久良岐公園と能舞台 

梅の香り漂う公園でボンが舞う

能舞台へは磯子駅か上大岡駅から市営バスで行くんだよ。 笹堀で降りると能舞台には近いんだけど、僕は公園にも行きたいから。 ふむふむ、久良岐公園ってとても広いんだね、迷いそうだ。 まだ木々が色づいていないね。だれもいない公園はちょっと怖いなぁ。
僕もちょっと木登りしてみよう。ららがいたらきっと大はしゃぎするね。  あ、左へいくと能舞台があるんだね。山をどんどん下っていくよ。  ここが能舞台だ。昭和40年にここに移設されたんだって。  舞台の鏡板は日本画家の平福百穂さんが描いたもの。すてきだね。
能舞台の周りには庭園もあるよ。これはししおどし。しとしと、かーん!  周りの公園には梅の木がいっぱい!梅の咲く季節に来てね。  おや、これはなんだろう。水が流れているね。農業用の水路かな。  冒険かっぱ:ぼん

◆久良岐能舞台の詳細はこちら

inserted by FC2 system