かっぱ かふぇ

かっぱの部屋

かっぱ日記
  以下の各かっぱ日記では、私たちの日々の生活や行事を綴っています。見てくださいね。

1:出会い 2:日記アーカイブ 3:東京の思い出 ちょっとおでかけ編

4:お泊り旅行  5:東京の思い出 ご近所散策編

かっぱ最新ニュース 掲示板 



2023年


ちぃ散歩(2023年9月)  9月末なのにすごく暑かった。お皿、からっからだよ!

江の島にやってきました。この駅舎、凄いね。竜宮城? お土産物に、たこせんべい。これって名物なのかな。 江の島までは長い橋でつながってるよ。ピーカンだ。 上には神社があるんだって。ここは参道だね。 ここからは階段だ。ママ、僕がおんぶして登ってあげる。
いや、ここは江の島エスカーに乗ろう。チケット買った。 エスカーってただのエスカレーター。中はきれいで涼しい。  エスカーが途切れたら、一度外に出て弁天様にお参り。 これ、お金をざるに入れて洗うんだって。 で、またエスカーに乗る。今度はなにも趣向はないね、殺風景。
頂上まで行ったら、奥津宮にお参りだ。 岩屋っていう洞窟に行く途中。遠い。それに暑い。 せっかくだから岩屋のスタンプ押して行こう。 洞窟をつなぐ歩道。海がギラギラしてる。眩しいよー。 さて、お昼はお待ちかねの名物、生しらす丼だ。
 
サムエル・コッキング苑で一休み。暑いよー。 江の島を出て、新江の島水族館に足を延ばしたよ。  潜水艦だ。深海まで行くのはこわいな。僕のらないよ。 江ノ電って海が見える所を走っていくんだ。 アニメの聖地があるとかで外人観光客に人気なんだって。


らいむ
める
ふぉーれの長崎女子旅(2023年5月)  女の子なんだもん。綺麗も可愛いも大好き!

長崎空港到着しました。中華街からのお出迎えがいるよ。 さっそくハウステンボスにやってきました。 ふぉーれの故郷、オランダの風車の風景。懐かしいな。 広いテーマパークだね。アンブレラ通りはまだ入り口。 める姉、観覧車好きなんでしょ。らいむもに乗りたいな。
ほら、上から見ると広さがよくわかるね。 オランダの町並みっぽくなっているんだね。 映像のアトラクション、海のファンタジアを見学しました。 ここは香りのファンタジア。色々な趣向が凝らしてあるの。 ホテルにチェックイン。窓から運河が見えるよ。
ミッフィーと写真を撮らせてもらえるよ。ふぉーれも一緒に!。 ショコラ伯爵の館のトリックアート。大きいチョコ、欲しいな。 そろそろ夕方。町に灯がともり始めます。 夜はイルミネーションがきれいなんだって 夕食は長崎名物トルコライスボリュームたっぷり。
グラバー園内には何軒か洋館が建ってるよ。 グラバー邸の展示も見たよ。彼の功績って大きいのね。  園内には西洋料理発祥の地があるの。 2階の喫茶室で、かすてらとあじさいソーダを頂きました。 大浦天主堂の資料館ではキリシタンの歴史がよくわかるよ。
お昼を食べに新地中華街にやってきました。 ちゃんぽんと皿うどん、どっちにしようかな。 次は出島商館の跡地。復元が進んでいます。 長崎のお菓子のサンプル。これは食べられないよ。 最後に長崎のミルクセーキを食べていかなくちゃね。




みゅう
さにぃ
を連れて佐原に行きました。(2023年2月)   佐原+成田、千葉もまだまだ見るところがありそう。

成田乗り換えで千葉県の佐原に来ました。 佐原のお祭りの山車だよ。上に大きな人形が乗ってるぞ。 古い町並みのモダンな和カフェで一休み。 佐原と言えば、伊能忠敬!おうちが見学できるんだ。 ほら、記念館でさにぃも勉強しなさい!
この川が町の交通の手段だったんだね。舟がいるよ。 お舟、乗りたいね。ママに頼んでみようよ。 下から町を見るのって初めてよ。古い商家町、素敵。 夜ははホテルで地産地消のフレンチ。 蔵を改装したホテル、天井高くてちょっと寒くない?
朝食は和食だね。美味しそう。食べたらチェックアウト。 途中下車。成田で降りてみたの。門前町って楽しそう。 せっかくだから、成田山新勝寺にお参りしました。初めてだよ。 鰻やさん、並んでるね。整理券とって1時間待ちだって。 名物だもん、食べてから帰ろうね。お土産のお菓子も忘れずに。


2022年

ららろん、忍者の里でお友達に会ってきました。(2022年9月)   伊賀市は別名忍者市だぞ、にんにん。

名古屋で乗り換え、伊賀神戸で乗り換え、やっと到着。 伊賀の上野市駅ではさっそく忍者のお出迎えがありました。 忍者市駅って、そんな市があるの?らら姉、知ってた? 伊賀上野城は、駅からは数分だけど、ちょっと上り坂。暑いなあ。 天守閣にこの辺の地形図が。お友達と待ち合わせて見学だ。
お堀の石垣が高くて有名なんだって。 次は旧小田小学校の見学。レトロな洋館がすてき。 昔はこんな机でみんなお勉強していたんだね。 伊賀流忍者博物館、行ってみよう。忍者いるのかな。 資料館には忍者の手裏剣とか、くないとかがあるよ。
手裏剣クッキー付きのデザートでお友達と一休み。 だんじりっていうお祭りの資料館。大きな山車だね。 悪鬼退散の行列の鬼さん。こわいお顔だな。 町中にこんなフォトスポットがあって楽しいよ。 今日は伊賀牛のステーキ!鉄板熱いよ、気を付けて。

ふぅさにぃ、風鈴市に行く(2022年7月)   暑いのに、涼しい音(ね)。

今日は川崎大師に行くんだ。暑いなあ。 表参道って、あんまり何もないのね。 大師さまは、ここで曲がるんだって。 なるほど、ここからが本格的な参道ね。お店がいっぱい。 「川崎大師に着いたよ。」「僕も―!」
「お参りしてこようかな。」「僕も―!」 夏の間は、風鈴市をやっているんだって。 本堂の入り口の軒下に、風鈴がたくさんかかってる。 「風鈴市の展示、みていこうか]「僕も~!」 真っ赤な金魚が付いてるよ、可愛いな。
ご当地の、川崎大師の「厄除だるま」だって。 「だるまさん、にらめっこしましょ」「僕も~!」 「名物の久寿餅、食べていきたいな。」「僕も~!」 「さにぃ、僕も~!ばっかりじゃなくて、ちゃんと喋りなさい。」 「僕も~、じゃなくって、はーい。(厳しいお姉ちゃんってこれか)」

みなとみらい地区さんぽ(2022年7月)   すず、久しぶりにお出かけね。

みなとみらい線のキャラ、MMさんとパチリ。 資生堂のビルの入口。さすが、おしゃれだね。 一階のエスパーク・カフェでヘルシーランチ。 2階は歴代の化粧品の入れ物などを展示している美術館。 馬車道をお散歩。みなとみらいのビルが見えるね。
桜木町まで空中ゴンドラに乗ってみました。 ふふ、メロンズコット、メロンゴロゴロ。大きいね。 横浜に出て、ランタンナイトを見物。 フランス風牡蠣のオムレツだよ。綺麗にできてるね。 レモンパイか。ママ、今日ケーキ2つ目だよね。いいの?


2021年

ふらっと熱海(2021年12月)   冬だけど、サンビーチはあったかかったね。

踊り子号っていう電車でお出かけするんだ。
もう着いた。熱海まではそんなに遠くはないんだね。 お昼ご飯には熱海名物が食べたいよなあ。 鯵のお刺身でたべて、出汁かけてお茶漬け。干物もあるよ。 山口美術館の入口に岡本太郎作の河童がいるんだ。
建物の裏にはお魚のオブジェが。変わった美術館だったね。 じんもか、海見るの初めて。旅行も初めてだね。 ホテルの窓からもビーチがよく見えるよ。 お食事はホテルのレストラン。ザリガニだ~。 ビーチがライトアップされてるので、ちょっとお散歩。やや地味。
朝食のレストラン。朝日がまぶしいね。 定番の熱海観光?あれ、女の人が蹴られてるよ。どうしたのかな。  金色夜叉っていう小説の1シーンらしいよ。  イチゴボンボンベリーってお店にはいったよ。 窓にも壁にも、いちごが一杯かざってあるわ。可愛いな。
 
わー、苺のソフト、すごく美味しそう!苺たっぷりって感じだぞ。  熱海駅前の商店街でおうちにお土産買って帰ろうね。 金目鯛の干物は高いけど、煎餅や味噌汁の素なら買えるなあ。 商店街のベンチで熱海のキャラ、あつおくんとお話し。  温泉饅頭も買っちゃった。電車で食べていこう。 

ピッツァ~?!(2021年11月7日)   おー姉ちゃん、にっこにこ!(^^)!

ここよ。おー姉にぴったりなお店、見つけたの。 ピッツァ屋さんなんだけどね、おー姉もきっと気に入るよ。 ほかの子を連れてきてあげたほうがよかったんじゃない? ハイ、次はデザートのピッツァだよ。ベリーがのってるの。 わー、これはめちゃくちゃおー向きだわ。

牛鍋食べた。(2021年7月22日)   もかもランチにお出かけ。さにぃには内緒ね。

パパとママに食事に連れてきてもらったの。 エントランスがかっこいい、日本料理かなあ。 すき焼きじゃなくて、「牛鍋」っていうんだって。 牛鍋は横浜が発祥だそうです。すき焼きとどこが違うの? ラムレーズンかと思ったら、黒豆きなこアイスでした。


お散歩
?!僕も~!(2021年3月)  さにぃは何でも「僕もー!」っていうんだよ

らいむちゃん達、お出かけして何か食べたの?・・僕も~! ろんちゃんは山手のお散歩したんだって?僕も~! 素敵なおうちの模型がたくさん並んでる。 窓までこまかく作ってあるな。どこのおうちなんだろう。 隣のおうちもかっこいいなあ。どこかで見た気がする・・・。
 
あ、あそこに見えるおうちかも。近くまで行ってみよう。 角度は違うけど、これだ。外交官の家だって。 あれ、隣にはさっき見た緑の窓枠の洋館がある。 さてと、お散歩の後は、お食事。やったー。初めての外食。 ろんちゃんはお出かけしてコーヒー飲んだって言ってた。僕も~!

横浜みなと散歩(2021年1月8日)  じんらいむのお出かけ

明日行くとこ、雑誌で下調べ中。らいむちゃんはどこ行きたい? ハンマーヘッドに到着。お天気よくてよかった。 埠頭なんだね。上はホテル、下はショップだ。 1階にはラーメン屋さんが並んでた。2階はスイーツ屋さん。 ハンマーヘッドの白抜き文字。黒地でかっこいいな。
 
ありあけ製菓のハーバーは横浜の有名なお菓子だね。 じん兄、ハーバーをつくってるところが見られるよ 特注の箱入りの、お土産に作っていきたいな。 できたよ。バックに入れてもらった。見て! ほら、こんな箱ができたんだ。僕たち写ってる。
 
他にも工場が見られるよ。今度はくるみっこ。  あ、生地を伸ばしてるよ。鎌倉のお菓子屋さんなんだって。 ここでもお土産買った。 もう持てないよ。 雑誌で見た、エロイーズカフェでエッグベネディクトを注文。 らいむはクラシックフレンチトーストね。 
 
 ランチの後はお散歩がてらマリン&ウォークに。 港のすぐそば。テラスから埠頭やお船も見える。 赤レンガ倉庫って、かっこいいなあ。暫く海沿いに歩こうか。 山下公園の外れに何かある。巨大なガンダムだってさ。 チケットがないと入れないんだよ。遠くから見ていこう。


2020年

イルミネーション、きれいだね(2020年12月13日)   クリスマスシーズンはキラキラしてる。

なんだか青く光ってるよ。 アメリカ山に登ったよ。 夕方からライトアップだって。 もかのお顔が青っぽいぞ。 さにぃのお顔もだよ。
 
 えむえむさんが光ってる。 一緒に写真撮ろうよ。 商店街の椅子も光ってる。  街も綺麗だね。 おうちにもキラキラ、欲しいな。

在宅ワーク中(2020年11月26日)   仕事する男って、かっこ良くない?

かい兄ちゃん、何してるの? じんちゃんか。僕、仕事中。 在宅ワークで会議したよ。 できる男って感じだろ。 何もつながってないけどな)


初めての外出
(2020年11月24日)
   ろんも、外に出てみたいな。

初めてのお出かけ。外の世界だ。 登り切ったら、レンガ造りの橋がある。 大佛次郎記念館の前に黒猫さんがいる。 これがお花?僕本物は初めて見たよ。 ふーん、これはコスモスっていうのか。
 
もからいむちゃんもお花見たいだろうな。  今度は女の子も連れてきてあげてね。 山手の洋館か。木の葉が黄色くなってる。 元町公園通って元町でお買い物だって。 ちょっと背伸びして、初めてのコーヒー飲んだ。


もくもく、涼しい?
(2020年8月22日)
   夏真っ盛り。ドライアイスって食べられないんだって。

ぽこぽこ、ぽこぽこ・・・ ドライアイスだって。 こっちにも見せて! もくもくしてる。 煙なのにひんやりするね

家族が増えたよ!(2020年3月23日) うれしいね。早速、歓迎のお茶会だ。

来たよー、早く開けなきゃ。 こんにちは!ここどこ? ほら、お洋服着たよ。 5人共、揃ったかな? 今日から家族だよ。

                   上 左もか、右 じん、下 左 ろん、中央 らいむ、右 さにぃ


2019年

今日のイベントは・・・(2019年10月20日) 秋のイベント、覗いてみようか。

きのこ大祭だって。何が売ってるのかな。 きのこって、いろんな種類があるね。毒キノコには注意。 ベビーシイタケ、小さくてかわいい。これ買っていく!  せっかくだから、ランチにキノコの天ぷら、食べていく!  食べすぎたからお散歩がてら、コーヒーフェスにはしご。 
1,000円でチケット4枚買って試飲が4回できるシステム。 人気の珈琲店は行列ができてるね。どこに行こうかな。 一杯って、ちっちゃいね。本当に試飲程度で、割高ね。  香川の珈琲店で、気に入った豆を挽いてもらいました。 隣のイベントで阿波踊り。ついでに踊っていく! 

チコ姉のふるさとマルタへ(2019年6月13日~22日) マルチーズってマルタ島が原産なのよ。

マルタ島に到着。一休み。 古都イムディーナ。  家の出窓が特徴的ね。 地下墓地がいっぱいあるよ。  ウサギ肉のシチューは名物。
ホテルで朝食  スリーシティーの眺め カフェ・マルチーズだよ。  要塞を見学中。暑いなあ。  海洋博物館に入ったよ。
公園の先端の砦 船が通るね。 ブラジオリってお肉料理。  お船でお出かけ。 コミノ島到着。きれいな海! 
チコ姉、犬かきできる?  なんだ、誰も泳げないのね。  ゴゾ島の中心まで来たよ。 ゴゾ島チーズ入りパスタ。 ヴァレッタは一番大きい町。
考古学博物館、行った。 オールドベーカリー通り。 暑い!アイス!! マルタ十字の旗、かっこいい。 マルタ名物のプレートだって。
今日はマルサシュロックへ。 漁港なんだって。 お舟がかわいいね。 豪華ロブスターのパスタ。 海の青、深い深い青。
マルタは起伏が激しいね。 古代のタルシーン神殿跡。 巨大な足。本物は博物館ね。 紀元前2800年頃っていつ?  暑い!スムージー!! 
フランスの駐在所。 騎士団長の宮殿です。 貴族の館、見学中。 ヴァレッタからの眺め。 さあ、帰りはパリ経由だね。

ご近所散歩(2019年4月28日) 10連休。暇だからお散歩。

お天気いいから、お散歩。 フランス山。 お花もきれいね。 氷川丸を見学。 一等客室用の食堂。
昔の豪華客船だったんだよ。今は重要文化財。 バーカウンターかな。ステンドグラスがついてるよ。 舟の舳先が見えるね。甲板がひろいね。 地下4階くらいまで動力室。縁の下ならぬ水面下の力持ち。 観覧車。うーん、ライトアップされた夜の方がきれいだな。

今年も屋台(2019年3月30日) 恒例お花見。ちょっと寒かったけど食べたらあったかくなった。

さ、お花見に出発。 何、食べようか? 焼き鳥、ハツとつくねも。  横須賀風お好焼きだって。 お花は屋台巡りの後ね。


2018年


伊豆で一泊
(2018年12月17日)
 金目鯛って美味しいね。

伊東についた。 お昼は金目鯛の煮つけ。 割引入場券買った。  美術館観て行こう。 伊豆高原駅の資料館
ぐらんぱる公園 イルミネーションきれい。 お菓子のコーナーだ。 あっちはお花畑。 サンタさんの服着て撮影。
お宿で夕食。 ほら焼きすぎちゃうよ。 クリスマス仕様だね。 めるもベランダ出たい。 朝食は金目鯛の干物。
城ケ崎海岸をお散歩。 吊り橋には僕いかないよ。 これが吊り橋ね。 まぁ兄でなくても怖いよ。  渡っちゃえばなんてことない。
 
すごい岩だね。 ごつごつ、とがってる。 城ケ崎海岸駅、山小屋風。 駅の中に足湯があるの。 伊東に戻ってきたよ。
金目しゃぶしゃぶ食べる! 10枚しかないよ。高いねー。 満腹にはならなさそう。  お饅頭買って行かない? さっそく食べちゃお。


今日はおよばれ(2018年11月25日) 味見なんて、してないってば!

今日はおよばれ。お土産はおーのチョイスよ。 ホールのケーキはみんなと一緒がいいね。 あれ?なんか、ケーキの上、隙間があるよ。 ちょうど苺が一個分足りない感じだね・・・。 「おー姉、まさか?!」「今日はやってないっ。」

ぴぃのフランス、プチ・グルメ旅(2018年9月20-25日)フランス万歳! 食いしん坊、万歳! 

9/20 もうくたくた。       
遠路はるばる、ブールカンブレスにやってきた。  ガイドブックに唯一載っていた名所のブルー修道院。  王妃が亡き夫のために建てたんだって。 そのマルグリット妃、フィリベール王の墓もあるよ。 それと、ブレスといえば鶏肉で有名だよね。 
バス停から20分歩いて、ペルージュという村に到着。 中世そのままみたいな村なんだって。 壁も道路も石でできてる。歩きにくいったらないよ。 足が痛くてもう歩けない!名物の砂糖のガレットで休憩。 おなか一杯。夕食はホテルでキュウリの惣菜。
9/21 なんだこれ。    
これが、シュバルさんが作った理想宮かあ。 石を拾ってきて、一人で33年かけて作ったんだって。 二階もあるんだね。登ってみようよ。  動物や文字が刻まれてる。奇想天外で、面白いね。  リヨン駅から、ルピュイ・アン・ブレイに移動だ。
途中駅で、ローカル線に乗り換えた。  ルピュイ到着は夕方。まずは腹ごしらえだね。 夜はプロジェクションマッピングをやってるんだ。  これは大聖堂。豪華だなあ。町なかでは6か所あるよ。  全部回ったら、真夜中になっちゃった。 
9/22 坂と石段    
ルピュイの朝市  え、あそこまでいくの?  やっとこせ、268段。 いい景色。町が見渡せる。 で、登ったら降りるんだね。
大聖堂のは、坂道のぼって、さらに階段の上。 回廊まではごつごつの坂道だったね。  町なかにくだって、ランチタイム。本日の定食はお肉だ。 まさか、あの山にも登るつもりなの? 山頂のマリア様の中も階段で登れるんだって。
ママ行ってきていいよ。ぼく、やめとく。  ふう、やっと見学終わり。お土産物でも見ようかな。 手編みのレースが名産か。レンズ豆は買ったよ。 夜までには電車でリヨンに戻らなくちゃ。 夕食はリヨン名物のオン・パレ。クネルだね。
9/23 フクロウを追って
ディジョンの町のフクロウさんのプレートをたどると・・。 観光スポットにたどり着くんだ。 次はあっちか。道案内よろしくね。  「モーゼの井戸」か。案内がないとわかりにくい場所だ。  ランチはご当地名物料理のブフ・ブルギニヨン。
教会裏のフクロウに触ると幸せになるんだって。 ブルゴーニュ大公宮殿前の広場。  均整の取れたきれいな教会だね。 町では手動のオルゴールが集結。楽しいイベントだね。 夜は江スカルゴのブルゴーニュ風。中身が出しにくい。 
9/24 ブルゴーニュの〆    
今日はゆっくり起きて、ホテルで朝食たべた。  ポンポンって人の白クマさんの彫刻、町のアイドルだ。 ポーチドエッグなんかが名物なの?!でもおいしい。  TGVでリヨンに逆戻り? え、リヨン駅ってパリにあるの? 地下鉄にのって・・・。あ、凱旋門。ほんとに、パリだ。 
9/25 ついに、パリ。    
花のパリ、ノートルダム寺院だ。写真で見たことある。 牡蛎、めちゃ高だ。ランチはこれだけですまそう。 でも、こんな大きなデザート食べちゃだめだよね。  教会で、お守りのメダルを買って帰るんだ。  晩ご飯はモロッコ料理。これでほんとに一人前?

いちご&いちごみるく飴(2018年3月31日) お花見の目的はいちご飴。 

お花見! ぼんぼり、かわいいね。 お肉の串、焼いてもらおう。 くるみだれがいいかな。 ねえ、いちごあめだって。
屋台で買った色々広げてお食事。お好み焼きもね。 真っ赤でかわいいね。半分こ?うまくかじれるかな。 イチゴミルクって白いのも欲しかったね。 帰りに、お土産に買ってきたイチゴミルクよ。 あったかくて飴が溶けてきた。早く食べなきゃ。

初詣は?(2018年1月2日) 散歩がてら天神さまへ 

「お正月は食べすぎるね、める、お散歩してくる。」 「ふぅ姉と天神さまにお散歩。」「ちょっと迷ったね。」 「舞台があるよ。」「太鼓、大きいね」 「御神輿もある。」「お祭りの時は出てくるのかな。」 「あの絵『ゆず』?」「この辺、ゆずの出身地らしいよ。」

2017年

愛媛と香川の旅(2017年12月19-22日) 夜行で松山へ。初めて本四架橋を渡ったよ。 

サンライズ瀬戸に乗るの。 夜行寝台だよ。お外は夜。 お布団敷こうね。 おやすみなさい。 朝だ。橋を渡ったら四国だ。
20日 松山に着いた。 「坊ちゃん」の舞台だよ。 お顔、おっきいね。 松山城の見学、楽しみ。 蛇口からみかんジュース♡
お城が先だよ! え、大掃除で休みだ。 城より団子。ソフト食べよ。 ゆぅ兄、がっかりしてたね。 でも食べれば元気でるよ。
ゆぅ兄、名物の鯛めしよ。 道後温泉駅に到着。 わーい、坊ちゃん列車だ。 かわいいお寺さんにお参り。 こっちは立派な神社だ。
お菓子好きの神様らしいよ。 石に水かけるとご利益が。 旅館で一休みしたら、 湯かご持って いざ道後温泉本館へ!
商店街でお土産買おうか。 からくり時計見ていこうよ。  夕暮れの道後温泉本館。 お刺身いっぱい、うれしい。 夜も鯛めしだよ。 
21日 今日は琴平に移動。  金毘羅さんにお参り。  表書院を見学したよ。  あと、400段くらいかな? 本殿まで785段。 
町に戻ってお昼ごはん。ここはやっぱり讃岐うどんだね。 変わったアイスがあったから買ってもらったの♪ 今度はドーナッツ?さっきアイス食べたばっかでしょう。 ゆぅ兄がいらないなら、るるが2個とももらう。  ことでんで栗林公園にいくんだ。 
綺麗だね。池に築山に本当のお山。 るる、まさかお団子も食べる気じゃないだろうな。 ゆぅ兄は食べないの? みそだれ付きでおいしいのに。 晩御飯は骨付鳥。これも香川の名物らしいよ。 がっつりだね。でも、鶏肉がジューシーでおいしい! 
22日 朝からホテルのバイキングでうどん。 高松港のオブジェ。 ちょっとかっこいいよ。 高松駅ってお顔になってる。かわいいね。  岡山まではこの電車だね。桃太郎のイラスト付。 はいはい。駅弁は、るるが大きい方、食べなよ。 

三の酉(2017年11月30日) 雨も上がったから、お酉さんに行ってみよう。 

酉の市の熊手、いろいろなのがあるね。 人が多いね、みんな神社に向かってるのかな。 ん、どこかから、たこ焼きのにおいがする。 あった、たこ焼き。パパ、買って! 熱くて食べられないよー。風に当ててみる?
着いたよ。綺麗だね。でも混んでて中に入れないよ。 もういいや、はい、今日は外からお参りね! ぴぃ兄、牛カルビおいしそうだよね。 おいしい!さあ、次、お好み焼き?焼きそば? で、お兄ちゃんたち、熊手、買うの忘れたわけ?

横須賀ストーリ(2017年11月12日) 横須賀ネイビーバーガー、海軍カレー、チェリーチーズケーキ! 

横須賀、ドブ板通りだよ。 まずはランチね。 僕はご当地バーガー。 るるはご当地カレーにする。 まずミルクが来たよ。
カレーにミルクって定番なのかな。 おっきなバーガー。るるにもちょっと頂戴。 いいけど・・。カレーも食べたのに、よく食べられるね。 え~、てん兄に言われたくない。 「記念艦三笠」を見にきた。大きいね。
中に入ってみたいな。  甲板広いね。 舳先でポーズとってみる? これで声を送るんだって。 操縦室かな。 
ハンモックでお昼寝する? う~ん、かっこいいなあ! どお、僕もかっこいい? 記念スタンプ押しちゃお。  町に戻ってきたよ。
ねえ、お兄ちゃん、ここ寄っていこうよ。 まだ、食べ残したものがあるのよ。 チェリーチーズケーキっていうのもご当地名物なの。 るる、ずいぶん食いしん坊だなあ。 それも、てん兄には言われたくないっ。 

晴れたね!(2017年11月12日) ここの家、いったい何人子供がいるの? 

今日は晴れそうだね。 小っちゃい子のお洋服だ。 こっちは大きい子の。 洗濯バサミでちょんと・・・。 これで全部干せたね。
乾いたら、しまわなくちゃ。 はい、この箱に入れてね。 畳んだのから持っていって。 みんなでやれば早いね。 ふた閉めてお手伝い完了!

仲秋月餅もらった!(2017年10月4日) 中華街の巨大月餅、お飾りじゃなくって本物だよ。 

仲秋月餅の展示だよ。切り分けて配るんだって。 後で食べるんだから、手を触れるなってさ。 今朝から400人もの人が並んだんだって。 400個に切るの、大変だっただろうね。 お姉さん、ありがとう。待った甲斐あって月餅ゲット。
ふぅ、これ、ただなの!? その割に大きいぞ。お得。 塩卵も入ってるじゃない!  じゃ、僕、お茶淹れるね。 台湾烏龍茶にしたよ。

花火、始まったよ(2017年7月16日) 部屋から仲良く花火見物。 

わーい、あがった! 何の音? あ、花火だ! きれいだね、たーまやー! める、見えない。おんぶ! 大団円に間にあったね。

ふぃーなの旅にお付き合い(2017年6月19-26日) 里帰りのふぃーな姉にちびも同行。 

アムステルダム到着!    
ふぃーな、オランダ旅行に出かけます。 ちびとぽーらも参加!さあ、ゴッホ美術館に並ぼう。 昼はオランダのパンケーキ。クレープみたいだね。 午後は国立美術館に行ってレンブラント見ようよ。 夜は人気のお店でシーフードプレート。大奮発だね。
ナインチェ(ミッフィー)の生まれたユトレヒトに小旅行    
ミッフィ―の生まれ故郷、ユトレヒトにいくのよ。 ミッフィー信号のある横断歩道はレインボーカラー。  ナインチェ(=うさちゃん)広場に到着。 町歩きはドム塔を目印にすると迷わないわよ。 コロッケの元っていわれる、クロケットで昼食。
ミッフィー美術館内で大きなミッフィーとパチリ。 今にも話しかけてくれそうな、作者の故ブルーナさん。 町ではこんなオブジェ発見。もっとかわいいのにしてっ! 仕掛け時計の博物館で手動の時計を動かしてみた。  シュレーダー邸見学。ダッチデザインを学ぼう。
拠点はアムステルダム    
朝食は町のパン屋さんで。ホテルは高いからだって。 アムステルダムって歩きやすいね。 これも名物のクロケット。小さくておつまみみたい。 町の中心のダム広場にやってきました。 オランダ料理スタンポット(マッシュポテト)に肉団子。
電車でライデンに行きました  
ライデンって町まで電車で移動したよ。 ライデンの中心地、橋のそばのカフェでランチ アムステルダムに戻って、観光続行。 レンブラント広場だよ。金色の像はレンブラント。  ハ―リングはオランダ名物の酢漬けニシン。旨いね。 
ちょっと近場にバス旅  あれ?途中から人数が増えてる・・・    
朝食はオランダ風の薄ーいパンケーキ アムスからバス乗って漁村の風情のフォ-レンダムへ。 お魚屋さんの屋台でハ―リングを注文したよ。  次なに食べようか?うーん、甘いものも食べたいな。 ころっと小さなパンケーキを注文して焼いてもらった。
ついでにエダムまで足を延ばしてみました。 ええ、チーズ?これでも小さい方なの??? せっかくだからエダム・チーズ食べて帰ろ~っと。 「フライドポテトもオランダ名物よ」「・・って君、だあれ?」 どこかから、うさちゃんが、ついてきちゃったんだって。
キンデルダイクのツアー    
キンデルダイクっていう風車のある村まで来たよ。 運河の向こうまで、お散歩行ってみようよ。 うーん、いいねえ。世界遺産だって。 帰りに、デンハーグに立ち寄るツアーに参加。 ここではマウリッツハウス美術館を見なくちゃね。 
え、もう帰るの~?!    
のみの市の朝。平日でもやって居るんだね。 朝食は人気のカフェのアップルパイ。今日は帰国だよ。 ぽーらは昔、ここのキャビンアテンダントだったのよ。 機内販売誌にぽーらに似た子が載ってる。  でも新しい子をスカウトしちゃだめよ。帰りは4人だね。

ママの実家の障子はりをお手伝い(2017年4月8日) お手伝いのご褒美は屋台でね。 

この木の枠なあに? 障子って言うんだよ。 まず端っこを仮止め。 で、紙をはっていくんだ。 ちぃ、枠にのりを塗ってよ。
まずは一段目ね。 全部はれたら? 紙の余りをカッターで切る! ぴぃ兄、破いちゃだめだよ。 うん、気を付けて運ぼう。
晴れてきたね。出かける? 川っぷちでお花見だ。 早速、やきそば発見。 たこ焼き、もちろん買うよね。 お肉だ。カルビ串1本ね。 
お花も見たし、帰ろうか。  さあ、食べよう。 このたこ焼き、大きいぞ。 屋台のやきそばって独特。 お肉もひとかじり!

シェムリアップ(2017年3月10ー14日) シェムリアップでアンコール・ワット遺跡を見学 

出発~観光初日        
僕、飛行機初めてだ。 リゾートっぽいホテルだね。 まずはアンコール・トムへ。 女神のレリーフ、いっぱい。 バイヨンは仏教寺院だって。
バイヨンの四面観音。 王宮前広場。広いね。 カンボジアの伝統菓子作り。 カンボジア料理アモック。 午後はアンコール・ワット。
こっちはヒンズー教寺院だ。 壁一面にレリーフ、すごい。 塔が池に映ってるね。  ダンス見ながら夕食よ。  花のアレンジ習ったよ。 
2日目        
アンコールワットの日の出。 車で郊外のベンメリア遺跡。  木の根っこがすごいの。 木が遺跡を突き抜けてる。 カンボジアの麺料理。 
スラ・スラン、王の沐浴場。 タ・プロームの巨大木。  タ・ケウは外から見ただけ。  念願のフルーツのスイーツ。 夕食のアモックも美味。
3日目~帰り        
ヒンズー教の神様だよ。 バンテアイ・スレイ。 これもヒンズー教寺院。 きれいな女神さまがいたの。 アジア風のハイティーね。

かっぱあれこれを訪ねて(2017年3月4日) かっぱエキスパートのお友達にかっぱ館を案内してもらったよ 

西焼津駅にやってきました。 かっぱ像をたどると・・・。 龍ちゃんのかっぱ館到着! 撮影会。僕たち小っちゃい。 かっぱ館の後もお楽しみ有。
清水、入江岡に移動。 かっぱ饅頭のお店!  店の前にかっぱの足跡だ。 ぴぃ兄、早く入ろうよ! かっぱのお饅頭ください! 

ガレット・デ・ロワ(2017年1月6日) フェーブがあってもなくても、おー様だもん。 

みんな~、王様のガレットを食べる日だよ! ひときれ選んで、中にフェーブが入ってた人はね・・・。 今日1日、王さまの役になれるの。これ、どうかなあ。 僕はこっち。フェーブ、入ってるといいな。 で、おー姉、なんで食べる前から王冠かぶってるわけ?

2016年

三渓園でお茶・・・。
(2016年11月19日)
 人出が多くて、甘味処も行列。 

今日はお天気がいいから、三渓園までお散歩よ。 紅葉には早かったかなあ。ちょっと残念だね。 「菊花展」やってる。入選作の菊だって。 大きくて立派だけど、基本、菊って地味。なんか残念。 団子屋さん、混んでて入れなかったのが何より残念・・・。

京都でお茶しよう!(2016年10月22日~25日) 旅は楽しいね、おいしいね。 

10月22-23日 宇治
 
宇治に到着!ポストが茶壺の形だ。 これって、王子さまのゆるきゃら? 紫式部って人の像だって。すごーく昔の人だよ。 宇治川を渡ったとこで、抹茶ソフト食べようよ。 「君たち、二人で一つでいいの?」 「はーい。」
三色の茶団子もおいしいんだって。ママのお薦め!  宇治って言えばやっぱりお茶だからね。  宇治神社のあとは、宇治上神社にお参りだ。  すごーい。本殿は国宝なんだって!  これは源氏物語、宇治十帖のワンシーン。
朝霧橋って、きれいな赤い橋だね。  この川では夏は鵜飼いをするんだって。 「生茶そば」だって。絶対食べなくっちゃ。 「お蕎麦が緑色だ!」「鰻の飯蒸しも頼んだよ。」 さてと、いよいよ、平等院へ。参道の入り口だよ。
参道にはお茶のお店がいっぱい。ちょっと飲んで行こう。  これが平等院か。10円玉の表で見たことあるぞ。 堂内の見学は混んでいるので予約して一時間半待ち。 源氏物語ミュージアム。当時の貴族文化がわかるね。  あれ、乗りものなんだって。高貴な女性が乗るらしい。 
電車で黄檗、精進料理で有名な萬福寺。 これなあに?これがほんとの木魚?  宇治に戻って、福寿園。工場見学できるんだ。  僕、行程見学より、喫茶目的。ほうじ茶ラテで一服。 「僕は、抹茶わらびもち。」「あ~、そっちもいいなあ。」 
10月24-25日  京都市内へ        
朝のお散歩に八幡市の「流れ橋」を見に来た。 京都駅にでて、京料理づくしのお昼ご飯。 女性の神様に、ママがお参りしたいって。  東山二年坂。貸衣装の和服の人がいっぱいいるね。 八坂めぐって・・・ちょっと一服」?・・・する、する!! 
名物草わらびもち。きな粉たっぷり。おいしそうだ。  きゅう兄、見て。外の池に、きれいな鯉がいっぱい。  八坂の塔が見えてきた。この辺、お写真スポットらしい。 木屋町散歩。レトロなフランソア喫茶室でお茶しよう。 僕はコーヒー。ぼんは紅茶だね。ここはケーキも美味だよ。
ホテルのロビーでハロウィンの扮装 北野天満宮の牛の頭に触れると頭がよくなるんだって。 僕も天神様にお参りしたら頭よくなるかなあ。 天満宮前に素敵なカフェ発見。早速入ってみた。 上七軒の通り。今は漬物やさんや土産物屋さんもあるよ。  
千本釈迦堂のおかめさん。お顔がふっくらしてるね。 昼は、三条の食堂で、おばんざいのお弁当だよ。  平安神宮前にて。広いね。立派な門だね。  ママ、パパ、こっちこっち、お茶飲んで帰ろう。  僕は、つるるんと寒天で旅の締めくくりだよ。

夕食は、フードフェアで!(2016年10月16日) 僕たちの注文書、ちゃんと持っていってね。 

商店街でフードフェアがあるよ。食べたいものに○ね。 オマール海老がいい!かい兄はどうする? さ、○つけたらママに渡して買ってきてもらおう 僕はローストビーフ丼。てん兄とも相談したんだ。 わーい、オマール海老入りだ!パスタもおいしそう。

お口の中でプリンが完成(2016年7月16日) ららめる、山手のお散歩。 

「山手の羊羹?」「違うよ、洋館だよ。」 洋館のカフェに変わったプリンがあるんだって。 生プリンと抹茶生プリンにしたよ。生卵がのってる! 卵黄くずして混ぜながら食べるんだって。 キレイにのってるのに、もったいない気がするな。

遊びは宇宙規模(2016年7月6日) お皿の中なんだけどね。 

このアジサイ、金平糖でつくってあるんだ~。 すず姉ちゃん、僕達にも見せてよ。 分解してみよう。葉っぱは紙だ。なんか舟みたいだ。 ビニールを取ったら金平糖がバラバラに広がっちゃった。 天の川で離れ離れの織姫と彦星みたいだね。
 
みにみに兄ちゃん、どうしよう、そっちにいかれないや。 大丈夫、葉っぱのお舟を浮かべれば・・・。  大きいから、舟っていうより橋だね。  ほら、ぷちぷち、頑張れ、もうちょっとだ。  みにみに達って、何でも楽しい冒険になっちゃうんだね。

佐藤さんが来たよ(2016年6月20日) かわいいね、おいしいね、もっと食べたいね! 

 
「佐藤さんって?」「サクランボの種類だよ。」 「佐藤錦だって?!」「おー姉ちゃんは早耳だなあ。」 「さ、味見しなくちゃ。」「駄目。ママが帰ってから!」 「こんなにあるから、ちょっとくらい。」「ちょっとだけだよ。」 「おー姉、それでちょっとだけなの?」「うん!」「・・・。」

韓国料理(2016年5月31日) こんなの、ほんとに本物食べてみたいな。 

 
今日はごちそう クジョルパンだよ クジョルパンって? 韓国宮廷料理なんだって。 きれいだね。お節みたい。

記念日続き(2016年5月) 連休は混むし、お出かけは面倒だからって。お食事ばっかりだ。 

 
5月は我が家のイベントが多いの。 どこか行くわけでもなく、お食事ですませちゃうんだ。 今日も記念日だって。フレンチレストランだ。 僕たちもお相伴。でも、これも楽しみだよね。 ところでパパの誕生日、今月だけど、忘れてない?

ここのマカオ旅②(2016年3月23-27日) マカオ町歩き、食べ歩き 

2016/3/24         
蝦雲吞労麺食べる 官也街はグルメストリート 天后廟に旅の安全をお祈り おしゃれなレストランだよ ダックライスに初トライ
2016/3/25         
フードコートに来たよ お粥と油条 コタイ地区はホテルだらけ マカオ半島に移動したよ セントポール天主堂跡
モンテの砦の大砲 マカオ博物館内のお家 中洋折衷の盧廉若公園 復活祭中のホテルのロビー 買ったお菓子食べよ
2016/3/26         
朝はお粥だよね  ふうふう、熱いよ  カーザ庭園、しまってるな あ、開けてくれた 東望洋山からの眺め 
ママも初めてのギア灯台 ラザロ地区ってきれいだ 聖ラザロ教会前 ママ、パパ、何に並ぶの? 目当ては人気の蝦子労麺か
近くの店でデザートもね ナーチャ廟  ドン・ペドロ5世劇場  聖ローレンス教会  港務局の廊下、きれいだね 
どーこだ・・・ 鄭家屋敷 媽閣廟前  またまた並ぶの?   このおやつ、人気なんだよ  
ペンニャ教会 ホテルの電飾きれい 夜のお散歩たのしいな  今夜もポルトガル料理  寝るまで町を見てよっと 

ここのマカオ旅①(2016年3月23-27日) 派手派手、仰天ホテルライフ 

パパ・ママと旅行に出発。やっとここの番! ねえ、ママ、どこに連れてきてくれたの? 運河だ・・・ってことは、水の都ヴェネチアだね。 ドゥカーレ宮だ。大きいなあ。 あれ、ヴェネチアなのに高層ビルがある。
え、マカオなの?じゃ、この街は全部ニセモノ? よくできてんなあ。写真で見たヴェネチアそっくりだ。 フードコートで、マカオ名物猪扒包。豚肉バーガーだ エッグタルトも、買ってもらったよ。 ヴェネチアンマカオってすごいホテルだね。
あの金色の建物もホテル。ギャラクシーっていうんだ。 わあ、中もキラキラしてる派手だなあ。 ホテルのロビーに氷の鳳凰の彫刻。噴水もすごい。。  金のサルだ。一緒に写真撮ると金持ちになるのかな。  ここ達のとまるホテル?他のホテルよりは地味だね。 
ようこそ、疲れたでしょ。  ここのお友達になる?  一緒にあそぼ。 コーヒーのんじゃお。  枕に、お友達が来てる。

お味見したよ。え、タダ?!(2016年3月2日) オープン前のMarine&Walk 行ってきました。 

あそこだね。 「マリン&ウォーク」だって。 今日は開店前の内覧会よ。 横浜の新名所になるかな? 平日でも人が来てるね
あ~、パイ専門店だって。 さてはおなかすいたな?  こっちはハワイアン・カフェ。 今日は、全部ただだって! まぁ兄もくればよかったのに。 

お味見してないよ。(2016年2月14日) おー姉、前科があるからなあ。 

パパ、バレンタインデーのチョコレートだよ。 わあ、おしゃれな箱。中身も楽しみだね。 見たい見たい!パパ、早く開けてよ。 こんだけ?おー姉ちゃん、なんか箱、がさがさだね。 おー、未だ食べてないってば。本当だよ!

2015年

三浦半島プチ散歩。
(2015年11月3日)
 京急で三浦半島にお出かけ。 

油壷の水族館に来たよ。 エンゼルフィッシュだ。 お星さま? ぼん兄、それ下向いてるよ。 三崎港に到着。
 
三崎といえばマグロ! ほら、鮪のかぶと焼だって。 るる、このお店見たことある。旅館だよ。  あ~トロとお散歩するゲームに出てきてた。 では、マグロをいただきましょう!お刺身定食だよ。  るるは、ランチのマグロ尽くし。色んな部位が入ってる。

ハロウィンだ。(2015年10月31日) ハロウィンのお面はふぃーなのお気に入り。 

ねえ見て、このお面、パパがくれたの。 サイズもピッタリでしょ。
ほんとだ~。
かぼちゃのお菓子もあるから、みんなで分けよう。 にゃー姉、それって、ハロウィンの仮装?
早すぎってか趣旨違う!
いや、明日からはこれでしょ。

腹痛覚悟のベトナム、食の旅(2015年9月8日-16日) しゅうぽーらのプチ冒険。 

9/8 ハノイ
今日はベトナム航空で。KLM以外は、ぽーら、初めて。 ホテルのラウンジに到着。町に出撃前の一休み。 チョコのブッフェ。チョコだけの食べ放題ってきっついな。 名門ホテル前で、勝手にシクロで記念撮影。 夕食は、ハノイ名物のブン・チャーで決まり!
9/9 ハノイ観光
オペラハウスだ。ステキな建物ね。 ホーチミン廟。ベトナムの偉人のお墓だよ。 ホーチミン没後70年のセレモニーの派手な乗物ね。 ホーチミンさんの家は、とっても質素、簡素なんだ。 木の根っこが、お坊さんに見えるんだって。
一柱寺は一本の柱で、池から蓮の花みたいに立ってる。 文廟の門、昔の大学なんだって。 ツアーでの昼食は、昨日と同じレストランだね。 教会前。この辺は洒落たお店があるとか。 流行の飲み物、チャーチャイン。氷でお腹こわすよかも・・。
町の中心にある、ホアンキエム湖 中の島に行ってみよう。門の先は入場券がいるよ。 中にはお寺があるよ。関羽様っぽい。 ホテルでジュース。氷入ってないからOKね。 夕食は巻物で。生の葉っぱ、食べても大丈夫かな
9/10 今日もハノイ        
ホテルの朝食もフォー。  マーマイの家。台所ね。 こっちにもお部屋あるよ。  わーい、ベトナムプリン。  ココ・ゼリー、インパクトある。
バイクは信号守らないし、渡りにくい道だねえ。 昼はベトナム風フレンチ。ベトナムの麺を使ってる。 女性博物館にて。少数民族の衣装も展示されてる。 これは何かの祭壇?赤と金で華やか。 3日とも同じレストランに来ちゃったね。芸がないな。
9/11 古都フエ
 
飛行機でフエに移動。ホテルの窓から町が見えるよ。  ご当地名物ブンボーフエ。ちょっと辛い麺だ。  あの野菜、食べても平気?パパはやめるって。  フォーン川の遊歩道を散歩。ライトアップがきれいだね  古風なお部屋、落ち着くね。でも暗すぎるなあ。
9/12 フエでぶらぶら        
 
ドンバ市場にて。すごくごちゃごちゃしてる。  ノンラーっていう笠、買ってもらった。似合う?  地元の食堂に突入。生水に注意して火の通ったものを。 注意してもあたる時はあたる。生野菜も食べちゃえ。 プリンにパッションフルーツ?一見、魚卵みたいだね。 
9/13 フエ宮廷料理      
胃腸の弱いパパには、こぎれいなレストランを選ぼうね。 川のほとりの公園。この彫刻なんだろうね。  ママとシクロに乗って、宮廷料理レストランに行くんだ。  ここでは皇族の衣装を着てお食事。これ帽子だよ。 うーん、飾りは綺麗でも料理は平凡かなあ。 
9/14 フエ観光が・・        
 
車で回るツアーなんだけど、雨が降っちゃった。  室内はいいけど、外はあんまり見られないね。 屋根があるところを選んで見学しようか。 この宮殿、見どころは外なんだよ。困ったね~。  ホテルに戻って休む?この雨じゃ、お出かけ無理ね。 
9/15 ハノイ空港        
 
嵐で飛行機が欠航して、空港で12時間待ちだって。 空港内で、ベトナムサンドイッチでも食べておこう。 ブンチャーももう一度。あれ、これ、野菜がついてない。 生野菜来たけど、食べたらまた、お腹こわすよ。 もう帰るだけだから、ラウンジでお茶してようよ。 



長い茄子は「マー坊茄子」っていうの(2015年9月17日) ふぅ、出まかせ言ってないよ。 

見て見て。お野菜できたの。 ふぅ姉、これ、なあに? 茄子もできたのよ。 茄子?こんなに長いのに? でも茄子なんだってば! 

みなとみらいでピカチュウ探し(2015年8月16日) みゅうのおっかけ。 

車にしっぽがついてる ピカチュウ仕様の車だよ。 ピカチュウ発見。 かわいいよねえ。 動くピカチュウにも会いたいな。
あ~、あそこに歩いてる!! ここで待つと来るらしいの。 ほら、来た来た。 ねえ、こっち向いて~! みゅうと一緒に写ってね。

パパ,ママの仕事について行ったよ(2015年8月8日-10日) ぱこみにぷち駆け足京都。 

8月8日         
京都、嵐山に到着。 渡月橋だよ。 パパの仕事についてきたの。 パパは京都で写真撮影。 おやつのあぶり餅。
きれいだな。 ママと合流して御飯。鮎だ。 ねえ、笹があるよ。 大きな笹もあるぞ。 七夕だね。短冊書こうか。

8月9日
外人に人気の伏見稲荷。 鳥居がずっと並んでる! 伏見、寺田屋は現役。 龍馬とお龍の像。 黄桜のカッパカントリー。
うわ、ちょっと怖い河童。 こっちの河童は優しげだね。 市内のお寺で普茶料理。 まずお茶菓子が出てきた。 え、ホントの栗じゃないの?!

8月10日 
       
ママは仕事、ぱこは長岡京。 長岡天満宮にお参り。 ママが賢くなりますように。 バスで光明寺。 通称、雁の寺だって。

ベルリン行ったよ(2015年5月25日-29日) かいもやっと海外デビュー 

2015/5/25        
乗りついで半日以上かけて、やっとベルリン到着。 朝ご飯は、早速、ベルリン名物カレーヴルスト。 ブランデンブルグ門までお散歩だ。 ペルガモン博物館。ライオンさん、カッコイイな。 今日は博物館島で美術鑑賞といこう。
でも、こういう像は、僕、苦手だなあ・・・。 お昼はアイスバイン、大きなお肉だよ。 オジサン達、どっちがマルクス?エンゲルス? 信号機のマークだったアンペルマンは人気キャラ。
ベルリンタワーって、中に何があるのかなあ。
2015/5/26
ホテルの部屋からロビーにある水槽が見えるんだよ。 朝からお出かけ。カフェでアップルパイとコーヒー。 DDR博物館って、ベルリン版昭和懐かし館って感じ。  有名なカレーヴルストの屋台でお昼。 帰りにスーパーでケーキかって、お部屋でおやつ。 
さ、午後も博物館島だ。昨日の見残した所に行かなきゃ。 ボーデ博物館って建物もきれいだね。 大聖堂にも上ったよ。景色はいいけど、ママはへとへと。 夕飯は、ベルリン一古いレストランにて。 わおー、巨大なロールキャベツだ。
2015/5/27
ドレスデンに移動。今日は、さっむーい。 旧市内の広場まで出て来たよ。頑張って町歩き。 君主の行進って壁画、マイセン焼のタイルでできてるんだ。 ああ、寒い、あったかいザクセン風スープであったまろう。 聖母教会。外壁は戦火で焦げちゃって再建したんだって。
教会の中はとってもきれいで、優しい色使い。 レストラン街が、川のほうに続いてる。 今日もまた、美術館に行くんだよ。 僕は、カフェでお菓子のほうがいいなあ。  さ、ベルリンに帰ろう。電車で二時間ちょい。 
2015/5/28
 
ポツダム観光なんだか覚えにくい名前の宮殿前。 ポツダム会談の部屋。歴史が動いた場所だね。  階段の上に見えるのがサンス―シ宮殿なんだって。  サンスーシって「心配事がない」って意味なんだって。 お庭に、中国茶館ってあるけど、お茶は飲めないよ。
しっかし、全部きんきらきんだなあ。  オランダ街は煉瓦色。本当のオランダも行ってみたいな。 ベルリン戻って夕食だ。7時じゃまだ明るいね。  ドイツ、春から初夏の名物白アスパラガス!  パパがかいのために描いてくれた特製カフェラテ。
2015/5/29        
朝はカフェでサンドイッチとラテマッキアート。 ポツダム広場のソニーセンター。ガラスの天井だ。  ベルリンの壁がところどころ残してあるんだね。 本日も美術館。しっかしパパもママもあきないねえ。 お昼はまた白アスパラガスのスープ。旬なんだね。
ベルリン一の美しい広場なんだって。   チェックポイントチャーリーって誰よ。  ちょっと高そうなレストラン。夜もアスパラスープ。  で、メインもアスパラガス。オランデーズソースでね。 コーヒカップは何とマイセン。高いぞー。割らないように。 

県庁の一般公開イベント(2015年5月5日) お友達、いたよ。

神奈川県庁の一般公開日だってさ。入ってみようよ。 知事執務室ってなに?あ、オジサンが手を振ってる。 なんだ、県知事の等身大写真か~。 大会議室って、ステージや二階席まであって、凄いや。 貴賓室には天皇さまもいらしたことがあるらしい。
 
屋上からの眺めがいいよ。ほら、べる、海、見てごらんよ。  県庁のキングの塔。初めてこんなに間近で見たね。  今日は神奈川県ゆかりのゆるきゃらが館内を歩いてる。 あ、カッピーだ!僕、カッピーに会いたかったんだよ。 やったー。カッピーと一緒に、はい、チーズ。

おっきくなっちゃった!(2015年5月2日) 使い残しの小ねぎを植えたら・・・

ママ~、見て! ママの好きなパンジーを植えたの。 ほら、こっちも咲いたから、ベランダに出てみてね。 もちろん、ハーブも植えたよ。実用もぬかりないでしょ。 ふぅちゃん、これも植えたの?ねぎぼうずができてるけど。 えー、ふぅ、万能ねぎの根っこしか植えてないのに。

小旅行(2015年3月29-31日) かいららののんびり春の旅 

2015/3/29 養老         
名古屋から乗り換えてやっと着いたけ、養老ってどこさ? ママがテーマパークにいきたいっていうから・・・。 変な建物に入ったけど、中は斜面だらけ。 あの家も歪んでるね。「極限で似るものの家」って何? 中の細い迷路に、レンジ台とかソファとか棚とかあるよ・・。
すり鉢状の窪地になんかあるよ。行ってみよう。  変な建物や、迷路がある。雨降ってるし歩きにくいね。  謎の公園歩きの後は、一休み。パパ、柿ドリンク買って! 高山名物の五平餅も買ってもらったよ。  近くのフードフェアで飛騨牛串食べた。ジュ―シーで美味!
 
昼は、名古屋近辺の名物、鰻のひつまぶしだ。  
え~、せっかくの鰻どんにお茶かけちゃうの?
最初は普通に。後で薬味やお茶かけて、お好みで。
夕食は名古屋コーチン食べるの忘れずにね。
名古屋の〆は、絶対味噌煮込みうどんだよ!
2015/3/30 蒲郡         
 
今日は蒲郡で本当のテーマパーク、ラグナシアで遊ぼう。 いいお天気でよかった。これが、ヨーロッパの町並みよ。  「これ、思いっきり日本でしょ。」 「だね・・・。」 蒲郡のみかんソフトだって。食べる~!  この辺りは、みかんが名産なんだね。 
せっかく遊園地きたんだから、何か乗りたいなあ。 背が低いと乗り物には乗れないのよ。これで我慢して。  観覧車は、パパかママと一緒なら、乗れるんだって。 あ~、かいが、ちゃっかりママとミニトレインに乗ってる。 歩いて入れる所もあるよ。小さなトロッコにも乗れるって。
 
ホテルでかくれんぼ。そこじゃわかっちゃうよ、らら姉。
夕暮れだ。もう一度ラグナシアに戻ってイルミ見ようよ。 
暮れてきた。ライトアップされるよ。 
光の宮殿だって。とってもきれいだね。 
晩御飯は三河湾のシーフードのブイヤベース。 
2015/3/31 小田原        
 
帰りに小田原で降りて、小田原城に立ち寄り。  桜がきれいだね。お花見して行こうよ。 小田原城に登ってみる?それとも・・・。  僕、こっちがいい。「あげなん」食べようよ。 薄くてパリパリ。お腹にたまらないね。ホットクも買おうか。 

シナモンズのパンケーキ♪(2015年3月11日) おー姉、甘すぎないの? 

とんちゃん、今日は、シナモンズでお食事しようね。 おーは、グァバソースのパンケーキにしよっと。 僕は、エッグベネディクトにしたよ。 わーい、きたきた。ソースがたっぷりかかってる。 それ、甘すぎ!僕には、コーヒーがないと無理・・・。

大きくて白い苺(2015年2月6日) おいしいのかなあ?さあ、味の探検だ。

白い苺、食べてみようよ。 ん、なんか声がしてない? 白いの、珍しいね。  大きいなあ!登ってかじる? 僕達の頭みたいな形だな。

大阪の人気のパンケーキやさん(2015年1月18日) ちょっとお出かけで、おやつ。

パパさん、かき氷ですか?ママさん寒がりなのに。 なるほど、関西で人気らしいです。 紅茶の砂時計が落ちるまで待つんだね。 焼き上がりまでは時間がかかりますって。 分厚いですからね。うーん、おいしそうです。

2014年

おせちをとってみました。(2014年12月26日) マイルで交換、冷凍おせちで手軽な正月!

パパが待っていたお届け物が、来ましたよ~。 おせちのセットですね。お重が3段になってます。 御品書きが入ってるけど、見ますか? わー、一杯あるね、見る見る。味も見る見る~!! てん兄は、気が早すぎ。まだ凍ってますよ。

るかとホイアン、ホーチミン(2014年12月4-7日) 短い旅でもステキな想い出できたね。

★12月4日         
ベトナム中部の町、ホイアンに来ました。 さっそく、ホイアン名物、頂きまーす! ライオン橋でなく来遠橋だって。日本橋とも言うの。 中国風のお家が残ってる。見学できるのよ。 中国のお寺も多いね。お参りしていく?
ね、町でお洋服買ってもらったの、似合う?  町歩きに疲れたら、川辺のカフェで一休み。  ランタンのお店がきれい。 るかも一個欲しいな。  お部屋に帰ったら、お友達が来てた。  タオルで作ったゾウさん、一緒に眠ろうね。 
★12月5日         
午前中はミーソン遺跡の見学にいくの。  ホイアンから車で一時間ちょっとかかったよ。 女神さんのお顔が削られちゃって可愛そう。 遺跡って、お外にあるから保存が大変だろうね。 今夜はランタン祭。ホテルで紙灯篭もらった。 
さあ、ランタン祭のホイアン、お散歩スタート! お店も遅くまであいてる。ランタンがかかってるよ。  ねえ、ランタン、いろんな色できれいだね。  川には灯篭が浮いてる。るかが流したのもあるかな。  ホテルに帰ったら、今日は違うお友達が。 連れて帰ろ。
★12月6日         
ホイアンから、今日はホーチミンに移動。 このホテルともお別れね。のんびりできたな。  ホーチミンでは、宮廷料理の夕食。  ベトナムではプリンは外せないわ。  ホテルのロビーに飾りのケーキがあるの。気になるぅ。 
12月7日         
朝はフエ風オムレツ。フエはベトナム中部の古都です。  庁舎前。大規模工事中でうるさいし、粉じんがすごいわ。 キリスト教のサイゴン大教会がきれいね。  これは魚籠、釣りに使う道具らしいよ。  うっかり高級レストランに入ってしまい、るか、緊張。 
観光地にもなっている、中央郵便局の中にて。  コーヒーのチェーン店ですごく高いコーヒー飲んだよ。  夜はバーで夜景をみて、ママはカクテルをのんでたよ。  ショーもやってたの。綺麗なアオザイ、いいなあ。  るかとパパはロビーのケーキがいいな。 

恒例ハッピー・ディワリ(2014年10月19日) 匂いに誘われ、山下公園のインドのお祭りに。

 
秋晴れ。 お散歩。 カレーの香り。 何のキャラ?・・・ナンだ。 これ、みんなに持って帰る。
「お兄ちゃん、お土産あるよ。」「やった、カレーだ!」 モモやタンドリーチキン、香辛料もかってきました! あ、おー姉にも、お土産買ってきましたよ。 「ほら、インドのお菓子。」
「・・・・ありがと」
(うー、おーの経験ではインド菓子は微妙なんだよな~)

金沢土産(2014年7月27日) るかに注意!服が増えるという加賀八幡起上りをおねだり。

これ、パパにおねだりして、金沢で買ってもらったの。 らん♪これってね、タンスに入れるといいのよ。 ゆぅ兄から見張り指令。行く先はママのタンスだ。 「お洋服、たくさんたくさん増えますように。」 「だめだよ、るか。ママは断捨離決行中なんだから。」

加賀百万石/金沢の旅(2014年6月30日~7月3日) 暑かったね、美味しかったね、楽しかったね、金沢。

6/30         
西茶屋街で散歩 西茶屋資料館だよ。 三味線には触っちゃだめよ。
元薬屋、今、老舗記念館。 金沢の御嫁入の道具よ。
かいちゃん、何見てんの? そこの「五色生菓子」・・・。 この部屋、着物が落ちてる。 るか姉、拾っちゃダメ。 長町武家屋敷跡よ。
前田家の資料館。双六よ。 やってみようか。 おおきいさいころだなあ。 それっ。 大きな数字が出ないかなあ。
あたし、あがりだわ。 えー、僕、もうやーめた。 ねえ、次、どこ行く~? それより食事場所探そうよ。 かい、いい店見つけたね。
7/1 
利家とまつを祀った尾山神社。 野村家武家屋敷跡。立派なお屋敷だね。 2階にお茶室があるの。かい、お抹茶苦いよ。飲める? 日本庭園が人気なんだって。上から眺められるよ。 ここは、足軽資料館。足軽の住居が残ってるの。
足軽は武士の下っ端なのに、意外と大きい家だね。 加賀藩士高田家の長屋門。復元したんだって。 お昼は回転ずしだ!日本海のお魚食べよう。 金沢駅前。鼓門っていうオブジェがカッコイイ。 金沢周遊バスにのったよ。どこ行くのかな。 
今度は東茶屋街だって。 お茶屋さんの中だよ。 ひゃ、この部屋、畳が金だ。 暑くて、休憩。 今度は主計茶屋街を散歩。
夕食を食べにきた料亭で、今日はお泊り。 どの浴衣にしようかなあ。帯も選べるのね。 るか姉、言っとくけど、それ、持って帰れないからね 料理旅館って食事の後すぐお部屋で休めるのがいいね。 だからって、かい、そんなにすぐ寝なくても・・・。 
7/2 
朝から、お座敷で、優雅なお食事だ。  再建された金沢城。なかにも入れるよ。  お城の隣は兼六園だ。それにしても、暑いなあ。 水の上の茶屋で休憩と思ったのに、今日はお休みだ。 で、公園を出て、お麩屋さんのカフェで休憩。  
生麩も入ってボリュームあるね。。ランチも兼ねちゃおう。 午後は、忍者寺と言われる妙立寺を探検。    夜は居酒屋で、アラカルト。のどくろは外せないよね。 のどくろの刺身のあとはのどくろの塩焼き。 ペンションにお泊り。サロンでくつろぎ中。 
 7/3        
ペンションの朝は、素敵な洋食だ! 成巽閣見学。前田家の奥方様の着物もきれいだったな。  21世紀美術館って面白い建物だね。  中も面白いものがいっぱい。これってエレベーター?  階段を上から見たところが、横になってる。
プールの底だけど、水が入ってないね。 るか姉そこにいてよ。僕、プールサイドに行ってみる。 ママ、るか姉、僕、プールの上だよ、見える?   あ、かいちゃんだ!お手々振ってるよ。 さ、名物のハントンライスを食べたらお家に帰ろうね。

ふぅの菜園物語③(2014年6月28日) ってことは、2週連続へちまの味噌炒め・・・。

へちま、またできたよ。 二人の間においてみて。 ふぅ姉より大きいね。 ほら、ぼくとりん位大きい。 で、今夜もへちまのおかず?

ふぅの菜園物語②(2014年6月20日) 植物が順調に育つと嬉しいね。

これ何だ?  胡瓜ではないね。  あー、落ちた!慎重に! あっちは太くなってる。   のえる、登れるか? 
 
よし、こっちこっち。  あれ?誰かのくちばし。  ふぅ姉ちゃんだ。 へちまができたのよ。 見て、ふぅくらい、大きいの。 

おまんじゅう(2014年6月2日) 僕、食べてないよ、今のところ。

「もらったお菓子、一個減ってるよ。」 「どれどれ、本当だ。誰か食べちゃったんだよ。」 てんころ、ちょ~っと、ほっぺさわらせてくれるかな?」 「ほら、フードが不自然だと思ったんだ。」 「あれ?なんで入ってたんだろうな。」「・・・・・。」

今夜は飲み会(2014年5月26日) 僕達も、だいぶ大人になったよね。

本日、夜からお出かけだ。 お店、並んで一時間待ち。 僕達普通の地球人? 坊やたちも怪獣かい?  ただ今、密談中。
これどうだ?「ツインテールの海老フライ。」 ツインテールって、こんな怪獣だって。 おお、特大海老フライ、しっぽが二つに分かれてる。 ウルトラマンの胸のピコピコだ。ジャンバラヤだって。   パパ、大丈夫、これはジュースだよ。 

ふぅの菜園物語①(2014年5月15日) 葉から木にはならないよ。ましてや餅には・・・。

ママ、見て~。ベランダはふぅの菜園よ。 ほら、パパと、いろんなハーブも植えたよ。 今年は大きなゴーヤができますように。 これはミニトマト。もう花が咲いたよ。 ふぅちゃん、ニンジンも作ってよ。 
えー、浅いプランターじゃ無理だと思うけど。  ふぅちゃん、おやつの時間だよ。一緒に食べよ。 今日は柏餅。おいしいね。で、相談なんだけど・・。 ふぅちゃん、これも植えてくれない? おー姉、それ、本気で言ってるわけ? 

新しい家族②(2014年5月3日) ママのむかしの家族がまた同居することになりました。

にゃあとチコよ。ママの元家族だったの。 よろしくね。 ぽーらちゃんは、元航空会社のCAなんですよ。  メニューをどうぞ。お食事のサービスをいたします。 私、ラザニア食べたい。
かしこまりました。
私ね、最後に器をなめるのが特に好きなの~!。 

ガールズトーク(2014年4月11日) 悩み多きお年頃。

普通に考えると、黒は大人っぽくビターな感じ? じゃあ、赤いのはスイートなのかしら? 木の実なんかも入ってるとか。お酒かもしれないね? あ、ママ。 なんか、悩んじゃって、先に進めないの。 ブラウニー? 両方開けて、分ければいいでしょ。(ママ)

新しい家族①(2014年4月1日) ママのむかしの家族と一緒に暮らすんだ。

 
新しい家族ができたよ。お姉ちゃんたちだ。 ルイーズお姉ちゃま、アガーテお姉ちゃま、るかです。 今まで、別のお家にいたけど、これからは一緒だよ。 「・・・・・・」「?!」 ここ、のぞいてないで、こっちに入っておいでよ。
 
ほら、ここ、てれてないで、早くおいで。  さあ、新しいお姉ちゃんに、ご挨拶するんだよ。  こ、こん、にちは・・・。あの、私、ここっていいます。  どうしたんだよ、今日は『よおっ!』じゃないのか?  おい、かい兄、お姉ちゃまの前で余計なこと言うなよな。


いいお天気(2014年2月9日) 雪遊びしたかったのになあ。

 
昨日はいい天気だったね。うん、雪は最高だよね。 あんなに積もってたのに、解けちゃった。残念だなあ。 本当だ、陽が照ってきたら、だいぶ解けちゃったね。   北側のベランダなら、まだ雪あるかも。出てみようか~。 だめだってば。また、びしゃびしゃになるよ。 



2013年



しゅうぽーらのお伊勢参り(2013年12月18日~12月20日) おかげ様で楽しい旅でした。

朝食の駅弁。伊勢神宮遷宮記念で「参りましょう弁当」。  名古屋からは近鉄でね。お得な周遊券、買ったよ。 伊勢市駅ついた。あいにくの雨だね。  名物伊勢うどん。なんだか柔らかいよ。  外宮からお参り。伊勢神宮は外宮、内宮があるのよ。
雨なので志摩に移動して水族館に。あれ、べるみたい。  これなんだろう? 化石みたいだけど。  わあ、小っちゃい魚がいっぱいだ!  大水槽だよ。魚がぐるぐる泳いでる。 目回らないのかな? じぇじぇ、あまちゃんだー!お魚に餌付してるんだって。
マンボウだ。あっちは水槽掃除中のヒトだよ。  伊勢海老・・・。高級食材なんだって。 大きな貝だね。ビーナスも乗れそう。  ホテルで休憩。お茶とケーキがあるよ。  夕食はホテルのレストランだ。ちょっと緊張。 
英虞湾見ながら朝食。今日もお天気が良くないね。  電車移動のあとは、バスに乗り換えて内宮行くよ。  今年、新しいお宮さんに、神様が引っ越ししたんだよ。  二日がかりで無事にお伊勢参り終了。  さ、お参り済ませたからおはらい町で遊んで行こうね。 
ぽーらちゃん、そこはなんのお店?  赤福の本店だよ。寄って、伊勢名物のお餅食べようよ。  これが赤福なんだ。餡がたっぷりで餅が見えないよ。  おかげ横丁だって。行ってみようか。 神話の館?見て行く?お勉強になるかな。
お昼は、豚捨ってお店で松阪牛の牛丼だ。 さて、この後どこ行く?ねえ、お土産も買おうね。 この町、いろいろ美味しそうな匂いがしてくるね。 お店でハマグリ焼いてもらったよ。お茶ももらった。  夕食は、伊勢海老のパスタ。見かけがすごいね。
 
朝からパルケ・エスパーニャ。寒ーい。  宣教師のザビエルさんの家を模したお城だって。 言っとくけど、これ、お皿。ザビ禿じゃないからね。  こんなステキな民族衣装、着ていたんだね。  ぽーらのはKLMのCAの制服。一緒にならんじゃお。 
 
「この人形大きいな。」「てか、でかすぎでしょ!」  大香炉だ。これ、ゆぅ兄が本物見たって言ってた。 ビデオでスペイン絵画のお勉強していこう。  グエル公園もどき。似せてあるけど別物。  伊勢市に戻って、河崎の蔵地区でお茶。 
 
むかしの蔵が幾つかのこっているね。  商人の館が資料館になっているので見学。  ソロバンだ。商家にはつきものだよね。  この辺りは黒い木の板壁なんだね。夜は目立たない!  最後に外宮に向かって楽しい旅のお礼を言って帰ろうね。 


もねのイタリア/その頃おうちでは(2013年10月29日~11月6日)  バウチャーって何?

ママさん、どんなホテルでしょうね。楽しみです。 え?ホテルのバウチャー?そんなのありませんけど。 みんな、今日はどこのホテルに泊まるのかな? ゆぅちゃん、なんでホテルのバウチャー持ってるの?!  これがないと、ママ達、泊まれないじゃないか。 

もねのイタリア・不思議旅(2013年10月29日~11月6日) イタリアの地方をお散歩しました。

★ナポリ        
赤、白、緑のマークのアリタリア航空だ。 ママさん、オレンジジュースが赤いです!  今日はナポリ。お寺巡りのスタートです。  マヨリカ焼きの中庭でお散歩です。  ナポリと言えば、マルゲリータ・ピッツァですね。 
この通りは、クリスマスの飾り物を売ってます。 美術館も行きました。広くって疲れます。  夕食はパスタ。トマトソースがおいしいですね。  二日目も又、美術館にいって絵を見ましたよ。  ナポリの下町です、落書きとか・・・ちょっと汚いです。
色々な形のパスタがいっぱい。お土産買いましょう!  ナポリ名物のお菓子、ババ。サヴァランのことですよ。 ナポリの丘の上まで、フニクリフニクラ~♪ 展望台からナポリ湾とベスビオス火山が見えます。   今夜は海の幸のパスタ。これも港町ナポリっぽいです。
★アマルフィ海岸ドライブ
アマルフィ海岸のポジターノというきれいな町です。  レモンが名産で、石鹸もキャンディーもレモン入り。  パパさん、レモンのかき氷、食べましょう。  アマルフィ海岸の中心地、アマルフィです。 大聖堂に行くと、聖人様のご加護がありますよ。 
名物のレモンケーキ、デリッツィアです。 天空の町ラヴェッロへはアマルフィからバス。  下は崖と海。怖くて後ろを向けません。早く撮って!   ホテルの部屋からはアマルフィの町が見えますよ。   豪華に海の幸のパスタ。あれ?これ何回目ですか? 
★変わった町         
今日はマテーラという洞窟の町のホテルでお泊り。  洞窟住居を利用したお部屋。中はオシャレです。  谷の両側が洞窟住居群になっています。  町に灯がともる夕暮れも、きれいです。  白トリュフをのせてもらったステーキ食べました。 
アルベルベッロの町はトゥルッリという面白い家で有名。  当時のお金持ちの家の中も見学できました。  見て見て、もねも、ほらトゥルッリ!  夕食の前菜。このほかにもチーズが一山あって・・・。 更に温かい前菜。メインなんか食べられないです。 

ぴぃ隊長に続け!(2013年9月18日) 僕達、引っ越しも楽しんでます。

「ぴぃ兄、OKだね。」「前方よし。準備にかかるぞ。」 「みんな、指示に従って並んで!」  「てん兄が先頭じゃ頼りないからみゅうがバックね。」 「しゅうちゃん、おーがついてるから大丈夫よ。」 「ふぃーな姉、このお駕籠、広いわね。」 
「なんかちょっときついけど、出発進行!」  「ぴぃ隊長に続け!今日は移動距離が長いぞ。」  「まずは、部屋からでて、廊下移動。」  「玄関ドア解放OK。このままいくぞ。」  「てんより報告。今、玄関に差し掛かりました!」
「隊長より。これより、一気に向こう端まで直進する!」  「ぴぃ隊長、全員マンションの廊下に出ました。」  「ぴぃちゃん、小さい子達も揃ってるから大丈夫よ。」  「間もなく、先頭、目的地に到着。」 「今日からここがおうちだよ。みんな、ちゃんと来てる?」 
「一台目は僕入れて4名。」「りんのとこは3名よ。」  「てんのところは?」「ばっちりだい。」  「るかは、ふぃーな姉がついてたから問題ないな。」  「よし、あしゅもいるし、全員OK。」 「ママ~、僕たち全員無事に到着したよ。」 

ふぅの不思議な菜園(2013年8月25日) ミニトマトにミニゴーヤ、長いゴーヤもできたけど・・・???

もう2週間たつのに、ちっとも赤くならないなあ。 あれ、黄色から赤になった。信号みたい。  こっちの房も、赤くなってきたよ。 食べ時かな。 胡瓜も取れたし、今日はサラダだね。  ゴーヤは順調に育ってるかな。長い種類も植えたの。
そろそろ収穫しようかな。今夜、チャンプルかな。  ん? こんなところにもいつの間にか胡瓜ができてる。  あれ?これなんか変だわ。表面がつるっとしてる・・・。  「ふぅ姉ちゃん、これ胡瓜じゃないよね。」「・・・だよね。」 「ズッキーニかも?」「ふぅ、こんなの植えてないっ!」 

まぁは番人(2013年7月25日) おー姉は、味見って言ってパパのチョコの大半を食べちゃったからな。

「届いたよ。」「まぁちゃん、それなあに?」  「まぁ、何か来たの?」「ママにあげる桃がね・・・。」  「おー、こりゃ見事だね。甘そうな匂いがしてる。」  「ママにあげるんだから食べないでよ。」  「食べ頃まで番するの。」「もしかして疑ってる?」 

みゅう、キティちゃん大好き(2013年7月21日) 好き好き、オシャレなカフェ!

今日、ママとデートなの。 ハロー・キティ・カフェよ。 これはお土産コーナー。 重厚な革張りの椅子。 キティちゃんのシルエットだ。
キティちゃんの体重ってリンゴ3個分なの知ってた? ランチにオープンサンド。おしゃれ! お皿にも金色のマークがついてるよ。 キティちゃんの好きなアップルパイよ。 カフェラテはこれよね。可愛い~!

きゅうり一号(2013年7月13日) おっきくなった!ふぅが育てた胡瓜だよ。

お花咲いた。  栄養剤あげて、  毎朝話しかけてたら、 おっきくなったよ。  みんなに見せようか。 
すごいね、ふぅ姉ちゃん。  ふぅ姉の胡瓜、できたか? どれ、ひとかじりすっか。  あー、ここ、だめぇぇぇー  みんなで分けて食べるの! 

エッグスンシングスで朝食(2013年6月17日) ママの休日に合わせて、朝ご飯は外食。

「随分並んでるね。」「まだ開店前なのに・・・」 メニュー見て待とう。どれも美味しそう。悩んじゃう。 「やっと入口。」「絵が描いてあるのにする?」 「ママ、まだあ?」「ねえ、お腹すいた。」 スペシャル・オムレツ? 何にもかかってないよ。
めくったら、野菜やベーコンが出てきた! ケチャップかけて、いっただ~きま~す。 おーは、苺とマカダミアナッツのパンケーキ!  このクリームの量が嬉しいよねー。るるも食べてね。  「いいの?」「もちろん!一緒に食べると倍美味しいよ 」


かっぱ男子、大ブーイング(2013年5月5日) 今日は柏餅の日!!

和三盆?  端午の節句だってさ。  おお、砂糖菓子だ。 兜って男の子がかぶるんだ。 これは折り紙でおった兜だ、
「金太郎ってなんでいるの?」「さあ、なんでだろね。」 鯉のぼりは見たことあるよ。空にあがってるやつだよね。  こっちはチマキ。御節句に食べるものだ。  柏餅だ。とりあえず全部砂糖だし、食べようよ。  えー、ママ。本物の柏餅、買ってこなかったの?!


ママと旅行・岡山(2013年3月9日) 今日は岡山市内のお散歩だね。

ホテルの朝食で名物探し。 岡山B級グルメ、エビメシ。 昔からの名物ママカリ。  きびだんごもあったよ。 あとはね、果物。 
岡山は「フルーツパフェの街」なんだって。 目印の旗をさがして・・・。これだね。このお店にしよう。 背が高いパフェだね~。みゅうよりおっきい。 春はやっぱり苺。桃やマスカットの時期にも来たいな。 岡山と言えば後楽園。ちょっとお散歩しようよ。
 
桜はまだだけど、梅がたくさん咲いてるね  白にピンク。濃いピンクに、枝垂れ梅もあるね。  今日はお天気も良くて、いい気持ち。  今回のママの目的は美術展。みゅうもお付き合い。 美術作品の顔出しパネル! やってみよ。
町中では桃太郎。でも、こっちは嫌よ。はずかしいよ。  さて、まだ食べてないものは・・・買って帰ろうね。  「てん兄、ドミカツ丼買えなかったの。ごめんね。」   「いいさ、みゅうが買ってきてくれたお土産だもん。」 「わーい、お魚だ。」「ほら、ぺんぺんも喜んでる。」 


ママと旅行・直島(2013年3月8日) 岡山から、うどん県まで行ってきたよ。

みゅう、新幹線初めてだよ。 お茶屋なんてないじゃない。  宇野ってどこ?港がある。  フェリーだ。あれ乗るの?  展望階は風があるね。 
瀬戸内海の島々。 直島って島に到着しました。 うどん県?え~?! 赤い南瓜?  中に入れるの。 床がきれい。
ライトが当たってるんだね。  南瓜の窓から瀬戸内海。 港の近くのポップな銭湯 建物の外にあるのは飾り? 直島のバス。100円だよ。  
「おやじの海」発祥の地。ボタンを押すと歌がきける。  ベネッセ・ミュージアム入口の近く。今度は黄色い南瓜ね。 駐車場管理のオジサンに、写真撮ってもらった! 地中美術館。環境を壊さないように、地中に作ったの。 モネの睡蓮の絵があるから、お池も作ったんだって。
でも、まだ睡蓮のお花の季節じゃないのね。残念。 展示作品も安藤忠雄の建物も内部はたぶん撮影禁止。 美術館のカフェで一休み。海や島が見えるの。 夕方になったから、岡山に戻ります。  あら、立派なお店。ここで岡山名物が食べられるの?
え、入口でいきなり、食券?店構えは立派なのに。 とんかつにデミグラス・ソースがかかってるのか~。  きたきた、岡山B級グルメのデミカツ丼。  てん兄に写メしちゃおっと。いいでしょー!へっへーっ!!  美術館で買った絵葉書見てから寝よっと。 


新年の探検は?(2013年1月2日) 探検隊、おせちの残りで巻き巻き遊び。

海老と香菜で 、ベトナム風生春巻だ。 げ、目玉?ごまめが巻いてある。おせちの残りだね。  胡瓜とチーズか。 ・・あれ、のえるは、どこ行った?  サーモンとチーズとのえるの生春巻だよ~。 ライスペーパーにくるまってたら間違って食べられちゃうぞ。

2012年

赤レンガ倉庫でメリー・クリスマス!
(2012年12月21日)
 もね、お出かけしました。 

赤レンガ倉庫のクリスマス市にきました。 素敵なお姉さんたち、何つくってるんですか? 砂糖で字が書いてある。かわいいですね。 パパに甘いパンを買ってもらいました。  色々なお店が出てますよ。他にも見たいです。 
キリスト生誕の時の物語です。大きなお人形ですね。 ツリーもキラキラしています。みんな写真撮ってますよ。 夕方になってきましたね。そろそろ帰りましょう。 その前にもう一つだけおねだり。パパ、これにしましょう。 ポテトの串焼きなんて、珍しいですね。

文化とは食べること!(2012年11月4日) 食文化とはいうけれど・・・。ららめるもお勉強。 

近くのインターナショナル・スクールへお散歩。  今日はフードフェア。学校の文化祭みたいなものだって。  スイスからはラクレット。おいしいチーズだよ。  マレーシアからは、ミー・カレー(カレー麺)  こっちはオーストラリア、それは北欧だね。 

みにみに探検隊出動(2012年10月20日) 遊んだあとは? またチャンプルー?!

ゴーヤも今年は、そろそろおしまいかなあ。  よし、最後に、ひと遊びしよう。切りこみ入れてと。  のえるも、もちろん一緒だよね。入っていい?  いいけど、あんまり押すなよ。はみ出しちゃうじゃないか。 ちょっときついけど、ゴーヤのおボートで冒険だ!

ふぅ、頑張ったね。(2012年9月30日) 今年は豊作? 小さいけどね。

今年のゴーヤは・・・。  去年よりは大きいよね。  それに、いっぱいできたの。  ふぅちゃん、頑張ったね!  今夜はチャンプルだね。 

りんの旅、本日も晴天なり(2012年8月30日~9月11日) りんちゃん、暑さは何とかできないの?

南仏カーニュ・シュル・メールの朝。 ホテルのプールです。泳げないので見るだけ。  古いカーニュ・シュル・メールの町。 石造りです。 サン・ポール・ド・ヴァンスは城壁の中の町。  ドライブしてヴィルフランシュ・シュル・メールに到着です。
旧市街のオブスキュール通り。屋根つきで薄暗いの。 コクトーが装飾した教会。お昼休みで入れなかったの。  マントンはレモンで有名。レモンのジュースを飲みました。  イタリアの国境の町、ヴェンティミリャで下車。 なんでかって?それはね、美味しいパスタを食べるため! 
うん、やっぱりパスタは本場のアル・デンテに限るよね。 電車で再びフランス。マルセイユの海辺のホテルに到着。 豪華ホテルで、のんびりバスタイムもいいわね。 明るいけど、もう7時。夕食までちょっとゴロン。 夕食後にお部屋にもお菓子が。もう食べられないよ。 
 
リヨンに移動。古い町並みのヴュー・リヨン地区です。 マリオネットの博物館があるの?見て行こうよ! ミニチュアの博物館も面白いね。みにみに達に欲しいな。 お昼はリヨン名物のカワカマスのクネルです。 フニクラに乗ってフルヴィエールの丘まで行きます。 
これがフルヴィエール教会ね。とっても立派! ちょっと行くと古いローマ時代の遺跡が残ってるの。 リヨンは星の王子様(サンテグジュペリ)の故郷なの。   それに映画の発明者のリュミエール兄弟もリヨン生まれ。  リュミエールさんの御屋敷が博物館になってるの。 
今日はスイスに近い町、アヌシーに来ました。 運河をたどってアヌシー湖に出ました。「愛の橋」よ。 白鳥さんだ。ちょっと待って、えーと、ボ、ボンジュール! 山も湖もとってもきれい。スイスもこんなところなの?  チーズが名物なの。でもパパ、ふた皿ともチーズ料理?
パリの郊外のバルビゾンにやってきました。  今日のホテルは有名人も泊まるところなんだって。 かわいいお花の模様のカーテン。床は木なの。  お花がいいにおいの元なのかしら。  ベッドやリネンもいい匂いがするのね。
 
バルビゾンはミレーの絵でも有名。 村には「バルビゾン派美術館」っていうのがあるよ。 昔はガンヌさんって夫婦の経営する旅籠だったんだって。 ママ、パパ、ミレーの「晩鐘」の風景を見つけようよ。 散歩したらお腹すいた。ホテルのレストランで夕食ね。
 
シャンパーニュ地方のトロワという町まで来ました。
古い木組みの家が特徴なんですって。 名物臓物のソーセージがのったギャレットです。 ルノワールが晩年を過ごした地、エソワのアトリエ跡にて。 ルノワール一家と写真撮影しました。・・なんちゃって。 
パリのホテルでは朝食セットが運ばれてきました。 ムーランルージュ。ショーは夜だけど見物客がいっぱい。 モンマルトルの階段、風情があるね。白い町って素敵。  でも、これ、登らないと上までいけないの?  えへへ、ママにおんぶって言ってみた。これ、楽チン。
 
ここがアメリに出てきたカフェなんですって。  ザン・マルタン運河には、階段で渡る橋が架かってるの。 ここはヴァンドーム広場。高級宝飾店の集まるところ。 夕食はクスクス。フランスでは北アフリカ料理も美味! おやすみなさい。いい夢がたくさん見られそう!


よ、毎日あついな!(2012年8月21日) ここったら、何処でそんなの覚えてきたんだよー!


「よ、みんな、暑いな!これで、あおいでやろうか。」 ここちゃん、なにやってんの?!」 「ママんとっから、扇子見つけたんだ。面白いだろ?」  るか姉、扇子の絵、かわいいぞ。」「ううううーん・・・」  「女の子なのに、それは・・・」「ちっ、意外と不評だな。」


素敵な小包(2012年7月12日) お料理ができたら、真っ先に食べるんだよね、あの二人。(ららめる

「小包が届いたよ~!」「中身チェックしよう。」  「あ、タップナードだ。これバゲットに塗って食べよ!」 「これ何かな?」「お菓子じゃないかしら。」 「どれどれ、ここに任せろ。くんくん、それは塩とみたな。」  おー姉、この小包にはお菓子は入ってないよ。」
ここの鼻によると、肉も入ってない。」「なーんだ・・・。」 おーてん、二人とも、もういいの?」「いい・・・。」 「プロヴァンスのハーブだ。」「羊肉のグリルにあうよね。」  「栗とナッツのペースト!」「お菓子が作れるね。」  「これでプロヴァンス料理、作ってもらおうね。」「うん!」

泳げないてんでも楽しめるね。(2012年6月24日~28日) バリ島観光。踊りも観たよ!

 
今日はバリ島の踊り、バロン・ダンスを見にきたんだ。  獅子舞みたいだけど、バロンって善の神様なんだよ。  不思議な音を出す楽器はガムランっていうんだね。  竹でできたガムラン。絵はバロンの宿敵魔女ランダかな。 ちょっと叩いてみよっと。ふむ、アジアの音階だね。 
 
ゴア・ガジャって洞窟にも神様が祀られてるよ。  ここはヒンズー教の総本山、ベサキ寺院。  ベサキ寺院内には 小さなお寺が並んでるんだ。 キンタマーニ高原からの景色も観光のハイライトだよ。  棚田があるんだ。日本みたいだね。 
 
ウブドの町の目抜き通りは、道が凸凹で歩きにくいよ。  ウブドの王宮前。今も王族がすんでいるんだって。 さあ、日没後はケチャック・ダンスだぞ。楽しみー。 最終日には、クタ・ビーチのサンセットも見に行ったよ。  我が家では、インド洋をみたのは僕が初めてなんだよ。 

さすがに食べ疲れかな。(2012年6月27日) 味の傾向が似たインドネシア料理のオン・パレード

今日から、パパとママと飛行機に乗ってお出かけだ!  夕方、バリ島、デンパサール空港に到着したよ。  夕食はプールサイドでインドネシア料理。チキンだよ。 昼はインドネシア料理。一皿にお料理が盛られてる。  夕食もインドネシア料理。お魚にしたよ。
昼はバイキング。  インドネシア料理だあ。  デザートは・・・。  うーん、バナナばっか。  シロップ煮もバナナだあ。 
夜は、踊りを見ながらインドネシア宮廷料理。  宮廷料理って、ご飯だけ?おかずは?! あれ、踊り子のお姉さんたち、ステージから下りてきた。  みんな、お皿みたいなものを持って入ってきたよ!  一人ずつ、お料理を盛り付けてくれるんだ。うわ、豪華。
 
ご飯のまわりが賑やかになったよ。  今日はスパ。初めにお茶が出て来たよ。  スパについてたナシゴレン。インドネシアの名物料理。  夜は、魚介のグリル。味付けは甘辛のインドネシア風。  ご飯も、かごいっぱいついてるよ。 

べるのもあるの!(2012年6月15日) 憧れのカッパーマンさんからみんなにイラスト入りのお手紙が。

これ、描いてもらったんだよ。かっぱのみんなの絵だって。 僕、きゅう兄のフードの中にはいってるよ。  べるの、ころっころなところ、とってもかわいいね。  僕たちのことも、覚えていてくれたんだね。感激・・・。  ぺんぺんべる、僕にも見せてよ。

キッチンでも探検(2012年5月27日) もっともっと小さいのはできないの?

「なんだろうね?」 「甘い匂いだぞ。」 「よーし、掘り起こせ!」「まだ熱いぞ。」 「でかいマドレーヌだ。」「これでも、みにぷちサイズだよ。」 「みにみにぷちぷちサイズではないね。」 「同感。」 「これだけかっぱ色だね。」「抹茶入りだ。」 

レゴブロックでお遊び④(2012年5月23日) リビングにキッチン、お部屋は広いんだね。

カラフルなへ部屋だなあ。  椅子はトリコロール。 おーい、みんな集合!  なあに、お兄ちゃん。  設計の会議を始めるぞ。 
 
ふむ、これは僕の分担だ。赤を土台にするのか。 タイルを貼って・・・と。のえる、シンクで水遊びするなよ。 引き出しセットしたよ。これでいいかな。 オーブンも使えそうだね。何が焼けるかな キッチン完成!ジュースで乾杯しようか。 

レゴブロックでお遊び③(2012年5月13日) 屋根裏部屋の小窓って素敵!

二階建なんだけど、ちょっと狭いね、この家。 一階は二部屋あるけど、二階は屋根裏部屋なんだよ。 のえるがきたよ。もう空いてる部屋がないぞ。 じゃ、僕出かけるから、上に来いよ。 車で出発!。でも、車も狭くて、中に入れないや。

レゴブロックでお遊び②(2012年5月12日) なんか遊ぶ方法考えてよ。

「ミニミニ探検隊、森の探検中だよ。」  「なんか変だね。」「うん、何か違和感あるね。」  「木がぺったんこだ。」「ほんとだ、立体感ゼロ。」  「これ何?」「いろんな国の国旗だね。」 「何か遊べるかな?」「 わかんない~。」

るか、念願のピクニック(2012年4月30日) バスケット持ってピクニックって、女の子の憧れよ!

「今日は本牧山頂公園でピクニック。ランラン♪」  「るかったら、ずっとピクニック行きたがってたもんね。」  もうちょっと上までいったら、お休みしよう。」  「める姉、シート敷いたから、おいでよ。」  「ほら、あそこに、タンポポがさいてる。」 
「緑がきれいだね。」「芝生も気持ちいいね。」  「さてと、じゃあ・・・。」「はじめようか。」  「ピクニックっていえば、お弁当だよね。」  「サンドイッチだよ。」「なにが入ってるかな?」  「卵と、ハムと、やさいと・・・」 「食べよ食べよ!」

インターナショナル・スクールのお祭り(2012年4月29日) るる姉、よく食べるね。

 
フードフェアだってさ。 外国人学校のお祭りだね。 これは食べられないね。  あしゅ、こっちよ、こっち!  フィリピン料理だって。 
 
豆のカレー。スプーンがついてないよ。 カレーの他に、サモサも買っちゃった。 鶏肉のバジル炒め一つ。タイ料理だね。  パパ、ソフトクリームだって、これに並ぶ~。  抹茶ソフト。傾いてて、落ちそうだよ。早く食べなきゃ。 


レゴブロックでお遊び①(2012年4月2日) 定員オーバーだよ。

「まったくしょうがないなあ、ガス欠なんて起こすなよ。」 「みにみに兄ちゃん、来てくれてありがとう。」 「あれ?大きな車がこっちにくるぞ。」 「このままだとぶつかるよ。」「降りて、止めてくる。」   「ちょっと、止まってくれる?ぶつかっちゃうよ。」
「ん?!誰か僕の名前、呼んだか? 」 「みにみに兄ちゃん、こっち!」 「・・・?」  「あー、のえる!どうして、そんなとこにいるんだ?」 「迷子になっちゃって、お家まで送ってもらうとこ。」 「お兄ちゃん、のえるもそっちの車に移ってもいい?」


お花見にいきたかったのにね。(2012年4月14日) お天気に恵まれなかったね。

「さくら咲く」って、お菓子らしいよ。開けてみようね。  和三盆のお菓子だ。あしゅ、見てごらん。 桜のお花って、こんな形なんだ。 このお菓子、桜の葉っぱの匂いがするのよ。  これも桜よ。来年は花見に連れて行ってもらうんだよ。 

アウトレット・パークにて(2012年3月14日) お買い物しなかったけど、楽しかったぞ!(ここ

アウトレットパークに来たよ。 なんで、鯨のしっぽが?   灯台がある。いってみよー。 ふーん、海の近くなんだ。  そろそろ、昼メシといこう。 
食べ放題って、どんだけとってもいいんだぞ。  デザートもあるじゃないか。すごいな。 これなんだ? 甘い匂いがするな・・・。チョコだ。  串にバナナをさして、表面にチョコをかけるのか。  じれったいから、直接お皿にとったよ。パパも食べな。 


寒さを吹き飛ばせ(2012年2月10日) ぱことパパ、初めての雪まつり。寒がりママは、留守番だよ。

札幌雪祭りにきたの。 故宮博物院。大きいね。 澤選手だ~!  お友達発見!  ライトアップされてきれい。
繁華街のネオンもいいね。  スープカレーであったまる。 小樽へ異動中。 雪だるまのかまくら。   うう、やっぱり冷たいよ。 
雪だるまもお友達だよね。   雪あかりの路を散歩中。 ランプがついてる。  幻想的だけど、寒くてね。  あったかいお店で海鮮丼! 


お友達?姉妹?(2012年1月8日) るか達のママは、ふぃーなちゃん達のママ。なんでだろう???

「僕、旅先で、お友達ができたんだ。」  「で、連れてきたんだ。ぽーらちゃんっていうんだ。」  「お友達のふぃーなちゃんに似てるね。」  「ホント、似てるね。 妹なんじゃない?」 「あなたは、ぽーらのお姉ちゃんなの?」
ぽーらちゃんのママって?」「ママならそこにいるよ。」 「あれは、ふぃーなのママなんだけど・・・。」  「ママが同じってことは、私たち姉妹なんだね。」 「えっ?ふぃーなちゃんのママって、るかのママだよ!」  「どうなってんの?」「みんな兄弟姉妹ってこと???」

inserted by FC2 system