鶴見線海芝浦駅 

駅から外に出られない?! 海の上の不思議駅

1)JR鶴見駅で鶴見線の改札を通って電車に乗ったよ。鶴見線は行き先が3カ所あるから、海芝浦行きに乗ってね。めるは間違えちゃったから途中の弁天橋駅で乗り換えしたよ。なかなか電車こないから、ちょっと外に出てみよう。この駅には車庫もあるのね。 2)終点の海芝浦駅に着いたよ。鶴見から直通に乗れば15分足らずで着いちゃう。電車を降りてびっくり!周りには海が広がっていて、まるで海の上に浮いているみたい。外へ出ようとしてまたびっくり。めるは外へ出られないんだって!?えーっなんでなんで??
3)駅の端っこに「海芝公園」の入口発券!駅から直接入れる公園なんて珍しいね。公園の真ん中に別の入口があって、警備員さんが立ってるね。あ、ここは東芝という会社の入口なのね。社員証を持っている人しか入れないみたい。なあんだ、そういうことだったのか。 4)でも、この公園はとってもきれいで居心地がいいね。あれは「鶴見つばさ橋」かな。あっちには工場が見えるよ。実はここからの夜景がきれいなんだよって、近くを通りかかった社員さんが教えてくれたよ。あーん、残念、今日は夜までいられないから。 
5)のんびりと海を眺めていたら、あっという間に時間がたっちゃった。そろそろ帰らなくちゃ。9時〜16時は電車が全部で5本しかないから、帰りの電車の時刻は来たときにチェックしないとね。特に12時台と16時台には電車が1本もない!ここは車では来れないからね〜。     楽しかったね。この駅は関東の駅100選に認定されたんだって。週末は観光客でけっこう混むらしいよ。次は夕日を見にこようね。  鶴見に向かって出発!
 冒険かっぱ:める
inserted by FC2 system