中川 くさぶえの道 

アオサギが導くの回廊

市営地下鉄の中川駅下車、くさぶえの道までは5分ぐらいかな。 くさぶえの道は山崎公園と牛久保西公園をつなぐ緑の遊歩道なの。 くさぶえの道に入ってすぐの公園の池では釣りができるよ。  桜が咲いている!地面に花びらが散って桃色のじゅうたんみたい。 
港北ニュータウンのすぐそばに、こんなに静かな遊歩道があるなんて! ここからがくさぶえの道ね。花と川に囲まれてウォーキング開始!  あ、かるがもさんかな?川のほとりに2羽いるね。かわいいなあ。  くさぶえの道では、いろんな生き物に出会うよ。驚かさないように…。 
おたまじゃくしがたくさん泳いでいるよ!ふぅは初めて見た。感激。 あれ、かわった鳥がいる。川の中をゆっくり歩いているけど…。 公園の人に聞いたら「アオサギ」だって。動物園でしか見たことないよ〜。 川は大きな池につながっていたよ。鳥やコイがたくさんいるね。 
くさぶえの道は、石畳の道だけじゃなくて、芝生の道やじゃり道もあって、歩いているだけで楽しい。子どもたちの明るい声がきらきら光る水面に反射して聞こえてきたよ。住宅地の中の遊歩道、ゆっくり歩いて駅に戻ろうね。   冒険かっぱ:ふぅ 


inserted by FC2 system