市場通りと香港路をつなぐ南の小路。
私道のため名前はついていない。

南の小路
深ーい人と店に出会える迷い路


      ←中華街大通り      香     港     路      関帝廟通り→  
 ひな










   
東新飯店 
梅蘭新館  
 麒麟閣(閉店)
  龍華楼 
新福記本店  
隆昌閣
 
 ←中華街大通り          中     山     路        関帝廟通り→ 


   
麒麟閣(閉店) 健康と美食を謳ったひと味違う創作中華、でも閉店…
 
  漬物 魚の麺炒め 
  麒麟閣は比較的新しい店だ。健康・美食、創作中華を謳っているだけあって、珍しいメニューが並ぶ。呼び込みのお姉さんがガラス越しに見つめているが、目が合うとお店の外に出てくる。
    海老春巻(あげもの)。 杏仁豆腐 150円!さっぱりタイプ。この値段はうれしい。 
  
新福記 好きな料理を4つ選んで組み合わせるプリフィクスコースが楽しい
 
  くらげ 豆苗炒め  鮑入り黒米粥
  料理を選べるプリフィックスコースで4品選びました。ポーションが少ないので楽。 
  新福記特製焼きそば。 デザートに杏仁豆腐もつく。  
   
梅蘭新館 焼きそばの梅蘭はこの店からスタートした
 
   2階への階段。 梅蘭焼きそば、元祖はここ! あんかけが中に入ってる。
  梅蘭と名のつくお店は中華街に4軒あり、「梅蘭本館」という店もあるのだが、この店がオリジナルの梅蘭だ。なんかまぎらわしい。梅蘭やきそばができるまではそうとうの苦労があったらしいが、そのかいあって梅蘭焼きそばは横浜中華街の看板料理といえるまでになった。 
    メニューでは・・・  生レタスの肉包み 2階は畳部屋。
  
龍華楼 アットホームな雰囲気が店内に充満 
 
香港風しょうゆ味のやきそば 旨い。 焼きそばについたワンタンスープ
  きくらげと玉子炒めの定食。 定食のスープ、ごはん 定食のデザート、杏仁豆腐 
         
         
inserted by FC2 system