小机城址 市民の森

15世紀の城郭を利用した市民の

JR横浜線に乗って横浜から5つ目の小机駅で降りたよ。 南口に降りてね。県道を渡ると雲松院に行く道が見えた。 せっかくだから雲松院に寄って行こう。 山号は臥龍山。後北条氏の家老が建てたお寺だよ。 葵の御紋だ!このお寺は内野聖陽さんの実家らしい。
鐘があったけど、勝手についちゃだめだって。 愛宕山平成遊歩道だ。また寄り道しちゃおうかな。 国道沿いに聖徳太子さんの石碑があったよ。 聖徳太子堂の参道だ。丘の上に太子社があるよ。 高速道路を渡らないと小机城址には行けないんだ。
その前にまた寄り道して雲松別院の金剛寺へ。 とても静かだね。武南十二薬師、第七番お札所だって。 ここを左へ入るんだね。目印がちょっとわかりにくい。 市民の森に着いたよ。駅からまっすぐ来れば10分程度。  ここがお城の跡かあ。何も残ってないなあ。
「にのまるひろば」ひらがなだからぼくにも読める。 階段の上には見張りに使ったやぐら台があるよ。 歩いた時間は全部で2時間。気持ちよかったね! ◆小机城址市民の森HP  冒険かっぱ:ぴぃ


inserted by FC2 system