横須賀 猿島 

ロマンあふれる東京湾唯一の自然島

横須賀駅から三笠公園に向かう道には桜がいっぱいだ!  三笠公園に着いたよ。海が見えるしとても眺めがいいね。  戦艦三笠が博物館になってて、中に入れるみたいだね。  あれ、あそこに島が見えるぞ。猿島っていう名前だって。 船で猿島へ渡ることができる。冬は週末だけの運航だから注意。 
船は1時間に1本だけ。30分たらずで島に行けるよ。 島が近づいてきたね。白いお猿さんが船を守ってくれるかな。 島に着いた!横浜スタジアム4個分の広さっていわれてもなあ…。 これは発電所らしいね。危ないから立ち入り禁止だよ。 さっそく猿島を探検してみよう。なんだかどきどきするね。 
ふむふむ、これは要塞の切通しか。鉄格子がはめられているね。  この壁には文字が掘ってあるね。いつごろ書いたものなんだろう?  レンガのトンネルがいくつかあるよ。フランス積というらしい。  猿島の地図があるね。要塞ができたのは明治時代だよ。  この先はうっそうとしていて暗いから、行くのやめとこうかな。 
あれは展望台かな。第2次大戦のときには観測所として使われた。 いい眺めだなあ。猿島はバードウォッチングの名所でもあるんだよ。  海軍港って書いてある。右へのへの字が江だね。古いものなんだなあ。 海岸にはきれいな貝殻がたくさん落ちている。ひとつ持って帰ろう  あ、帰りの船が来たよ。終船だから乗り遅れたらたいへんだ 
◆冒険後記◆byぼん(かっぱ)
猿島へは横須賀の三笠公園から3月〜11月の毎日、12月〜2月は土日祝、時間は9時から16時の間に1時間に1本ずつ定期便が出ているよ。
森林浴やバードウォッチング、スィミングやバーベキューも楽しめる。観音崎まで行く船も出ているので、次はぜひ利用してみたいな。
inserted by FC2 system