鎌倉 光明寺 

華麗な古代蓮が語る2千年の大河ロマン

冒険かっぱ:ふぅめるみにぷち

JR鎌倉駅から京浜急行バスに乗って出発だ! 鎌40逗子行きか41小坪行きの京浜急行バスで光明寺下車。  さすが浄土宗の関東総本山ね!大きい山門がとってもかっこいいね。 関東大震災でも壊れなった本堂は重要文化財になっているのよ。 
畳敷きのおっきな部屋ね。ご本尊は阿弥陀如来さまだよ。  みにとぷちもちゃんと正座して拝んでいくのよ。静かにね。「はーい」 善導大師さん。とっても優しいお顔をしているね。笑っているみたい。 このきれいな建物は大聖閣。2階は八角形になってるよ。 
このお寺には猫ちゃんがたくさん住んでいて、みんな人なつっこいの。  このお庭は三尊五祖の石庭っていうんだよ。木はサツキだって。 あっちのほうに池があるね。花が咲いているみたいだ。いってみよう。 蓮の花だ!大賀一郎博士が発見した2千年の蓮なんだよ。すごいね。
こうして縁側に座って蓮の咲いている池を見ていると時間を忘れるね。 あ、大きな蓮のはっぱの上にカメさんが乗ってる。他にもたくさんいるよ。 木の枝かと思ったらかまきりだっだ。いろんな生き物が住んでるね〜。 お別れに、もう1回阿弥陀如来さまに挨あいさつして帰ろう。ばいばい。
inserted by FC2 system