冒険かっぱ:ぴぃ
スタート
分岐点
逗子 前田川と大楠山 

水の音と鳥の声に誘われて

JR逗子駅か京浜急行新逗子駅から4-7系統のバスに乗って前田橋で下車、前田川⇒大楠山のちょいハードなハイキングが始まる。
お国橋わきの木の階段を下りると、もうそこは前田川。遊歩道は木の道や飛び石で整備されていてとても歩きやすい。滑りやすくなっているところがあるから注意してね。前田川ってきれいな川だね。さらさらとながっる水音が心地よく体の中を通りぬけていくよ。ところどころに小さい滝があって、水しぶきがあがっているよ。マイナスイオンが目で見えるかのようでほんとに気持ちがいいよ。
しばらく歩くと分岐点に出る。左側は前田川、右の登り道は大楠山のハイキングコースだ。僕は今日は大楠山コースを行くことにした。山道を登り始めると、鳥の声が降り注ぐように聞こえてくるのに気が付くよ。ばらばらに鳴いているのに、なんだか合唱をしているように聞こえるのがステキだね。前を行く人に聞いたら、メジロやコジュケイが多いんだって教えてくれた。山ではみんなお友だちになれるから楽しいね。山道はけっこうしんどいなあ。ときどき「頂上まであと○○km」っていう看板があるよ。目的地までの距離が書いてあるとなんだかハリが出るよね。よし、あともう少しだ、がんばるぞ!   
ようやく頂上に着いたよ!大楠山は標高242mだって。ちょっとハードだったね。高い塔があるぞ。「国土交通省雨量観測レーダー」だって。こんなところにあるなんてびっくり。そのそばには「横須賀風物百選」と書いてある展望台があるね。高いところにはとりあえず上ってみるのがいいよ。わあ、すごい眺めだなあ。レストハウスでちょっと休んだら、芦名口に向かって山を下るよ。下りは比較的ゆるやかな坂が続いているよ。これは楽チンだ。下のほうまで降りてきたら「芦名のせき」という池があったよ。500年前からあるため池だ。今はトンボのおうちなんだって。きれいな花と木にバイバイしておうちに帰ろうね。気持ちのいいウォーキングだったなあ。
 





inserted by FC2 system