横浜スタジアム方面から玄武門をくぐると左手先に加賀町警察署がある。北門祭も毎年行われる。

北門通り
玄武門に守られたちょい地味中道り

加賀町警察署 

         








 















 















 















 









四五六菜館別館 
新亜製麺所(閉店)
/東成軒製麺所
東光飯店
手相占い 
楊貴妃
金香楼/




小羊尾
(金香楼4F)
コンビニ 
錦臨門
ケーブルカー 
福満園本店
トキワ企画 
中華飯店
アメリカンホットドックコーナー(閉店) 
 海河道  
ゾルバ(ギリシャ料理、バー)    

NTT



           
パン屋
パルファン(喫茶、洋菓子
康華楼 
SLOW(バー
理容
PIO CITY(ホテル)
異人茶屋


    
金香楼 異国情緒満点の店内で特製壺ランチを楽しむ 
  壺料理というジャンルを作った金香楼。系列店に天香楼、天香スウィーツなどがある。 
  これが北門のエース?壺ランチ。昼時は込み合っている。 薬膳っぽい白いスープ。あっさり味でおいしい。 しっとり系の杏仁豆腐。切れてないタイプ。
 
  豚バラ肉の特製タレ壺煮。麻婆豆腐、前菜、デザートもついてとってもお得。壺ランチは種類もいくつかあって楽しい。


金香楼入口。左下に見える大きな壺には75個の小さい壺が入っている。
壺の中には何とあつあつのお料理が!って改めて驚くほどのことではないが、お料理が冷めにくいので、いつまでも温かく食べられるのはうれしい。ちなみに壺は持って帰れない。
店内は宮殿風なので、忘れずに見て帰ろう。
そんなわけで、壺の中をお皿に出してみる。とたんになんの変哲もない豚バラ肉としいたけの旨煮になってしまった。でも壺から直接すくうのは食べにくいから仕方ないか。

     
錦臨門 フカヒレ料理と四川料理のコラボレーション、だったが 
     ←フカヒレあんかけそば。
この店の売りはフカヒレ海鮮料理。ランチのセットにもフカヒレがなんらかの形で含まれているものも多い。

  さっぱりタイプ杏仁豆腐→
フカヒレ料理専門店という趣であったが、2010年にコンセプトが変わったのか、食べ放題を前面に強く押し出す店になってしまった。
食べ放題店はほかにもたくさんあるのでちょっと残念。
  一人用の席も充実 特製シソ入り餃子
 
康華楼 上海★★★★★レストランのシェフが腕をふるう店 
 
ねぎラーメン+半炒飯 杏仁豆腐はさっぱりタイプ 店内はけっこう広い。
2010年点心コンテストに出品。エビニラまん。  鶏の特製ソースの定食 高菜といか押し延豆腐かけごはん 
    
小尾羊 「しゃおうぇいやん」って読めた人いる? 
  麻辣紅湯(マーラーホンタン)、コラーゲン白湯、山珍湯の3つに分かれているのが特徴。ヘルシー薬膳スープというのがミソ。いくら食べても大丈夫・・・なわけないだろう。
ぐらぐら地獄谷。  野菜や麺、肉、全て追加OK 肉はラム、豚、牛、鶏。
  4階にあがると、ここはカレー屋???と思ったほど。中国ではなくインドのスパイスも混ざったような独特な香辛料の匂い。 これがモンゴル火鍋!
中華料理の100品中、好きなものを6品選択+火鍋食べ放題を勧められた。とてもお得だが、人はそれほどは食べられないものなのだ。ほどほどに!
    別の時に食べたフルーツ入りのカスタード春巻き    
     
四五六菜館(別館) 「容疑者Xの献身」に出てきた中華料理店はここだ 
 
孫・麻婆豆腐。  孫海鮮炒飯 杏仁豆腐。しっとり系
 
オーナーシェフ孫さんの心意気を感じる 牛のひれ肉や干しエビ、ナッツなどいろいろ入っていて、麻婆豆腐とは違う、豆腐の煮込み料理だ。  
四五六菜館は中華街に3店舗。ここは新館だ。中華街大通りを西に抜けるとすぐの角にあり目立つ。善隣門を正面にみる絶好のロケーション。夜景もきれいだよ。
     
中華飯店 名前も店内もある意味中華街ナンバー1 
  ありそうでなさそうなストレートな店名。店内も大衆食堂そのもの。平日のランチはサラリーマンで埋まるが、休日は・・・多分すいている。  
  カラーンとおかれる安っぽい灰皿・・・。記憶のどこかある懐かしいシーンに出会う。 なに,、これ?中華?ネギ叉焼丼+温タマ入り。スープもついている。 昼時はサラリーマンでけっこう込み合う。ささっと食べてささっと出ていく。
 
  椎茸飯。ごはんの量は他店と違ってほどほど適量。 定食のスープと日本の漬物  転がっているが、この焼売は縦長。 
     
東光飯店 人気の東光炒飯はセロリの食感が記憶に残る 
 
パレードの時でも比較的すいている穴場店。
コーンスープ 東光炒飯 名物 セットの餃子
 
ふつーの店内 麻婆豆腐 セットの杏仁豆腐
    
福満園(本店)  痺れる「マー」が決め手の四川料理店  
  福満園は本店・別館・新館とも辛さ重視の四川が中心だが、本店では福建料理も扱う。
  四川炒飯。覚悟したほど辛くはなかった。 福建料理、たまり醤油で作る黒チャーハン。  さっぱり系杏仁豆腐。  

このぺーじのトップへもどる。

inserted by FC2 system