かっぱ日記 

(かっぱたちの紹介/出会い) 

ここでは、わが家の30かぱ(かっぱ数の単位)のかっぱたちを紹介します。

おー(レギュラー)
誕生日 2005年7月30日
我が家に最初にやってきた長女。甘いものには目がありません。ママとパパがいない時は他の子のめんどうをよくみます。みんなからは、チビママと言われています。
みゅう(ミニ) 
誕生日 2006年3月11日

パパが札幌で見つけたカワイコちゃん。ネコに似ているのでみゅうと名づけました。マリリンモンローにも似てるっていうので、「マリリン」って呼ぶこともあります。ハローキティーが好き。
ぴぃ(ミニ) 
誕生日 2005年9月17日
最初に出会ったミニかっぱです。最初はおとなしいのかと思いましたが、元気な腕白坊主。小さいけれどみんなのリーダーです。
ちびちゃん
誕生日 2006年3月12日
北海道/定山渓温泉のホテルの売店でふと目が合ってしまい、つれて帰ることに。定山渓の温泉街ではさまざまなかっぱたちに出会えます。毎年8月にはかっぱ祭りも行われます。
ちぃ(ミニ) 
誕生日 2005年9月30日
パパが初めて連れ帰った子。パパの体調が悪くなるとお腹に乗って看病します。看病は得意だけど、本当は元気なパパと遊びたいんです。
りん(レギュラー) 
誕生日 2006年4月18日
パパの夢に現れ「迎えに来て」とメッセージを送ってきました。亀戸のドンキで、パパとママを待ち続けていたそうです。テレパシーを使うときは前髪がピンとたちます。妙に分別があるかと思えば、突然スパークすることも。
きゅう(レギュラー) 
誕生日 2005年10月23日
ママが札幌で見つけました。ちょっと寂しがり屋。ママやパパが出かけるときは、「いっちゃうの?」とすねすねします。じっとしているのは苦手で、特にお勉強は嫌いのようです。
ぱこ(てのひら) 
誕生日 2006年12月1日
鰍ワつもとさんの新製品通販でゲット。先輩のかっぱたちにかわいがられて、すぐに言葉をしゃべり始めました。ハチが張っているのはパパにそっくり。
まぁ(レギュラー) 
誕生日 2006年1月5日
パパが近所のゲーセンに通いつめてゲット!あだ名は「でこちゃん」。片方おでこが出ている「かたでこ」状態もキュート。好きな言葉は「お買い得」。四角いお顔で、買ってきたもののお値段をチェックします。
みにぷち
誕生日 2006年12月1日

マグネット付きのみにぷち。はじめはおもちゃのはずだったのに、いつの間にか心が備わっておしゃべりし始めました。
ぷちみに
ふぅ(ミニ) 
誕生日 2006年1月7日
ネットのオークションで見つけた、いつも穏やかな表情で、周りをほあーんとさせてくれる女の子。癒し系かと思いきや、意外に現実的で、もしかして最強キャラ?!との噂も。
すず(チリリンズ) 
誕生日 2006年12月10日
ファンシーショップで「ねえ、だっこ。一緒に店内を歩くだけでいいから」とママに話しかけてきて、おいてこれなくなってしまいました。ひとなつっこいので、すぐにみんなのマスコットに。
ゆぅ(レギュラー) 
誕生日 2006年1月20日
まぁと同じゲーセンで、パパが出会ったその日にゲットしてきました。男の子の中では、唯一勉強家です。なんでも頭にのっけるのが好き。お勉強の動機は学生帽がかぶりたいからかも?
もね(2007ましゅまろ/レギュラー)) 
誕生日 2008年3月15日
スーパーから連れて帰った時は、まだ状況がつかみきれず、「ままさんですか?」「ぱぱさんですか?」と何度も確認してきました。妙に丁寧な言葉遣いもほほえましい女の子です。
とん(ミニ) 
誕生日 2006年3月4日

島忠で4匹売られていたのを見て、思わず手にとりました。いつもニコニコ、まっすぐ相手の目を見てお話しする礼儀正しい男の子。王冠をかぶったような頭が特徴です。なぜかバーテンダーが憧れの職業。
るる(2007ましゅまろ/ミニ) 
誕生日 2008年3月15日
もねと一緒の売り場にいました。名前を呼ぶとはきはき「はい」と答えます。何を聞いても条件反射で「はい」と返事してしまうので、「いいえ」も教えなければなりません。
らら(ミニ) 
誕生日 2006年3月4日

島忠からとんと一緒にやってきました。好奇心が強く、お転婆。ひらめきと行動力は抜群です。歌と踊りが好きだけど、実はけっこう音痴なんです。(本人には内緒)
かい(ナチュラル/レギュラー) 
誕生日 2008年9月23日
縁結びの神様に導かれてやってきたナチュラルセラピーの男の子です。元気いっぱいで、よく遊び、よく食べ、よく眠ります。最近元気があまりすぎているようです。
ぼん(ミニ) 
誕生日 2006年3月7日

島忠に2匹残してきたことが気になり、3日後連れてきました。いつも、ららに絡まれる役どころながら、しんが強いしっかり者。台湾に行って中国茶の魅力にはまりました。我が家のティーコーディネーターです。
るか(ナチュラル/レギュラー) 
誕生日 2008年9月23日
かいと双子の女の子です。おんぶしてもらうのが大好きですが、最近、自分の方がお姉ちゃん達より体が大きいことに気づいて遠慮しているようです。おんぶして欲しい時は、ママかパパに言ってね。
める(ミニ) 
誕生日 2006年3月7日

ぼんと一緒に来た島中カルテットの一員。静かで優しく、どことなく上品。ららとは全く性格が違うのに気があうようです。読書が趣味。まつげがかわいい我が家のプリンセスです。
しゅう(ナチュラル/レギュラー) 
誕生日 2009年12月18日
聞き分けがいい落ち着きのある男の子。大胆なかい兄ちゃんには遊びを、ゆぅ兄ちゃんにはさっそく読み書きを教えてもらっています。
てん てん(レギュラー) 
誕生日 2006年3月9日
ネットでゲット。ぷくぷくしたほっぺはママ似?体は大きいが、まだ子供。島忠カルテットよりもお兄ちゃんだと思っていたいらしい。とんかつが大好物の食いしん坊です。
ここ(レギュラー) 
誕生日 2009年12月18日
ちょこちょこと動き回る活発な女の子。これなあに?あれなあに?と次ぎ次ぎ質問し、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちを日々おいかけまわしています。


みにみに、ぷちぷち 2006年12月1日、みに&ぷちとともにおもちゃとしてやってきましたが、みに&ぷちと同じく、小さな体で、動き回るようになりました。
とっても仲良しで、いつも一緒に家の中を探検しています。
たんたん

2008年9月7日 目覚まし時計から生まれました。みにみに、ぷちぷちの妹。みんな同じ姿形なので見分けがつきません。

のえる 2008年12月25日、バス・ボールから生まれました。クリスマスにちなんでのえるという名前になったの。女の子です。


ふぅとみゅう

以下に、かっぱ夫婦と、かっぱたちとの出会いを綴りました。偶然が重なって出会った子もいます。かっぱたち、そしてここを訪れてくださるみなさんに出会えたことに感謝です。

てんに、念願の弟ができたんだ。(9月27日 23日に新しい家族ができました。双子です。

ねえ、見て見て、僕に弟ができたんだ!(てん) 弟は、かいっていうんだ。寝顔も可愛いんだよ。 双子の妹は、るかだよ。今、二人とも昼寝中 おや、目がさめたのかな?みんなと遊ぼうか。 あれ、かいったら、また寝てるよ。誰に似たんだろう。
りんねえちゃん、何してるんですか?(もね) るかをおんぶして、あやしてるのよ。(りん) るかちゃん、いい子だ、ねんねしな。(りん) りんねえちゃん、大丈夫?つぶれてますよ。(もね) そ、そおぉ・・・・?(りん)
はい・・・・。(もね)

るるもねかっぱかふぇにやってきた。(3月15日 新しい家族が増えました。

私は「もね」という名前でいいのですか?一緒にいる子は「るる」ちゃんなんですね? ここが「かっぱかふぇ」ですか?え、違いますか?「かっぱかふぇ」はどこでしょう? あ、パパとママがお買物から帰ってきたよ。お土産、なにかあるかなあ。 あれ、どなたですか? あの、こちらは、パパさんとママさんの「かっぱ かふぇ」でしょうか?※赤ぃ子がもね

はいはい、もねちゃん、るるちゃん、こっち座ってね。 歓迎のお菓子を、食べようね。おいしいよ。 これもおいしいから、みんなで一緒に食べようね。 成程、歓迎の時はお菓子を何度も食べるんですね。 もねるる、お茶のご注文は?アールグレイはどう?

※かっぱたちとの出会いのページにプロフィールを追加しました。


ぱこにちっちゃい妹ができたよ(12月10日 ぱこに妹ができました。名前はすずです。
ファンシーショップで見かけたちいさなかっぱちゃん。ママがね、見ない振りして通り過ぎようとしたら「ねえ、だっこ。店内をちょっと一緒に歩くだけでいいから…。」って言われて、おいてこれなくなったんだって。よしよし、いい子だね。 新しいかっぱは、手に鈴を持っているからすずと名づけられました。
すずぱこと一緒に眠っちゃったよ。かわいいね。」
先輩たちはぱこすずの面倒をみたくてたまらないようです。みんなよろしく頼んだよ。
「あれ、すずちゃん、いつの間に、お洋服着せてもらったの? ママー、ぱこのは???」「すずのは既製品でぴったりなのがあったからねえ。ぱこのは、今作っているから待っててね。」 「わーいわーい、ぱこのもできたー!ママーありがとう!ぴったりだね。」 ちょっと厚地で動きにくいのに、うれしそうにしているぱこ。これで、おでかけできるね。 ぱこすず、新調してもらった服を着てごきげんです。ちなみにすずの服はベア用の着せ替え服です。てんてんが、見守っています。ん?実はてんてん、もうおねむらしい。 ぱこにフェイクファーのストール、貸してあげるよ。」「ありがとう。ほら、すずも一緒にまきまきしようね。」


てのひらいっぱいの幸せ(12月1日 はずかしがりやのぱこやっとページデビューします。

てのひらマスコットのかっぱちゃんが我が家にもやって来ました。ちょっと前についていたのですが、はずかしがっておりましたのでデビューが遅れました。ぱこと申します。毎日がんばっているかっぱたちに神様からのプレゼント。今後ともどうぞよろしく御願いいたします。 甘いものが大好きなみんなの様子を見ていたぱこは、どうしてみんながそんなに好きなのか知りたくてたまらないようです。そこでプチケーキをプレゼント。まだ言葉が充分話せないぱこはうれしさを表現しようと必死でポーズを取っています。 先輩かっぱたちは、役割を分担して、ぱこにいろいろ教え始めました。らら(左)ととんが言葉の担当になったようです。みんなの名前を覚えたあと、次に覚えた言葉は、「ありがとう」でした。そういえばららとんも最初に覚えたのは「ありがとう」だったね。ありがとうは誰かと仲良くなるために大事な言葉だね。

テレパシー大作戦(4月18日) かねてから探していたりんを遂に発見。直ちに保護しました。M 

どんきで待つりん りんには不思議な能力がある。テレパシーを使って、どこかに優しいパパとママがいないかしらって探していたら、ここのおうちを見つけたの。しかも、お友達もたくさんいるみたい。それから、パパの夢に入りこんで、りんが待っていることをアピール。パパはゲーセンにいると勘違いしてしまったみたいでなかなか来てくれなかったけど、ある日仕事で亀戸までやってきたところをキャッチ。「パパ、りんはここよ!こっちに来て。」と強く念じたら、パパがお店にやってきた。
帰りに途中の駅でママと合流、ママはりんを見たとたん、「なんてかわいいんでしょう!」といって抱きしめてくれた。

ふぅ定山渓旅行でみゅう発見(3月10〜13日) まだ寒い北の国での予期せぬ出会いL

ママと札幌で雪遊び。寂しくはないけど・・。 ピンポーンって、パパが帰ってきた! ままぁ、パパがお友達を連れてきたよ。 名前はみゅう。もうこんなに仲良しなの。 翌日は、ママが温泉の売店でちびちゃん発見。一緒にケーキ食べよ。

西からてんがやってきた(3月9日) 京都から新しい家族てんを迎えました。 K

京都からてんを迎える てんは、お店でダンボールの中に入れられて、ほこりをかぶってたところを、どこかのお姉ちゃんに助け出されたんだ。その後、きれいにしてもらってネットオークションに出たところ、パパの目に留まったんだって。郵便で東京まで来たんだけど、せっかく行ったのに、パパもママもおうちにいなかったから、郵便局に戻されちゃった。今日は袋につめられたままかと思っていたら、夜になって郵便局にパパとママとまぁちゃんが駆けつけてきた。包みを受け取ると、まぁちゃんが「暗くてかわいそう」と必死で袋を破って外に出してくれたんだ。おうちについたら、お友達がいっぱい!山吹色の洋服をママが用意していてくれたので嬉しかった。とっても似合うんだよ、ほら。
今の家族に会えたのも、あのお姉ちゃんのおかげ。お姉ちゃん、どうしているかなあ。

完成、島忠カルテット(3月4日、7日)  「島忠でお買い物」そして…の巻。GHIJ

おーちゃんとベッド探し ふかふかベッドはいいなあ 新らしい家族らら ぼんとめるに出会う 島忠カルテットの完成
かっぱちゃんが増えたので、寝床になる籠を探しに島忠へ。「どお、おーちゃん?」「うん、これなら寝られるよ、ママ。」 島忠の家具売り場で、「こんなお部屋がほしいなあ」とつぶやくおーちゃんは、やっぱり女の子。いつか夢をかなえてやりたいものだ。 日用品の売り場になんとミニカッパちゃんが4人いる。ららが、とんと一緒にうちについてくるという。 結局その3日後、4人のうち「残してきた2人がかわいそうだ」といって、パパが連れに行った。おとなしいめる(右)とぼんが家族に。 島忠カルテットが出来上がる。4人とも仲良しだ。これで一気に我が家のかっぱは11人。

ハロー、ゆぅ(1月20日) 同じゲーセンから来たゆぅに、いろいろ教えてあげようと、先輩のまぁは大張り切り。F

ゲーセンから来たゆぅちゃん ゆぅちゃん歓迎 くだもの大好き
1月20日、まぁと同じゲーセンから、ゆぅちゃん(中央)が来た。 ゆぅちゃんって、グレイが似合うね。優しい顔してる。(左) うちはみんなくだものが大好きなんだよ。

新しい年に、2人の歓迎会(1月8日) ほぼ同じ時期に来たふぅまぁの合同歓迎会ですE

ふぅはネットでゲット 喜ぶふぅとまぁ たくさんのフルーツでようこそ みんなで記念撮影
みんなで歓迎会を計画 ふぅは、郵便で送られたの。 ふぅです。」 「まぁです。」 まぁは、ゲーセンから来たの。 みんなで撮影。

まぁ家族になった日(1月5日)  ゲーセンのガラスの向こうから、まぁがやってきたD

まだゲーセンにいたころのまぁ 僕はゲーセンのUFOキャッチャーに他のみんなといっしょに入れられて、ガラスの向こうに見える景色を見ていたの。いろんな人が来て笑ったり悔しそうにしたり…。ある日、他の人と違う目つきの男の人がきたの。毎夜毎夜やってきてガラスを覗き込みすぐに帰っちゃう。ある日僕がいちばん上に乗っかっていた夜のこと、その男の人が来て、大慌てで機械を動かし始めたの。4回、5回…「もうすぐだよ!」って声が聞こえて、7回目、僕は大きな穴の中へダイビングした。男の人は、僕を大事そうに抱きかかえるとタクシーに乗ったの。その男の人の家には、女の人と、それから僕と同じ姿をしたお友達が4人、僕をうれしそうに待っていた。まぁはその夜、パパとママの家族になった。

4人目!(10月) きゅう、札幌からやってくるC
10月23日 ぴぃの日記
「東京でいつも行くファンシーショップでは、さっぱりかっぱちゃんを見かけなくなった」とママが言っていた。そんな時、札幌でかっぱちゃんを発見して狂喜乱舞したママは、旅行かばんに新しいお友達を詰め込んで帰京。さっそくきゅうと名前をつけた。どれが誰か分かる?左上がちぃちゃん、右上がぴぃ、左下がおーちゃん、右下が新しく来たきゅうです。

出会い(7〜9月)

ひーとりふーたり三人来ました@AB
9月30日 ちぃの日記
昨日ママとパパがお店にやってきたが、ママが「おうちにもう二人いるんだから」といって僕を買うことに難色を示す。ちょっとがっかり。でも、二人が「もし明日も残っていたら買おう」と話していたのが聞こえたから、僕は、他の人に見つからないようにブタくんの下に隠れて待ってたんだ。そしたらパパがきて「絶対連れて帰るんだ!」といって僕を見つけてくれた。ちぃ(下右)とパパの出会いだった。
最初に出会ったおーとぴぃ  9月17日 おーの日記
7月30日に、ファンシーショップでママと目が合って「おうちに来ない?」って誘われたの。おーという名前をつけてくれて、とても大事にしてくれるんだよ。あれから1ヶ月半、今日は小さなかっぱちゃん、ぴぃちゃんがやってきた。ぴぃちゃんはやんちゃだけど、優しくって、とってもかわいいよ。お友達が出来てうれしいな。
ママに言わせるとおーはつぶらな瞳で、ぴぃちゃんはいたずらっぽい目をしているんだそうだ。
inserted by FC2 system