桜本商店街 九福神 

庶民の町に集う9人の福の神に会いに行こう


ディープな町として一部の人たちに人気の桜本商店街。
この町にはユニークな9人の福神たちが、私たちの訪問を待っています。
1時間もかからず回れる福神めぐり、さっそく行ってみることにしました。

左から弁財天(桜本コミュニティ-センター屋上)、毘沙門天(桜本商店街生協歯科前)、大黒天(桜本バス停脇)、恵比寿(桜本交差点そば)、布袋尊(桜本コミュニティストア前)
左から福禄寿(桜本信号そば)、寿老人(スパーライフ前)、上向き小僧(桜本信号そば福禄寿隣り)、招福招き猫(桜本商店街入り口上)、桜本九福神説明板 

※桜本商店街へは川崎駅前から川23番バスで桜本下車(変更されているかもしれませんので確認してください。

桜本バス停横にある大黒様。
たぶん最初に会える神様だよ。
コミュニティセンター屋上で
笑顔で迎えてくれる弁天様。
毘沙門天さんは陽気な
おじさんだね。ピース!
恵比寿様は日本の神様なんだって。
釣竿で何を釣っているのかな。
福禄寿さん、長い頭には
何が入っているの?
桜本商店街の九福神はみんなとってもユニーク。今までの七福神のイメージとはだいぶ違うよ。でも、陽気な笑顔で地元商店街の繁栄と来てくれた人の幸せを祈ってくれるんだ。どこで誰に会えるか、わくわくして楽しいよ。 
桜本商店街入り口にある門の上に
いる招福招き猫を見逃さないでね。
布袋様は大きなおなかね。
笑う門には福がくる!
空を指さす上向き小僧。
僕も一緒に空を見上げたよ!
寿老人さんはときどき福禄寿さんと
間違えられるらしいよ。
冒険かっぱ:
ちぃふぅ


inserted by FC2 system