中華街大通りと開港道をつなぐ北京小路。小道の先はそのまま市場通りに通じる。

京小路
本館が2軒もある見逃せない小路

 広東道








  開港道 
楊記(土産) 重慶飯店売店 
  重慶飯店本館 
聘珍大甘栗 吉兆
揚州飯店売店 青葉本館 
中国貿易公司 占い 
栄興號 
中 華 街 大 通 り    


   
青葉本館 中華街でただひとつの台湾薬膳中華店…らしい。
 
中華街に青葉は2店。こちらは北京小路にある本館。店内はけっこう広い。「中華街で唯一の台湾薬膳料理」というフレーズが「体によさそう!」という気持ちにさせる。  杏仁豆腐はさっぱりタイプ。デザートにはあまり力を入れていないようだ。 ゆりの芽や新鮮な海の幸がふんだんに入った翡翠ラーメン。緑色の麺が食欲をそそる。ほかのメニューもいろいろあるが、お手軽なのでついついこれを頼んでしまう。
    
吉兆 小路に漂う名物あさりそばの香りが猫をも呼ぶ
  入口上に輝く金色の文字。入口に猫がずーっと座っていたが、中には入ってこなかった。
マスコミで紹介されて、活きあさりそばを食べにくる人が多いそうだ。愛知産あさりのだし汁がスープに独特のコクを与えている。  もち米や干しエビの焼売。もち米だとおなかいっぱいになる。
小ざっぱりした店内。1階にはテーブルが7席ある。2階にはたたみの部屋もいくつかあるらしい。
  五目チャーハン。広東風ごく標準的な味付け。 杏仁豆腐はさっぱりタイプの寒天。けっこう量が多い。
     
重慶飯店本館 辛さと旨さが際立つ四川料理の名店
   
オープン50周年を迎えた記念のコース(一例)
5種の前菜盛り合わせ/大正エビと空豆XOソース炒め/特選和牛ロースとメロンの四川風辛子炒め/蒸し卵のフカヒレあんかけ/アスパラのイベリコ豚肉捲き唐辛子炒め/鮑ご飯の土鍋仕立て/自家製なめらか杏仁豆腐キンモクセイソース
  重慶飯店は四川料理の名店。開港道から北京小路に入ってすぐ左側にある。本館は中華街にある重慶飯店3店の中でもっとも小さい。

入店した時、喉がいがらっぽくなり、むせた。煙草のせいかと思ったら、唐辛子の焦げる匂いだった!
         
inserted by FC2 system