寂光山龍口寺

龍の光で守られた不思議なお寺

鎌倉時代、日蓮聖人は斬首の刑でここに引き出されます。とその時、江ノ島方面から満月のような光が飛んで来ました。首斬り役人たちは畏れおののき、斬首の刑は中止となります。この故事から龍口寺は、日蓮聖人の四大法難(松葉谷・伊豆・小松原・龍ノ口)の中でも、屈指の霊跡とされています。江ノ島観光の際にはぜひ訪れてほしい名所です。
●龍口寺ホームページはこちら
今日は江ノ電に乗っておでかけするよ! 江ノ島駅で降りるね。今日の目的地は龍口寺だ。 歩いて3分もすると立派な仁王門が見えてくる。 仁王像は村岡久作さんの作。すごい迫力だね!

冒険かっぱ:ぴぃ
ここには日蓮聖人の不思議な伝説があるんだよ! 延寿の鐘。重さは2.6トン!イメージできないや。 日蓮聖人坐像。ちゃんとあいさつしていこうね。
江戸時代初期に移築された七面大明神。 高台にある仏舎利塔。きれいなドーム型だね。 高台からは江ノ島や相模湾が見える。 神奈川で一つしかない本式木造五重塔。
inserted by FC2 system