鶴見神社/潮田神社 

横浜最古の神社とヤマトタケル縁の神社

 鶴見神社    潮田神社 
 
鶴見駅東口から歩いて8分だよ。地図で確認ね。 馬上安全の祈願で有名な寺尾稲荷道の碑が残ってる。   ここは鶴見駅からバスに乗らないとちょっと遠いね。 「うしおだ」神社って読むんだよ。ここの古そうだ。
 
推古天皇の時代に起源があるらしい…それいつだ? 横浜最古の神社として親しまれているよ。   日本武尊東征のとき、安全を祈願して建てられたらしい。 狛犬さんに忘れずに挨拶していこうね。
 
狛犬さんが岩の上に乗っているなんて珍しいね。 ●ホームページはこちら   スサノオノミコトや菅原の道真さんも祀られていたよ。 ●詳細はこちら
冒険かっぱ:ぼん&ちび    冒険かっぱ:ぼん&ちび 
inserted by FC2 system