中華街大通りと関帝廟通りをつなぐ道で、道幅も広いが、なんか地味。すいていて歩きやすいが。

上海路
道幅が広く、ゆっくり歩ける穴場道

 開        港        道
 












































    
桃源邨 
華正樓売店 長崎屋 
謝甜記 
中華街大通り     
東華楼 白楽天  
桃妃(閉店
福福
華正樓 
伍福寿新店
桃花(閉店) 廣翔記四川館
売店(閉店)  
細い道 マッサージレスト
菜香新館
/清芳春(4F
百八十六番餃子(閉店)
駐車場 廣翔記本店 
翠鳳本店 謝甜記貮号店 
比韻豆(カフェ)  
  富貴楼
辰すし 雪の氷(夏季営業)
香蘭(解体工事中) ロンマジック 




 蓬莱閣
大中華  
天天好(閉店) 
謝朋酒楼 
関    帝    廟    通    り    
山 下 町 公 園 


   
廣翔記本店 フカヒレを「味わう」にはそれなりの出費が必要  
  フカヒレ専門店、廣翔記の本店。すぐ近くに四川館がある。

ランチのメニューは四川館も同じ。 

よく見るとかろうじてフカヒレが入っている。ほかの海鮮はたっぷり入っている。
 
    
廣翔記四川館  隣の本店との違いがよくわからない四川館  
 
豚角煮四川風フカヒレ入りソースのランチ。 セットのコーンスープが、作り間違えたのかと思うくらい美味しくない。 四川風とあるが、ほとんど辛くない。ソースにフカヒレの筋か入っている.。
ランチにつく杏仁豆腐。殺風景だが、よけいな味がしないのがいい。
本館と並ぶようにして建つ四川館。ひとつにまとめたほうがいいように思えるのだが。   
 
   
香蘭 2011年リニューアルオープン!よかった、つぶれたんじゃなくて
  ビル建て替え中。再開はあるか?
レアチーズケーキのセット 手作り。魅力的な、洋風中華スイーツもある。 オープンカフェ風で、雰囲気も良かったのに。 
   
菜香新館 週末にはいつでも行列ができている人気店  
 
休日の昼は順番待ちの必ず行列ができている。

点心中心のときは、一階で気楽に食べられるように、フロアが分かれている。また、4階には、小宴会用の部屋屋、お茶の専門のコーナーもある。

2階のレストランでは素材を選んで料理してもらうこともできる。

菜香グループの本館、系列店を廃止して、現在は新館で集中営業。
季節野菜入り特製蒸し点心  エスニックソース牛肉炒飯 ネギ入り蒸しクレープ
 
  コースのコーンスープ  シュウマイ、エビ餃子 エビチリは廣東風、辛くない。
 
さくっとあがった春巻き   麻婆豆腐も辛くない 特製なめらか杏仁豆腐。寒天もゼラチンも不使用らしいが、どうやって固めるのかな? 
    
謝甜記貮号店 本店との一番の違いは意外にもデザート  
  大通り沿いのお粥の有名店、謝甜記の貮号店。本店と違い、点心、一品料理もあり。
鶏粥だが、鶏が沈んでいるので見えない。  こっちは三鮮粥だが何が入ってるか見えない。 卵の粥。卵をすくって撮影。同じテツは踏まぬ! 
  季節の青菜の炒め。これは空芯菜。 点心セット。お粥の他にもちょっと食べたい人向け。 抹茶ババロア入りの杏仁豆腐。本店より良心的。 
   
翠鳳本店 飲茶のお手軽コースもある。そっちがメインかも。 
 
叉焼入り炒飯  炒飯につきもののスープ 普通の炒飯 
カニと海老入りの巻き揚げ。一人分にしては多すぎ。 フカヒレ餃子 皮が餅みたいで蒸し器から離れない。 杏仁豆腐 。汁が少なくてフルーツがやたら多い。 
  本店と名がついているが、新館も別館も中華街にない。おすすめの場所は2階の窓際。見下ろすと謝甜記2号店に人がいっぱい並んでいる光景がよく見える。それをネタに会話もはずむのだ。

こんな一角もあるよ。ちょっとリッチ。(左写真)
 
 
   
清芳春 何を頼むか迷うもの楽しい中国茶店 
   菜香新館ビルの4階にある中国茶のお店。ちょっとおしゃれ。  
  豊富な中国茶メニューから選ぶのは楽しい。茶器がかわいい。 友達と分けようと、写真撮る前に切ってしまった月餅。   
    
大中華 ランチセットであわびが食べられる。本物かな?  
 
あわびラーメンのセット  セットの半炒飯と春巻 セットの杏仁豆腐
  これ、おれんち?みたいな。 海鮮粥。味が濃くてうまい。 セットの点心・・・ 多いぞ。 
     
桃花(閉店) 2010年12月で閉店した上海料理店  
 
  立派なお店だ。感じのいいサーブが心地よかったが、残念ながら2010年12月29日をもって閉店。上海路は人の流れがいまひとつよくないから、よほど特徴のある店でないと存続は厳しいのかも。 牡蠣入り麻婆豆腐セット。 牡蠣丸ごと! 杏仁豆腐はやや硬めのさっぱりタイプ。  
     
桃源邨 一風変わった中華を食べたいならここ。ディープ度はかなり高い。 
   
  豆腐醤 豆乳みたいなスープ   エビ入りの上海冷麺。ゴマだれ。海老が大きい。  一人分なのに結構入っている杏仁豆腐  
  珍しい上海の家庭料理が食べられる、見るからにディープなお店。席数も少ない。

外の酒甕に誘われる人もきっといるだろう。
荷葉飯 はさみで切ると 油条のおにぎり・・・。 座席数は少ない。 
     
比韻豆 事件はこの店のカウンターで起きた?!わけじゃない。 
 
珈琲とケーキのセット。
チョコレートケーキもおいしそうだ。 
素敵なカウンター。フレンドリーなご夫婦の笑顔があったかい。 「びいんず」と読む。中華街では珍しい本格派珈琲のお店。カウンターや調度品は大変雰囲気があって、TVの2時間ドラマの1シーンに使われた。
     
百八十六番餃子(閉店) 何種類もの餃子を一度に味わえる(もう味わえない)  
 
羽根つき餃子  紅餃子(辛い) 大餃子
  百八十六番という名前は山下町186番地にあるお店だから。 餃子の他にもメニューあり。  メニューもレトロ 杏仁豆腐 
    
富貴楼 目立たないけど、しぶとく生き残ってほしい
 
五目焼きそば  かに玉かけごはん 由紀さおりの写真があった。
         
     
福福  「あの時」の味が楽しめるラーメン専門店  
中華街においてラーメン専門とは。 メニューもラーメンとワンタンのみで潔い。
無性に食べたくなる中華そばの味。ネギたくさん。胡椒がすでにたっぷりかかっている。 カウンターも味がある。 
       

このページのトップへ

inserted by FC2 system