいいエプロンも、おみやげだもん。
「今度は、お紅茶のお店だーい!素敵な香りの紅茶ですよ。いかがですか?」
「中国茶もあるの?ねえ、ぼんにもお店屋さんやらせてよ!」
ちぃ兄ちゃんに、きれいに包んだお茶をプレゼント。」
「僕の誕生日、かふぇでお祝いしてもらったんだ。ちゃんとお茶淹れて、お礼言ってね!」
Ton’s Barに来てくれた皆さんにはお酒をどうぞ。ポルトの甘いデザートワインと、オビドスで買ったさくらんぼの実が入ったお酒・ジンジャだよ。 ところで、帰ってきたらお店に出そうと思っていたワインが見当たらないんだ。誰か知らない???あれ、後ろに空ビンが転がっているみたいな気がする。

旅立ちの朝 (9月20日) ねえ、とんちゃん、めるららのこと、すごく心配するの。どうして?

洋服、着替えるね。 リュックしょって・・・。 らら、お転婆しちゃだめよ。 とんちゃん、ららをよろしくね。 元気で行っておいで!
10月のはじめまで、らら&とんを連れて夏休みの旅に出てきます。みんな留守番で寂しがっているので、遊びに来てやってくださいね。(かっぱ かふぇ店主)

の山との街そして洞窟 (8月23〜25日) てんみゅう、夏の終わりの小旅行にでかけました。


プチ夏休みにお出かけ。夜の電車で郡山まで移動。 東北新幹線だ。パパ、ママ、みゅう、こっちだよ。 みゅうの切符はてんが預かるよ。 てん兄ちゃんの駅弁、「大人の休日弁当」だって。 なんだ、大人のお弁当って、とんかつ入ってないんだ・・・。
ママ、みゅうも、なにか荷物、運んであげるね。 みゅうは子供だからムリだよ。てんが持ってあげるよ。 てんは、お兄ちゃんだからね。どお、見直したでしょ? ありがとう、てん兄ちゃん。じゃあ、みゅう、おんぶしてね。 うひゃー、そこまでは無理だよー!ママ助けて!
わー、あれが磐梯山なんだ。正面に見えるね。 みゅうには見えないよ。てん兄ちゃん、おんぶしてよ。 みゅう、それじゃ、おんぶじゃなくてかたぐるまだよー。 会津若松に到着。あかべこバスが走ってる。 みゅうは、周遊バス「はいからさん」に乗りたいなあ。
椿餅、お土産にしよう。 野口英世が住んだ町だって 七日町駅まで行ったよ。 ママ、写真とってよ! 新撰組と関連深い町だって。
昭和なつかし館で遊ぼう。 酒場で一盃。大人だね。 ねえ、本当のご飯にしようよ。 会津名物を食べなくちゃね! ソースかつ丼、頂きまーす。
蔵の町、喜多方に来たよ。 見事な蔵座敷を見学中。 蔵屋敷の中に、「氷」? 洋館の喫茶室になっている。 つめたーい!オイシーイ!
お酒を作っているお家だよ。 お寺も蔵造りなんだ。 これも蔵造りのお家。 たくさん蔵が残っているよ。 喜多方ラーメンはまた今度。
ホテルでお食事。大人はワインね。本当はパパのだよ。 ホテルの吹きぬけが、とってもきれいだね。 ほら、すべり台だよ。すべってごらん。 みゅう、ちょっとこわい・・・。くちばしぶつけちゃわない? ほら、てん兄ちゃんが受け止めてあげるから大丈夫だよ。
とんぼさん、こんにちは
ふぁーあ良く寝たね。 今日も晴れて暑そうだね。 おさんぽだ。 たんぽぽの綿毛だよ。 とんぼさんだ。もう秋だね。
五色沼、きれいな色! あぶくま洞付近の山肌。 岩が垂れ下がってる! 鍾乳洞って言うんだって。 洞窟の中、ひんやりしてたね。

台風なんか吹き飛ばせ(7月14〜16日) ママのお誕生日が近いから、みんなでお祝い旅行に行ったよ。

7月14日 日光で、見ざる言わざる聞かざる見るかっぱ

ゆば料理の「ますだや」さん。 やった、ゆばのコース料理! 入口が旅館みたいだな。 金谷ホテルでティー・タイム ロビーもレトロで素敵なの。
見ざる言わざる聞かざる 陽明門にも彫刻いっぱい。 異国からもらった鐘だって。 「眠り猫」、小さすぎない? 奥は二荒山神社だよ。
ご馳走、勢ぞろいだね。 紫蘇酒って酔っ払う? うなぎの蒸しご飯だ。 冷しゃぶサラダおいしそう! 果物のデザートが嬉しいね。
「この紋どころが目に入らぬか!」 「お金入れると、お菓子が出てくるんだって。」 「お食事についてた葉っぱで遊ぼう。」「羽みたいだね。」 りんちゃんは、妖精みたい。」「天使にもみえるよー。」 「ハエじゃないね、蝉かな?」「どうして、僕だと虫なのさ!」

お池にお花の絵があるよ。 これ全部ベゴニアなんだって。 ブランコだ。みんなでゆらゆら。 白雪姫と小人とおー お花のタワーだって。
お昼ごはん。外は雨だよ。 ホテルでお休み。 かっぱのタワーだ。 ねえ、ももって、飛べるの? 朝顔。造花だけど、かわいい。
「あと、どこに行こうか?」「雨だからね」 「みんなで相談した結果を発表しまーす。」おー 「なんていったって、『お菓子の城』でしょ!」 はい、帰ったら手を洗って、おやつだよ。 結局、みんな楽しそうだから、これで、いいか。(パパ)
今日はしゃぶしゃぶ。 なんだろうね??? どれから食べようか。 僕達はお魚がいい! 煮魚、こっちにもまわしてね。

7月16日 台風一過に世界を見にいこう!

ゆぅ、晴れたよ、起きなさい。 東武ワールドスクエアだよ。 迎賓館前だって。きれいね。 東京駅、人が多すぎ。 りんは、本物にも行ったよ。
バックはマンハッタンさ。 らくだにのってエジプト探検。 まぁもスフィンクスだ。 今度はインドに到着。 すごいな、バチカン市国だよ。
アルハンブラの中庭見える? サグラダ・ファミリアは工事中 アラビアンナイトの世界。 アンコールワット、すごいな。 万里の長城って長いんだね。
力強い日本のお城、熊本城。 グラバー邸、行きたいな。 安芸の宮島、厳島神社だ。 めるる、観覧車乗りたい。 宇都宮によって、餃子三昧。


U be ambitious!(6月22〜24日) ゆぅの大志は「大学に行って遊びたい。」?!

キャンパスに川が流れてる。 広いね、きれいだね 北大のポプラ並木
クラーク博士像英語が書いてあるよ。ママ、読んで! 「私は太平洋の架け橋になりたい」(新渡戸稲造) バスを乗り継いで、羊が丘展望台までやってきました。 ここのクラーク博士像は有名 なんだ。ゆぅも、まねっこ。 「少年よ大志を抱け Boys be ambitious」
真っ黒な大通公園のイサムノグチのすべりだい。ゆぅもすべりたいけど、くちばしから突っ込んじゃうから危ないって。
花のフェスタもやっていて、ひとがいっぱい来ていたよ。
ロッテリアのタンドリーチキン。激辛って程ではないよ。
真っ赤なバラがさいてるよ。 あ、教会のお庭だったんだ。 夜はおしゃれなレストラン、シー・マーケットで。北海道産の魚介類に舌鼓!
これがまぁが気に入ってたパジャマだね。 ホテルのアメニティー。マンゴって食べ物だよね? え、入浴剤なの?あんまりさわやかじゃない匂いだね。 ママ、こっちは、顔に貼ればいいの? こんなので本当にきれいになるのかなあ。


まぁの札幌・のんびりホテルライフ(4月13〜15日)  どこにも行かなくたっていいじゃない。

まぁは、電車ははじめてだよ。いつも車ばっかだからね。 もちろん空港もね。喫茶店の外はデッキだよ。 飛行機の中はちょっと退屈。パパ、お菓子ちょうだーい! 札幌に到着は夜。川の字になって寝るのがまぁの夢。 ママ、「川」ってこれでいいの?パパとママが逆かな?
うーん、もう朝なの?もうちょっとおねぼうしようよ。 え、朝ごはん?まぁも行く。
着替えるから待ってて。
朝食のバイキングには鮭の
ホイル焼き。さすが北海道。
ねえ、ママ、コーヒーがあるよ、お湯沸かそうよ。 デパ地下でお菓子を買い込んで、お部屋でお茶。
ちょこっとお外をお散歩。札幌時計台。まだ寒いね。 ロビーで雑誌を読んで、くつろいでまーす。 ガイドブックで見つけたお店。おしゃれだね。 スープ・ド・ポワソンで、お食事スタート。 鯛のポワレには白ワイン。素敵な休日の締めくくりだよ。

ぼん的台北大案内(1月25〜28日 ママの転職休暇を利用してぼんと台北へ行ってきました。

1/25
ニイハオ、
台北に到着だ。日本より暖かい。
まず免税店で両替がてらお茶をいただく。グァバや蓮の実のおつまみもね。 行列のできる店鼎泰豐で飲茶の夕食。名物の小籠包、食べたよ。 夕食の後は、士林夜市(しりんよいち)に出かける。にぎやかだね。 「夜市名物の胡椒餅、ひとつ頂戴!」
「はい、40元ね。」
「ねえ、ママ、タピオカ入りミルク・ティー飲もうよ。30元だよ。」
1/26
台北から東へ、
九ふんという町に来たよ。
映画「非情城市」(1989年)でロケ地になったお茶屋さん阿妹茶酒館 台北に戻って行天宮にお参り。商売の神様・関羽様を祀ってあるよ。 冰館(ひょうかん)でいちごミルクとキウィのシャーベット。ちょっと寒いね。 近くの茶館回留(ほいりゅう)で、烏龍茶の淹れ方を習ったよ。 お茶の淹れ方がわかったら、いっしょにお茶菓子もいただこう。
1/27
蒋介石の業績を称える
中正紀念堂。広いね。
お昼は金玉満堂で飲茶、食べきれないほど出てきておなかいっぱい。 台湾に来たらはずせない国立故宮博物院。65万点の収蔵物…見切れない。 忠烈祠の兵隊さん。1時間ごとに行われる交代式も見られるよ。 そろそろ帰るの…。タクシーは全部黄色なんだよ。分かりやすいね。 最後の食事は台湾に来たらはずせない牛肉麺だ。じゃあね、再見!

2006年

南国から吹いてきた温かな風(12月28,29日 かっぱたちの願いがサンタさんに届きました。

サラダパスタ12月28日
鴨川でお花がのった野菜のパスタを食べた。(ふぅ
シェイクスピアカントリーパークシェイクスピア・カントリー・パーク。精巧な人形があるよ。(みゅう ノッド式庭園ノッド式庭園です。 シェイクスピアの生家を再現シェイクスピアの生家を再現した建物。係りの人が説明しくれる。(てん ゆりかご 揺られてみたいこれが、赤ちゃんのゆりかご。横に揺れるんだよ。乗ってみたいなあ。(らら イギリス式ティールームママ、あの建物の中はティー・ルームだって。お茶にしようよ。(おー
ティータイムてんはハーブティー、おーはラム酒が入ったミルクティー。あったまるよ。 ホテルに到着みんなお疲れ様、長いドライブだったね、ホテル千倉に着いたよ。 温泉!温泉の場所確認! お茶を入れるぼんお宿についたら、まずはお茶とお菓子。お茶は、ぼんに任せて。 鯛せんべいをかじる「鯛せんべい」をパクッ。「みゅう、ビニールごと食べちゃダメでしょ。」 浜はさすがに寒いね「浜に出てみたけどちょっと寒いね。」「南房総っていっても、冬だもんね。」
晩御飯多すぎるねなんだか色々テーブルに並んでいる。ご馳走だね。これ全部食べるの? 舟盛りのお刺身める、舟もりのお刺身を楽しみにしてたんだぁ。このお舟、持って帰ろうよ。 ブランコで遊ぼ遊戯室のブランコ。 卓球しよう!卓球台があるよ。やってみたいな。ねえ、パパ、きゅうに教えて。 おふとんでごろごろお布団の上で遊ぶのが楽しいらしい。みんなでコロコロコロッ。 りんちゃん、寝相悪いよレディ・りんは意外と寝ぞうが悪いことが発覚。楽しかったんだね。
朝ごはん12月29日
旅館の朝ごはん。
湯豆腐であったまるね。
雪が…ふってきた灯台に行ってみた。空に雪が舞い始めたよ。寒くなってきたぞ。(ぴぃ 昼は鯵めし昼は鯵尽くし定食。 南房パラダイス南房パラダイスに到着。すっかり青空に戻ったよ。りんの念力かな。(とん マーライオン「シンガポールだー!って、ばればれだよね。」 千葉県でーす。(きゅう 南房パラダイスででも園内に植えられている木も、本当に南国みたいだって。(みゅう
熱帯植物園熱帯植物園の中に滝があるよ。ジャングルを冒険している気分。(ちぃ 花のアーチお花のアーチをくぐるのってすてき。え、ママもそう思う?(りん 不気味な植物この花、不気味。 サボテンだらけサボテンがいっぱい。西部劇の舞台みたい。(きゅう 冬でも花がいっぱい色とりどりのお花がかわいいね。(ぼん、める、ちぃ 鳥の楽園熱帯の鳥の檻に入ると、きれいな鳥さんと遊べるんだよ。(める
モルモットと対面みゅう、モルモットと接近遭遇!どきっ。かわいいかも。 ランの花はきれいだねこのランは、枝の先の方までお花がつくんだね。(ちび 蝶の館「蝶の館」にて。 トラに乗ってゆぅちゃん、あのトラに乗ろうよ」(まぁ) 「かみついたりしないよね?」 ポピーの花畑バックは展望台、足元にはポピーがさいてるよ。南房総は冬も暖か。(ゆぅ もう帰るんだねさあ、おうち帰るよ。200キロ近いドライブだ。僕たちナビするからね。

※写真2枚だけですがクリックしていただくと大きく見られます。また青い文字をクリックしていただくと、そこのホームページが新しいウィンドウで開きます。

 おー、初めての札幌(10月20〜22日)風の強い日は、しっかり抱きしめていてね。

おー札幌へ 焼き野菜の顔 日本酒は甘い デザートひとりじめ ホテル モエレ沼公園バス停
10/20
最終便で札幌にきました。千歳から電車。
お腹すいたね。炭火焼のお店で遅い夕食。野菜でお顔作ったの。 ねえ、日本酒ってほんのり甘いよ。ちょっとなめてみたの。 胡麻アイス白玉といちご杏仁豆腐、これって両手に花だね。 ホテルのエレベーター前にアンティーク家具。こら、遊んじゃダメよ。 10/21
バスで
モエレ沼公園に来ました。
ガラスのピラミッドがあるよ。わ、風がすごい。 ガラスのピラミッドの中はあったかい。 イサム・ノグチの設計した公園なんだって。 あの丘、斜面の片側が階段になってる。 あそこに、かっぱの頭が出てる! え、あの丘に登るの?ママ、だっこ!
昼はパスタ 貴婦人みたい? おーとリモコン
この公園とっても広いね。まだ新しいんだよ お昼ごはん。買ってもらったばっかりのピンクのマフラーまいてるの。 ホテルのロビーにて。「貴婦人みたいね」ってママが言うの。 ホテルの上にあるレストラン「モン・プレヴォー」でフレンチのお夕食。 10/22
チェックアウトまでテレビ三昧。
ティールームにて。ほら、ポットに、おーとママが映ってるよ。

ちぃふぅ感激体験旅(9月22日〜10月2日)初秋に見た夢のダイジェストです。

イタリア
街のお菓子屋さん あわあわカプチーノ ねえ楽しいね 映画で見た街アレッツォ 広場の真中
街のお菓子屋さん あわあわカプチーノ ねえ、楽しいね。 映画でみた街だ。 パスター! 広場のまんなか。
フランス
公園のベンチで 2階建てバスでツアー セーヌ河畔の本屋さん 変わったレストラン 赤いひさしのフーケ
ガラスのピラミッド 公園のベンチで 2階建てバスツアー セーヌの本屋さん 変わったレストラン フーケの赤いひさし

ちぃふぅの旅のもっと詳しい記録を以下のページに掲載いたしております。よろしかったらそちらもどうぞ。


ただいま、みんな。お留守番ありがとう(10月2日)笑顔と涙と大騒ぎな夜

おかえり、ちぃ、ふぅ!「ただいまー!」というちぃふぅの元気な声に 「おかえりーっ!!!」とみんなが駆け寄ってきました。
「ままぁ、ぱぱぁ!」 「ちぃ、ふぅ!!!」
「元気だった?」 「いい子にしてた?」 
「寂しかったよー!だっこー!」 「てんてん、おひざにのっけてよー」 「ままぁ、ぴとぉー!」
「ねえ、おみやげは?」 「旅行、楽しかった?」 「おはなし聞かせて」 
「何食べたの?」 「面白いものあった?」

我が家は帰るなり大騒ぎ。おーちゃん、みんな、お留守番ありがとう。

ちぃふぅ、初めての海外旅行へ(9月20日)しばしのお別れ、笑顔でお見送り(でもほんとはね…)

「パパがトランクに荷物つめてるよ。家出かなあ?」
「ママのもあるよ。二人で夜逃げかなあ。」
「違うよ、旅行だよ。きっと。」
「えー、お出かけしちゃうの?やだよー。ぐすん。きゅう、すねちゃう。」
「パパとママはしばらく旅行に行くんだって。でも、みんなを順番に連れて行ってくれるから、寂しがっちゃダメだよ。」(ぴぃ
「留守中は、おーがちゃんとみんなの面倒見るからね。」(おー
というわけで今回はちぃふぅが行くことになりました。「ねえ、重たいよお」(ふぅ)「がんばって!僕も押すから」(ちぃ
よいしょよいしょ
「みんな、いってきまーす。」(ふぅ)「お土産かってくるからねー」(ちぃ
「気をつけてね。楽しんでくるんだよ。」「りんが、時々、テレパシーでパパに連絡するからね。」
(みんな)

山中湖で涼風に吹かれる初めての夏(8月5〜6日)森の中には幸せが住んでいました

ペンション「アース・ウィンド」には大きなワンちゃんがいて、入り口にのんびり寝そべっていた。とっても
おとなしくて、おりこうさん。人間が大好きなんだそうです。かわいがられているんですね。
フルコースのお料理はお部屋でいただきます。あたたかみのある工夫されたお料理に、みんなは「おいしい」
「おいしい」って大喜びです。
貸し出してくれるビデオでも見て、ペンションの中でのんびりすごすのもよし。気楽な休日が過ごせます。
8月5日
わーい、おでかけだー!準備OK! ドライブインで黒豚まん。 渋滞で山中湖まで6時間。イェーィ、参ったぜ。 ペンション、アース・ウィンド到着! こんなところでお茶のみたいねぇ。 ねえ、パパ、これなんだと思う?ちぃ
ゲーム台があるよ。パパあそぼーよ。ゆぅ お外は木がいっぱい。お散歩しよう。 みんなで記念撮影。全員いるかな? 夕食のお肉料理はパイ包み。てんは、ご機嫌。 お部屋に露天風呂が付いてる。夜はお風呂の底にライトがつくんだよ。 今日は楽しかったね。おやすみなさーい。ベッド、広いね。
8月6日
みんなー、朝ごはん、きたよ。おいしそー。 今日もいい天気でよかったね。 山中湖畔をドライブしてまーす。 はなの都公園にて。 おー 喫茶コーナーでお花を見ながら、お休み。 「ヘイ彼女、ドライブしない?」らら&める
     
滝をはじめて見たよ。涼しそうだな。ぼん ひとりじゃこげないよー!てん 水車が回ってる。しかし、暑いねえ。。。 暑いから、ザルうどんにしよっと。 帰りにフルーツ街道でブルーベリー狩りをしたよ。すごくすっぱいのもあってお目目ぱちくり。

GW連休後半は札幌旅行 (5月5〜7日)まだ花の季節には早かったね。(めるぼん

カフェもりひこ フルーツティー フレンチレストラン モリエール きれいだね フレンチは緊張しちゃう ハーブティー
古い民家を利用したカフェ、「森彦」。 フルーツティーを飲んだ。 フレンチレストラン「モリエール」へ。 見た目もきれいで、おいしいね。 あ、フレンチなんて、とっても緊張! ハーブティーまでステキで、める、うっとり。
植物園 水芭蕉 カタクリの花 何の実? メルごきげん 温室でぬくぬく
ママに植物園に連れて行ってもらったの。 水芭蕉だ。はじめて見た。 カタクリの花。百合の仲間らしいよ。 何か実がなってるよ。食べられるのかな? める、これ、好き。 温室の前で日向ぼっこ。
クスミティー パリの観光バスの時刻表があるよ フランス風だね アジアンめし 野菜のフリット フォー
クスミコフのお茶がいただけるサロンドテを発見。マドレーヌも直輸入! パリの観光バスの時刻表が張ってある。 店内ではフランスの雑貨も売っている。 夜は屋台風アジア料理屋へ。 野菜のフリット、いっぱいあるね。 アジアンの仕上げはやっぱり麺類だよね。
昼もフォー ぼんはチャイがいい そろそろ帰るんだって ヨーグルトドリンク ポケモンジェット きれいな空弁当
昼食もフォー?ママは、これ、大好きだね。 チャイもよく注文するよね。ぼんも好きだけど。 そろそろ帰るから、かばんに入りなさいって。 空港でのお楽しみは飲むヨーグルト ポケモンジェットで帰りまーす。 きれいなお弁当だね。

伊香保旅行 (4月14〜15日)

伊香保へ一泊二日の旅行に行きました。13人連れて行くのは初めてで、僕の車の後ろはにぎやかです。(パパ)

車に乗り込むきゅう 赤木高原の千本桜 桜街道闊歩中 これやりたかったんだ ドイツ村だって
車に乗り込むきゅう 赤城高原の千本桜。 露店が出てるぞ。楽しそう。 ドイツ村に入場。 ドイツってこんな感じなんだ。
お昼はソーシージ 園内めぐりの機関車 おうまさん? ドイツといえばバームクーヘン メルヘンチック
お昼はソーセージ。 園内を走る機関車だ。 あ、これちょうどいいね。 バームクーヘン。 これってメルヘンチック?

伊香保の旅館に到着です。おーちゃん、みんなを引率してね。(ママ)

点呼とりまーす 温泉ついたらまずお菓子でしょ? 伊香保の階段をお散歩 13人で記念撮影 おやすみなさい
はい、点呼取りまーす。 温泉ついたらまずお菓子。 伊香保の階段通りをお散歩。 13人じゃ、座りきれないね。 おやすみなさ〜い。

翌日はグリーン牧場に行きました。ここも桜祭り中。

伊香保グリーン牧場 牛さんだ みはらし山にて 桜ソフトクリーム 3人でベンチ
グリーン牧場にやってきました。 牛さんがいるよ。 丘に登った。桜がきれい。 桜ソフトクリーム。 美術館前でのんびり。

高速に乗る前に、いちご狩りによってみました。おーちゃん、ららめるが大喜びです。

いちご狩りにいくよ こっちにいっぱいあるよ メル らら 白いのはすっぱいよ 苺のお花だ 甘くてすっぱい
初めてのいちご狩りに出発!! ほら、みんな、こっちにいっぱいあるよ。 ららめる、白いのは、まだ食べちゃダメよ あ、苺のお花だ。白いんだね。 甘くてすっぱくっておいしいね。

札幌旅行、再び(3月24〜26日) 札幌はまだまだ寒いです。でもパパってよく札幌に行くね。ららとん

札幌狸小路のたぬき 北海道庁前 カフェでチーズケーキ サッポロビールファクトリー ビールの造り方勉強中
狸小路の狸さん、お話しようよ。 北海道庁前。 札幌のシンボル、時計台をバックにパチリ。 カフェで、チーズケーキ食べた。 サッポロビールファクトリーに行ってみました。 ビールを作る方法などが展示されてるよ。
ショッピングセンター ゲーセンのとんとらら ベトナムのお好み焼き ベトナムコーヒー 空港でお食事
ショッピングセンターだね。 ゲーセン行ったよ。 ママの好物、ベトナムのお好み焼きだよ。 ベトナムコーヒだ。 空港でお食事。北海道とくりゃ海鮮丼だよね。 空港内で時間まち。

ふぅの札幌、定山渓旅行(3月10〜13日) 寒い北の国での出会いに心が温まりました。

金魚楼別館にて みゅうとの出会い 定山渓温泉 寒そうだね 温泉はいろう フルーツ盛り合わせ
ふぅはご機嫌。だってパパママ独り占めの旅行だもん。ちょっと寂しいけど。 と思ったら、翌日パパが、みゅうを見つけて、つれてきた。とてもかわいい。 定山渓温泉に今日はお泊り。一時間半もバスにゆられて到着。 あ、雪だ。寒そうだね。温泉でぬくぬくしよう。 さっそく、温泉に行ってきました。 何だかこのホテル、いろいろくれるね。フルーツの盛り合わせだよ。
ちびちゃんに出会う ヘルシーコース デザート ホールケーキもついてるの? 館内探検 雪が積もっているね
ママが売店で見つけたって、チビちゃんつれてきたよ。 わーい、ご馳走だなあ。たべきれるかなあ。 チビちゃん、みゅうちゃん、デザートが来たよ。一緒に食べよ。 デザートのあとに、まだホテルからもらったケーキもあるよ。どうする? みゅうちゃんと館内の散歩。やっぱりお友達がいると楽しいね。 外は雪が積もってる。寒いなあ。

2005年

湯河原旅行 (12月28〜29日) みんなで初めての1泊旅行。4人とも大喜びです。  

プレゼントもらったよ 温泉の招待券だ!パパ、ママ、温泉の招待券が入ってたよ! 湯河原の温泉に行くことになりました。クリスマスにサンタさんが、ドライブ券と温泉の宿泊券をくれたので、とても楽しみにしてたの。当日寝坊したらおいて行かれちゃうんじゃないかとか、興奮して眠れないよ、とか大さわぎ。ママもパパも大丈夫だよって言うけど、初めてのドライブ旅行とあって、どきどきわくわく。当日は朝早く出て、ドライブインで昼食、夕食までは湯河原をお散歩。翌日は途中で温泉饅頭をおねだりして買ってもらいました。
とっても楽しかったのでまた行きたいなあ。サンタさん来年もよろしくね。
「どの辺かなあ?」
ぴぃちゃんって地図読めるんだ。」
地図をチェック
海が見えてきたパパの車でドライブ。「ねえ、海ってなぜ青いの? レトロな旅館に到着しました。もう正月のお飾りが準備されています。旅館の前で 魚の干物かなお魚が干してあるぞ。たべちゃおか。 野天風呂        野天風呂 風呂上りはビール?パパ、お風呂上りはビールだよね。
いい湯だな 風呂のかご
おなべ料理わぁ、おなべだ。 浴衣に丹前浴衣に丹前でどうだ。 ふとんでおやすみねおふとんでお休み 朝からこんなに食べるのすごいな、朝からご馳走だね。 鏡の前のおー似合うかなあ? 僕も似合う?カブトをかぶるちぃ さ、帰ろうか楽しい時間は、すぐすぎちゃう。 「もう帰るの?」

ぴぃちぃの初小旅行(12月3〜4日)パパ、ママと飛行機に乗って札幌へ行ったよ。

ぴぃとちぃの札幌旅行 クリスマス市をやってた ワイン ためしてみたよ クリスマスケーキだ 飛行機ででてきたお食事
ぴぃちゃん、ちぃちゃん二人で何お話してるの? 札幌、大通公園のクリスマス市をのぞいてみました 初めてのワイン。でも僕、未成年じゃないの? そろそろクリスマス。ケーキの予約、忘れないでね、ママ。 帰りの飛行機のお弁当、きれいだね。何から食べる?

トルコ旅行のお供(11月2〜9日) カッパ・・・ドキア ぴぃの大冒険   (飛行機をクリックすると旅の部屋に飛びます。)

カッパドキアの洞窟ホテルのテラス。 目下、ホテルの近くの草むらを探検中。 ブルーモスク、おっきいなあ。きれいだなあ! 光が天井からいっぱい降ってくるよ。 イスタンブールのホテルはラグジュアリー。

inserted by FC2 system