長 安 道
JR石川町から最も近い延平門の先が西門通りだ。中華料理店以外にも各種ショップがあって楽しめる。西門通りをあがってゆくと中華街大通りの入口、善隣門に到達。関内方面から来るときは、北門通りを経由して善隣門の手前で曲がる。

西門通り
物産店も多く並ぶユニークな通り


   北  門  通  り  
四五六菜館  西



















永光物産 KOHKA 
大珍楼本館 CAPRICE
China City 満福楼売店(閉店)
巴里堂靴店 景珍楼  
HERA DOLCE RYOSEI
事商商事 龍江飯店(二階)
チャイハネアナ  中国貿易公司(一階)
福養軒
千禧楼
帽子や 天天常常回転坊 
東方貿易 酔仙酒家 
  福      建      
日昇酒家 中華小物の店 
WINDJAMMER NORGE 
マンション 日昇商事
ATHENS
 マンション 横浜銀行 
三本商事 三友総合食材 
天仁茗茶 九龍陳列窓 
←天龍菜館 
    
   
 


 


   
ATHENS カウンター席でギリシャ料理に舌つづみ!?
  夜はギリシャ料理とバー 
ギリシャ・コーヒー カフェ・ラテ ギリシャのお菓子、クラビエデスのレーズン入り  
  室内の雰囲気もいいね。カウンター席を陣取りたい。本国はなにかとたいへんで行きにくいが、ここなら安心してゆっくりできる。
    
景珍楼  客対応のとろさに、せっかくのおいしい料理も減点。
 
ごく標準的な店構え
 岩のり入りの点心   割ってみると・・・。 二階の席 
味はいいけど、接客は?

隣りのお客さんへの応対が、笑っちゃうくらい手際が悪かった。注文受けてだいぶ経ってから、品切れの報告。しかも二度も・・・。 
野菜焼きそば  焼売  
 
酔仙酒家 この店名、今宵は存分に酔っぱらうぞ!と思わせる  
  絶対、呑兵衛の行くところと思っていた。夜遅くまで営業しているのも嬉しい。
  牡蠣入り焼きそば。ごろごろ牡蠣が入っている!味が染み出ていて旨い。  トマト牛肉飯。トマトと牛肉を煮る料理は中華では意外とポピュラーらしい。  杏仁豆腐。ジャムがかかっているのは珍しい。 
 
    円卓あり。 仙人が微笑んでいる。 赤と黄の看板が誘う 
   
千禧楼 一風変わった単品料理がメニューに並ぶ 
 
  牡蠣入りお好み焼き。福建では牡蠣をよく使う。 中国海苔と豚の炒め物。見た目は美しくないが、美味しい。 さっぱりおいしい杏仁豆腐 
 
  点心コンクール出品のピーナッツ入り揚げ餃子 邪魔になるほどピーナッツが入っている。 ゆったり目の、きれいな店内だ。 
    
大珍楼本館 ほかとはちょっとメニューが違う食べ放題の店  
   
  シイタケのエビすり身のせ  蟹の卵入りフカヒレスープ あさりの黒豆ソース炒め 
 
  北京ダック  芝エビと野菜の炒めもの  イカのねぎしょうが 
  「ワンランク上の食べ放題」と銘打って、他店と違うメニューを用意。      
  鶏のレモンソース 湯葉巻オイスターソース チャーシューのクレープ 
 
  エビ蒸しクレープ  カスタード入り饅頭 中のカスタード 
 
       マンゴープリン 愛玉ゼリー、黒ゴマプリン、杏仁豆腐 二階は大衆的だ。
     
天天常常回転坊 いつもいつも毎日毎日ぐるぐる回っている?  
  天天常常回転坊って、何?と思わせる店名。お台場小香港にもあるが、「横浜中華街天天常常回転坊」となっているから、こっちが本店。
食べたい点心が回ってこなければ、注文もできる。冷めているものは取り換えもするそうだ。
回転ずしの雰囲気が嫌いでない人なら、これもそれなりに楽しめる。
小皿なのでお腹のすき具合にあわせて食べられる。

また一定金額に達したら、食べ放題コースに変えてくれるのでついつい食べ過ぎてしまった時も安心。
 
黒酢すぶた 北京棒餃子 北京ダック 身がついてる。 
  酔仙酒家の二階。入口の階段はノスタルジック。  
  牛なん飯  エビと季節野菜の炒め  どれにしようかな。 
 
  黒ゴマプリン 杏仁豆腐 マンゴープリン 
    
天龍菜館(西門通り近く) 入店するにはパスポートが要る?  
  西門通りの角の中国茶店を曲がるとある、超ディープなお店。500円ランチと、妙な盛り上がりの夜がおすすめ。ココは、絶対日本じゃない。
  ランチのスープ  蟹卵定食  黒酢の酢豚定食 
 
  店頭売りのマーライコー 美味しいが、裏返すとラップがすべてカバーしていない。包装が雑すぎる。  壁に貼り付けられたメニューは中国語で、かなが振られている。 ミッキーマウス柄のビニールクロス、割り箸もコンビニや弁当についていたものを流用している。 
     
日昇酒家 はす向かいの八百屋さんが経営する西安刀削麺の店  
  はす向かいの八百屋さんと同じ経営のお店。野菜がおいしいかな?
週替わりのランチ 野菜刀削麺 さっぱり杏仁豆腐  
茄子のオイスターソース刀削麺のセット  ランチには生野菜付  半炒飯
 
福養軒 寒い日には名物牛すじと根菜のスープ,暑い日は冷やし中華を  
 

お店の前には、にぎやかにメニューが紹介されている。
お店のマダムの感じがとてもよく、印象にのこる。
  三種のおかずがのった日替わりランチ。おかゆかご飯が選べる。これはお粥。  暑い日には涼しげなメニューがほしくなる。これはその名も涼麺。ひんやりとうまい。 杏仁豆腐 
 
深いコクがたまらない豚バラかけごはん  冬の定番、牛アキレス腱と根菜類のスープ ごぼうまで柔らかい。ネギしょうがを薬味に食べるといっそう美味しい。
 
  清潔感がある赤白のクロス 中華ピタパん「黒豆トウチソースのミートソース風」  中華ピタパん「豚肉の甜麺ソース」。他にもう2種類ある。 さわやかなお酢の味が忘れられない冷やし中華。
    
HERA DOLCE 中華街名物パンダクレープとパンダの違いは?  
    中華街では珍しいスウィーツ専門店。店名もイタリア語の横文字だ。でも一番人気はパンダクレープ。少々高いが、中途半端な時間のちょい減り腹にはちょうどいい。とはいえ、2度も3度も食べてみたいと思わせるにはちょっと足りない。 
  こう書かれると食べてみたくなる。上野のパンダに対抗だ! チョコが、パンダの目とその周りの黒い部分もかねている。
     
龍江飯店  金龍飯店系列の1号店。豊富なメニューにすぐに満腹  
   今日も呼び込み。 
  有頭海老の香り揚げ クラゲの冷製  ハチノスのネギソース和え 
 
  白菜のカニ肉あんかけ  イカと高菜の炒め  海老の金龍特製ソース和え
   平日限定プラン1,680円だと60品、特選プラン2,380円だと100品のオーダー式バイキング。
  スペアリブの黒豆ソース蒸し  フカヒレ餃子、蒸し花巻  湯葉巻 
 
  平日には、切り札を使おう!  カニ肉入り焼売  坦々麺  カスタード入りココナッツ団子 
 
    マンゴープリン  黒胡麻プリン 仙草ゼリー 
   
    アロエゼリー  杏仁豆腐  中国風カステラ 

このページのトップへもどる

inserted by FC2 system