横須賀市 自然・人文博物館

三浦半島の歴史や自然がよくわかる快適空間

京急横須賀中央駅から徒歩10分、住宅地の真ん中にある公共の施設。横須賀というと、つい海側だけに足が向いてしまうが、
ここは行かずに放っておくにはもったいないほど展示物が豊富。近辺には散策に最適な公園もあって快適だ。→
博物館ホームページ

横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅
横須賀中央駅でおりたよ。今日は海じゃないほうへ歩くんだよ。 駅から歩いて10分、住宅地を抜けた先に目指す博物館発見! 有名な北村西望さんが作った自由の女神像。大空に向かってジャンプ! わあ!中は思ったよりずっと広いね。どこから見ようか迷う〜。 三浦半島から出土したはにわさんだ。こここは人文博物館ゾーンだよ。 
横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅
あ、これシーラカンスだね。図鑑で見たことがあるよ。かっこいいなあ。 リュウグウノツカイという珍しい深海魚の標本だ。なんかぞくぞくする。 家族が海でお魚や貝を獲ってるね。きれいな街並みだね。 ナウマンゾウの骨格標本だ。初めて見たけど、牙が長くて怖いなあ。 黒船に乗ってきたペリー提督が座ったいすだよ。ずいぶん大きいね。 
横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅 横須賀中央駅
民主主義の基礎を築いたアメリカ海軍デッカー司令官の胸像だ。 散歩すると気持ちがいい公園があったよ。なんだろうね、これ。 冒険かっぱ:とん こんな施設も近くにあったよ。きれいな街並みだね。 最後はやっぱりおいしいものでしめくくりだね。アメリカふうのランチ。
inserted by FC2 system